PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

2019年、次期フルモデルチェンジに三菱のシステムを積んだ「エクストレイルPHEV」発売!

日産が三菱のPHEVパワートレインを自社SUVに搭載する
という報道は既にあったが、
今回その時期と車種が明らかに



 日産自動車は、家庭でも充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)を、2019年にも発売する方針を固めた。

日産 次期エクストレイルPHEV 2019発売


 16年10月に傘下に収めた三菱自動車の技術を活用し、人気が高いスポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」の全面改良に合わせ、日産では初となるPHVを投入する計画だ。

 日産は「リーフ」などの電気自動車(EV)で先行するものの、PHVは販売していない。エコカーの品ぞろえを増やすため、三菱自が13年に発売したSUV「アウトランダーPHEV」に搭載した技術を活用。開発にあたっては車の骨格にあたる「車台」を日産製に共通化し、コスト削減を図る。

 一方、三菱自に対しては、ガソリンで発電用エンジンを動かし、モーターで走る日産独自のハイブリッド技術を提供。EVのような静かでスムーズな加速を楽しめるシステムで、日産が16年11月に小型車「ノート」に搭載し、販売が好調だ。



キタ〜ッ!
エクストレイルPHEVの登場が決まりました。
これは注目です。
しかも次期アウトランダーPHEVのFMCと同時期の2019年とは!!

これは完全にバッティング、カニバリ覚悟で
世界での電動SUVの優位を獲得する戦略です。

個人的には次に乗るクルマの有力候補の一つと言えると思います。

日産 エクストレイル キャシュカイ カスタム ジュネーブ
➡︎◻︎三菱のPHEVを積んでほしい日産SUV

アウトランダーPHEV vs ハリアーHV vs エクストレイルHV

➡︎◻︎三菱のPHEVを日産グループ転用 第一報2016年10月


アウトランダーPHEVの次は何に乗るか?乗り換え候補検討

➡︎◻︎アウトランダーPHEVからの乗り換え候補

新型エクストレイル2017 プロパイロット

➡︎◻︎プロパイロット搭載 エクストレイルMC2017

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次期アウトランダーPHEV フルモデルチェンジを勝手に想像する その②デザイン

三菱ダイナミックシールドデザイン
三菱アウトランダーPHEVの次期フルモデルチェンジについて
勝手な妄想をめぐらしています。
今回はその②でデザインについてです。
クルマのデザインは、言うまでもなく非常に重要です。
さて次期アウトランダーPHEVはどんなデザインになるのでしょうか?

アウトランダーPHEV デザイン決定プロセス
2013年に発売された初代アウトランダーPHEVは、
世界初のツインモーターPHEVという事もあり、環境への優しさから
「メタルコクーン(繭)」という有機的な曲面で構成されたデザインで
誕生しました。
➡︎◻︎デザイン経緯がわかる「別冊モーターファン」
三菱ダイナミックシールドデザイン

しかし、SUVの大消費地北米の消費者からのガスランダーのデザイン
に対する不評、2013年東京モーターショーで展開したコンセプト車の
デザインの好評から、三菱は三菱車の原点回帰でもあるデザインコンセプト
「ダイナミックシールドデザイン」へと舵を切り始めます。

アウトランダーPHEV デザインコンセプト
その第一弾となったのが、2015年6月のアウトランダーPHEV
ビックマイナーチェンジでした。
三菱デザイナーチームは、上記のような全身力強い直線的なデザインを
描いていましたが、残念ながら所詮マイナーチェンジ、
「顔はダイナミックシールド化したが、全体はメタルコクーンのまま」
というある意味、消化不良な現状にとどまりました。
(例えば、ボディ側面やボンネットの形状は変えれなかった)
➡︎◻︎現行アウトランダーPHEVのデザインがわかる「別冊モーターファン」
エクリプスクロス アウトランダーPHEV eclipscross vs outlander

完全に一からダイナミックシールドデザインで作った
「エクリプスクロス」の実車の全体の統一感を見ると、一層
後期型アウトランダーPHEVのちぐはぐな感じがわかります。

次期アウトランダーPHEV フルモデルチェンジでは、
思いっきりダイナミックシールドデザインを具体化して欲しいものです。
一番参考になるのは2016年パリモーターショーに登場した
こちらの「三菱 GT-PHEV consept 」です。
次期アウトランダーPHEV GT-PHEVconcept
良いですね。クルマ全体に統一感があります。
Aピラーからの2トーン塗装はかなり印象的です。
しかも通常フォグランプの位置にあるのがヘッドライトで
上の細い目(ヘッドライト位置)は、ポジショニングライトです。
・・・いわゆるジューク方式ですね。
日産juke Hyundai kona grips consept
➡︎◻︎ダイナミックシールドデザインは進化の途中 記述




レンジローバーイヴォーク フリーススタイル クールスタイル
レンジローバー イヴォークや
アウディ e-tron クアトロ コンセプト
アウディ クアトロe-tornにも負けない佇まいを
期待したいです。

但し、このGT-PHEVconseptは、アウトランダーよりも大きい
「パジェロ デユーククロス」ではないかという説もあり、未だこれが
次期アウトランダーPHEVのデザインコンセプトかどうかは不明です。
➡︎◻︎パジェロ デューククロス説も
三菱GT-PHEV consept パジェロduke cross アウトランダーPHEV
個人的にはGT-PHEVコンセプトぐらい思いっきり振って欲しいです。
三菱のフラッグシップを背負って立つクルマです。
ただの「大きいエクリプスクロス」にならないようにして欲しいです。
期待したいですねー。

次期アウトランダーPHEV フルモデルチェンジ Mitsubishi Outlander PHEV 2019 FMC

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「レンジローバー・イヴォーク」アウトランダーPHEVと値段があまり変わらない事実

カッコいいクロスオーバーSUVの代名詞
レンジローバーイヴォークですが、
高嶺の花と思いきや、実はアウトランダーPHEV
と値段があまり変わらなくなってきているという事実。



ランドローバー(レンジローバー)のデザイン革新を成し遂げた「レンジローバー・イヴォーク」は、新たな顧客層を呼び寄せたエポックメイキングなモデルとして後年語り継がれるモデルになるかもしれません。

レンジローバーイヴォーク フリーススタイル クールスタイル



そのイヴォークに、6月8日、90台限定の「レンジローバー・イヴォーク FREE_STYLE」と、54台限定の「レンジローバー・イヴォーク COOL_STYLE」が設定され、受注を開始しました。
レンジローバーイヴォーク フリーススタイル クールスタイル
2モデルとも「オールテレイン・プログレス・コントロール(ATPC)」やインフォテインメントシステムの「InControl Touch Pro」など、充実した機能が標準装備された2017年モデルの「SE」がベース。

オンロード、オフロードを問わない高い走破性能に加え、自動緊急ブレーキやアドバンスドパークアシストなどのドライバー支援システム、ハンズフリー式のパワーテールゲートなどの先進機能を特別装備し、安全性や利便性を高めています。
レンジローバーイヴォーク フリーススタイル クールスタイル
「FREE_STYLE」は「フジホワイト」のボディカラーに、キセノンヘッドライト、フロントフォグライトなどを含む「SEテクノロジーパック」や「レーンデパーチャーワーニング(車線逸脱警告機能)」、「レーンキープアシスト」などの人気の高いオプションを装備しながら、ベースモデルの502万円より価格を抑え、499万円となっています。

「COOL_STYLE」は、「フジホワイト」と「サントリーニブラック」の2色のボディカラーを用意し、ルーフとリヤスポイラーを「コリスグレー」で仕上げたコントラストペイントや外観を引き立てる18インチの「スタイル506アロイホイール」、「フィギュアドマカッサルウッド」のトリムなどの特別装備により、スタイリッシュに仕上げられています。「COOL_STYLE」の価格は549万円です。





この少ない台数での限定販売が、ニクいですね。
お得なモデルの様です。

これにジャガーの最新電動パワートレインが
のってくると羨ましいクルマになる気もします。
ジャガー『I-PACE コンセプト』

➡︎◻︎ジャガー「I-Pace 」電動車両


レンジローバー イヴォーク2015

➡︎◻︎毎年少しづつMCしているイヴォーク2015

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次期アウトランダーPHEV フルモデルチェンジを勝手に想像する その①発売時期

次期アウトランダーPHEV フルモデルチェンジ Mitsubishi Outlander PHEV 2019 FMC
昨年から日産傘下になって再建中の三菱自動車です。
個人的に最大の関心事は、2013年1月に発売された
アウトランダーPHEVの次期フルモデルチェンジです。

新型アウトランダーPHEV2015発売への流れ
新型アウトランダーPHEV2015発売への流れ
世界初のツインモーターPHEVとして登場した、
アウトランダーPHEV」も既に4年半が経過しました。
その間、ダイナミックシールドデザインにフェイスリフトされた、
ビッグマイナーチェンジはあったものの、基本的なシステムや構造は
4年前のものを踏襲しています。

それでは、次のアウトランダーPHEV フルモデルチェンジは
いつなのでしょうか?
次期アウトランダーPHEV フルモデルチェンジ Mitsubishi Outlander PHEV 2019 FMC

日産傘下になった後の、2016年9月に発表された中期計画では、
2018年度となっており、三菱の決算年度では2019年春まで
という事になります。
尚、ここで電動車両の開発資源をアウトランダーに集中させる為、
「エクリプスクロス PHEV」の開発は中止となりました。
三菱最新中期計画2016 9月
➡︎◻︎三菱自動車中期計画 2016年9月発表へ


ここにきて、2019年を におわす事実が、ありますので紹介します。
一つ目は、「エクリプスクロス」の発売が、2017年秋欧州を皮切りに、
国内発売は2017年末〜2018年初頭になるという事です。(これも未確定情報ですが)
➡︎情報元 「自動車最新情報」さん
2018年は、エクリプスクロスに営業、マーケティング資源を集中する為、
アウトランダーPHEVは翌年度になるという個人的な推測です。
三菱 新型SUV エクリプス クロス MITSUBISHI eclipse cross

2つ目は、次期アウトランダーPHEVの心臓部となる駆動用のリチウムイオン電池
の納入先、GSユアサが2017年 年末に量産化の投資判断を行うと発表しました。
GSユアサ リチウムイオンバッテリー
➡︎◻︎GSユアサ の新型電池投資判断に関する過去記述へ
GSユアサによるとエネルギー密度がほぼ倍になる新型電池が、この投資によって
量産可能となるとしています。
これが積まれると、EV航続距離100キロ越えの、
次期アウトランダーPHEVが現実になります。

3つ目は、オーナーシップを取る日産が発表した報道で、次期アウトランダーは、
日産が世界レベルで使用する共通プラットフォームであり、
新設計手法の「コモン・モジュール・ファミリー(CMF)」を
三菱アウトランダーにも採用すると発表しました。
日産コモンモジュールファミリー
そしてその報道の中で、アウトランダーへのCMFの採用時期を2019年
としています。
➡︎◻︎日産共通モジュールをアウトランダーに使用という過去記述へ


これらが、
次の新型アウトランダーPHEV フルモデルチェンジの発売時期に関する
個人的な推測です。
次からは、スペックやモデルチェンジの方向、内容について想像をめぐらします。

将来乗るかもしれないクルマについて
イメージを膨らませるのって楽しいですね〜

つづく、、、、

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アウトランダーPHEV スマホ連携オーディオより実用的なのは7.7インチモニターナビ?

新型アウトランダーPHEV2017ではS-editionを選択すると、
スマホ連携オーディオが搭載されてきます。
三菱アウトランダーPHEV スマホ連携オーディオ
こちらです。
=
アンドロイドオート、アップルプレイが使えて便利です。
スマホの音楽と連携できますし、今後クルマ用のアプリの充実が期待できます。
音声操作のAIもどう考えても三菱が開発するよりSiriの方が、頭が良さそうに思います。
但し、この仕様、オーディオというだけあって、
所謂「カーナビ」はのっていません。
そうです。スマホのナビがあるからいいですと思うかもしれませんが、
あくまでスマホに電波が届いている時だけしかナビが使えない事になります
山奥やトンネルの中は厳しい状況も想像されます。

アウトランダーPHEV クラリオン7.7インチスーパーワイドモニターナビ
となると今の所一番素敵なのはこちらのクラリオン7.7インチスーパーワイド液晶ナビです。

アウトランダーPHEV クラリオン7.7インチスーパーワイドモニターナビ
これは正直羨ましい限りです。


アウトランダーPHEV クラリオン7.7インチスーパーワイドモニターナビ
アラウンドビューモニターの表示や
PHEVのハンドルでの操作にも対応しています。

良いですね〜。

理想のカーナビ、カーインフォメーションディスプレイ
勝手に理想のカーインフォメーション表示を考えると、
ハンドル奥にアウディ採用バーチャルコックピットの様な液晶表示があり、
更にセンターダッシュボード上に大型液晶パネルが付いているのが良い様な気がします。
そして、この情報を相互に切り替えられる様になっているのが理想です。
片方にナビゲーションが表示され、もう片方にスマホ連携情報や、
EV走行情報などが表示できると嬉しいですね。
この辺の技術の進化はめざましいものがあるのできっと数年後には実現していそうな
予感もします。

思い出の歴代 クラリオンガール

➡︎◻︎クラリオンナビ過去記述


トヨタ FT4X

➡︎◻︎更に将来は?持ち出せるカーオーディオ?トヨタFT-4X

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