PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

蔵王のお釜は本当にエメラルドグリーンだった! 東北ドライブ旅行2017秋

アウトランダーPHEV宮城山形ドライブ旅行 蔵王エコーライン
アウトランダーPHEVで行った東北ドライブ旅行の最後は、
念願の蔵王御釜が観れたことを報告して終わります。
ご覧のように蔵王(刈田岳)の御釜は、蔵王エコーラインの途中から、
蔵王ハイラインを上がっていった標高1800メートル付近にあります。
11月から翌年4月までの冬季は雪で通行止になる上に、
天候が悪いと全く何も見えないので、10年前にチャレンジした時は、
5月でしたが何も見えずに落胆して帰りました。
今回宮城から移動の日は、非常に悪い天気で諦めましたが、
山形宿泊2日目に晴れたので、今度こそはと向かってみました。


蔵王エコーライン 蔵王ハイライン 蔵王お釜
前日は少し雪も降ったようですが、、、
今日は、、、

蔵王エコーライン 蔵王ハイライン 蔵王お釜 エメラルドグリーン
おお〜っ!
正にエメラルドグリーンではないですか!

蔵王エコーライン 蔵王ハイライン 蔵王お釜 エメラルドグリーン
頑張って足場が悪いところを上方から見える場所まで
15分程度歩いて行くと
凄い大迫力!
いや〜いいもの見せてもらいました。


蔵王エコーライン 蔵王ハイライン アウトランダーPHEV 回生
紅葉の美しい蔵王エコーラインをアウトランダーPHEVの
強力なモーターで回生発電しながら山形方面に再降下。
久々に電費が99.9キロ/kwh
に振り切れました。

蔵王エコーライン 蔵王ハイライン アウトランダーPHEV 33333
今回の東北ドライブ旅行のハイライト
蔵王エコーラインでした。

これにて東北ドライブ旅行記を終了します。
思い出に残る良い旅でした。
800キロの走破となりました。

2017 10月 宮城〜山形 東北ドライブ旅行 行程地図 アウトランダーPHEV
愛車アウトランダーPHEV累計走行距離33333キロ

➡︎◻︎東北ドライブ旅行2017 全行程

PageTop

山形 上山温泉 名月荘 「扇」宿泊記⑤ 部屋施設続編 東北ドライブ旅行2017秋

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋の施設
10年ぶりに行った山形上山温泉「名月荘」「扇」の部屋は
また来て良かったと本当に思える部屋でした。

素敵なテラスではティータイムを、、

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋の施設
露天風呂に好きな時に入って
蔵王ビューの大きな庭にあるパラソル席で
飲むビールは格別です。


山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋の施設
打って変わって、
主室では和風旅館の落ち着いた感じで
ゆっくり休めます。
リビングが別室であるので布団を敷きっぱなし
にしておいてもいいのが嬉しい。


山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋の施設
母屋和室と化粧室の周りもご覧のように裏庭になっています。
正に独立した家のようですね。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋の全体図
全体のレイアウトはこんな感じ。
10年前に初めて来た時と変わったことがありました。
一つ目は先述した内風呂が、洋式バスタブから檜風呂に改良されたこと。
もう一つは
庭が一回り狭くなったことです
えっ!

こんなに広いのにとお思いになるかもしれませんが、
以前はもっと広い庭だったんです。


山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋の施設
10年前になかった、ヨガルームが扇の部屋の北側の
林の中に新設されており、

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋の施設
そこへ通じる通路の幅の分だけ、扇の部屋の庭が狭くなったようです。
それでも充分なくらいに広い庭ですけどね。


本当に素敵な部屋で、帰るのが嫌になってしまいます(笑)

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 昆虫 カメムシ

最後に素敵なお庭には数々の昆虫が訪れます。
カメムシにはご注意下さいとの事でした。
(我々は一匹部屋に入ったのを退場してもらいました)


東北旅行もエンディングに近づいてきましたつづく、、、




山形 上山温泉 名月荘 到着

⇒□上山温泉 名月荘 アクセス編

⇒□上山温泉名月荘 扇部屋施設編

⇒□名月荘 夕食編

⇒□名月荘 朝食編

⇒□明月荘 共用施設編

⇒□名月荘 部屋施設続編

⇒□名月荘 EV充電器編

PageTop

山形 上山温泉 名月荘 「扇」宿泊記④共用施設編 東北ドライブ旅行2017秋

10年ぶりに行った
山形上山温泉の名月荘さんですが、
こちらはお部屋も凄いのですが、共用施設も凄いのです。
先回初めて行った時には、一泊では堪能しきれませんでした。
今回はそれが悔しくて連泊するのを主目的に日程調整しました。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 共有施設
こちらはフロントのある母屋の施設です。
ワインセラーでお酒を選んでおいて、仲居さんにお願いしておくと
お部屋に出してくれます。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 共有部施設
施設には名月荘のモチーフである「月と兎」が各所に。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 共有施設
名月荘の敷地はとても広いので、
客室のゾーン以外にも別建ての施設が点在しています。
こちらは「談話室」大型スクリーン、オーディオ完備。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 共有施設 蔵のギャラリー
こちらは「蔵のギャラリー」




山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 大浴場
部屋風呂が無い方にも満足な露天風呂付き大浴場。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 共有施設
大浴場前「湯上がり処」

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 玉こんにゃく
「湯上がり処」に準備されている
名物「玉こんにゃく」


山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 貸切風呂
こちらは、館内にある「貸切家族風呂」。
空いて入れば誰でも予約なしで入れます。
お湯は透明弱アルカリ性のお湯です。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 貸切露天風呂
泊まった「扇」の部屋を出てすぐのところに
「貸切露天風呂」「ボディサロン」「お月見台」への通路が伸びています。


山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 貸切露天風呂
巨大な岩をくり抜いた露天風呂です。
帰りにはボディサロンで休憩できます。


山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 貸切風呂 立ち湯
個人的お気に入りは
先出の「蔵のギャラリー」の横にある館外の「貸切立ち湯」です。
10年前に来た時は夜で少し薄気味悪かったので(笑)今回は明るいうちに
来てみました。
檜風呂なのですが、大人が立って入っても肩までお湯が来る深さです。
なので子供は禁止です。



山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 貸切風呂 立ち湯

窓を開けると野趣溢れる風景で、
非常にあったまります。
最高の露天風呂です。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 共有部施設
扇の部屋を出て右手には大浴場への近道になる
渡り廊下が、
何と中程には漫画室が、漫画でない本も沢山。
こちらの旅館、毎年部屋や共有部を少しづつ改装しているそうで、
リピーターの方にまた来たいと思わせる努力をされています。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 共有部施設 全体レイアウト
上記の共用施設が敷地内に点在していて、
1日では回りきれないほどです。


山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 maru cafe
名月荘の横には最近「MARU Cafe」さんも新設され、


山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 maru cafe
素敵なランチも食べられます。
外に出なくても施設内で丸一日過ごせます。

つづく、、、

PageTop

山形 上山温泉 名月荘 宿泊記 ③部屋食朝食編 東北ドライブ旅行2017秋

10年ぶりに行った山形上山温泉の名月荘さんの
部屋で食べる朝食を紹介します。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食朝食 和食
1日目は和食をお願いしました。
朝日を浴びるお庭が見えるテーブルにセットされます。
ご飯は御釜で出てきます。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食朝食 和食
この桐の箱は?
海苔を炙っているのでした!
鶴岡名産だだちゃ豆醤油で食すと旨し。
(醤油を入れるとだだちゃ豆醤油になる瓶は、売店で土産で購入可能)


山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食朝食 和食
以上が至福の和食朝食。


2日目は洋食をお願いしてみました。
山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食朝食 洋食
仲居さんが並べてくださるのですが、
非常に美しいセッティングで、本当に素敵でした。
感激の部屋で食べる名月荘の朝食でした。

つづく、、、

PageTop

山形 上山温泉 名月荘 宿泊記 ②部屋食夕食編   東北ドライブ旅行2017秋

10年ぶりに山形上山温泉「名月荘」さん「扇」の部屋に
宿泊しました。
今回は部屋で食べる夕食編。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食夕食
このお宿は、部屋食と母屋2階の、カウンターダイニングで食べるのと
選択できるのですが、今回は素敵な
扇の部屋なので迷わず部屋食に。
更に、扇の間は、主室の和室に大きなテーブルがあるので、
そちらで座椅子で食べるのが普通なのでしょうが、
今回は、布団を敷いて頂いたので、こちらのリビングダイニングで
食べることにしました。
(これが、結果的に大変ラッキーな事に、、)

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食夕食
日本酒が合うんですね〜和食には。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食夕食
土瓶蒸しから山形牛迄、、、幸せです。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食夕食
初めて食べる鮑の天ぷら!
そして名月荘名物だそうです。超極太麺入りいも煮うどん

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食夕食 中秋の名月
庭を眺められるリビングダイニングですが、
ふと窓の外を見ると雲の切れ間から月が顔を出したではありませんか!

実はこの日は10月4日の中秋の名月。
「名月荘」で名月を眺めながら食事できるなんて!
何ていう幸せでしょう!!
これは月が登る東側に窓がある「扇」の部屋に泊まった
人の特権です。
しかも先述の通り、主室で食べたら見れませんでした。
山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 共有部施設 全体レイアウト

➡︎◻︎山形上山温泉 名月荘 扇 レイアウト

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食夕食
仲居さんの素晴らしいサービスぶりに、日本旅館の良さを実感。
最後はお部屋でお茶を入れていただけます。



こちらは、2日目の夕食。
連泊の人には前日と打って変わったメニューが出ます。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食夕食 2日目
季節の前菜から

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食夕食 中秋の名月
前日に運良く雲間から名月が見れたのに気を良くして、
晴れた2日目は、月の出を待ち構えて月見酒。
蔵王の山陰から正に「月の出」の瞬間が見れました。
日の出は見ますが、月の出の瞬間ををまじまじと見たのは
生まれて初めてかもしれません。
生きててよかった 笑。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食夕食 2日目
今回忘れられない味、「山形牛巻きしゃぶ」
ブログを書いていて唾がたまってしまいました 笑^ - ^

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋食夕食 2日目
ご馳走さまでした!


朝食編につづく、、、

PageTop

山形 上山温泉 名月荘 「扇」宿泊記 ①部屋施設編 東北ドライブ旅行2017秋

アウトランダーPHEVで東北ドライブ旅行に行きました。
10年前に訪れて、是非もう一度来たいと思って再訪したのが
こちら山形上山温泉(かみのやま)の「名月荘」さんです。
山形 上山温泉 名月荘 到着
先回と同じ「扇」の部屋に泊まれる日を
半年前から画策して、今回再訪しました。
部屋に入った瞬間に虹が出るという、幸先の良さ。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記
「扇」の部屋のリビングルームと流入。
10年前lがフラッシュバック、庭が見える素敵な部屋です。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記
主室(直ぐに布団を敷いてもらいました)
、その奥の化粧室、洗面所、トイレ。
男用があるのがちょっと嬉しい。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記
「扇」全景
広々とした庭が特徴です。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記
素敵なウッドデッキのテラスが付いています。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記
テラスから蔵王の山々がのぞめる素敵な庭が

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋付き風呂
更にこの部屋の売り、2つの掛け流し風呂。
室内に檜風呂。
屋外に石造り露天風呂という贅沢な作りです。


山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋付き風呂
10年前からは内湯(かつては洋風猫足付き浴槽)
が改装され良くなりました。

山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 部屋付き風呂山形 上山温泉 名月荘 扇 宿泊記 共有部施設 全体レイアウト
又この部屋に再来するのを10年ずっと願って
きたので、本当に感激です。

つづく、、
⇒□上山温泉 名月荘 アクセス編

⇒□上山温泉名月荘 扇部屋施設編

⇒□名月荘 夕食編

⇒□名月荘 朝食編

⇒□明月荘 共用施設編

⇒□名月荘 部屋施設続編

⇒□名月荘 EV充電器編

PageTop

アウトランダーPHEVで行く東北旅行 蔵王エコーライン&ぶどう狩り  東北ドライブ旅行2017秋

アウトランダーPHEV宮城山形ドライブ旅行 蔵王エコーライン
10月の月初に愛車アウトランダーPHEVを駆って
東北にドライブ旅行に行ってきました。
宮城遠刈田温泉から、山形上山温泉に向かうのに
蔵王エコーラインという道路を通りました。

アウトランダーPHEV宮城山形ドライブ旅行 蔵王エコーライン
蔵王国定公園内の風光明媚な所を走ります。
途中の展望台からは仙台まで見通せます。

アウトランダーPHEV宮城山形ドライブ旅行 蔵王エコーライン
アウトランダーPHEVはガソリンでエンジンを回して発電しながら
走ります。発電した電気をバッテリーを介して2つのモーターに回して、
4輪に配分、グイグイ坂を登っていきます。
ガソリン車にはないパワーを感じます。

アウトランダーPHEV宮城山形ドライブ旅行 蔵王エコーライン 紅葉
標高が1000メートルを超えると紅葉が始まってます。
ただしこの日は天気が悪化しており、
蔵王の御釜を見に行くのは中止して、そのまま山形に
降りることに。

山形 上山温泉 高橋フルーツランド ぶどう狩り
山形はさくらんぼをはじめフルーツで有名です。
高橋フルーツランドさんでぶどう狩りをすることに。

山形 上山温泉 高橋フルーツランド ぶどう狩り
3種のぶどうを狩り放題、食べ放題です。
しかしそんなには食べれるものではありません 笑。


山形 上山温泉 高橋フルーツランド ぶどう狩り hatake cafe
こちらにはぶどう棚の下にいる様な素敵なカフェがあります。
「HATAKE Cafe」
フルーツパフェが有名だそうです。
ランチもできます(ピザを食べました。)
さて、今日のお宿「名月荘」さんに向かいます。


宮城〜山形東北ドライブ旅行 行程 アウトランダーPHEV
宮城→山形ルート。

続く、、、

PageTop

宮城 白石で名物「温麺(うーめん)」を食す  東北ドライブ旅行2017秋

宮城 白石温麺 きちみ製麺 光庵
東北宮城にドライブ旅行に行った時に立ち寄ったのが
白石市です。
どうやら白石には「温麺」と書いて「うーめん」
と呼ぶ名物があるそうでそれを食べに行ってきました。
こちら製麺所である「きちみ製麺」直営の「光庵」さん。
宮城 白石温麺 きちみ製麺 光庵
暖かい鶏温麺と冷たい温麺を食べてみました。
個人的にはこの食感が良い麺には鳥ダシが合うように
思いました。

宮城 白石 片倉小十郎家臣小関家武家屋敷
歴史ファンに人気なのが
白石地元のヒーロー片倉小十郎です。
彼の家臣の武家屋敷が公開されています。
JR東海のポスターで吉永小百合も渡った
木橋を渡って中に入ります。
宮城 白石 片倉小十郎家臣小関家武家屋敷
家臣別にマークが作られていて、
それが実に洗練されたデザインで
非常にクール。
蔵王チーズ 直売所
白石の帰りに宿の近くの「蔵王チーズ工場」さんで
チーズとお土産の温麺を購入。


東北ドライブ旅行山形編に続く、、、

PageTop

遠刈田温泉 「温泉山荘だいこんの花」宿泊記 ⑤散歩道等、施設編

宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 敷地内 散歩道
宮城 遠刈田温泉 温泉山荘「だいこんの花」さんは、
敷地内の共有部分の充実が素晴らしく、各種サービスも行き届いています。

宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 敷地内見取り図 マップ
広大な敷地には散歩道が作られていて、一周するだけで20分程度の
気持ちの良い散歩コースになっています。

宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 三角揚げ サービス
その他にも時間によって食べ物や飲み物の無料サービスがあるのが
特徴です。
こちらは母屋の囲炉裏で焼く「三角揚げ」
お勧めです。

宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 小鳥サロン
こちらは無料のコーヒーサーバーがある「小とりサロン」
窓の外に小鳥が見れます。

宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 小鳥サロン
朝はトマトジュース
リスも来ます!

宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 小鳥サロン 夜食 きぬかつぎ 玉こんにゃく
夜はこんにゃくや里芋の夜食が出ます。

宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 図書コーナー
食後図書館コーナーの横ではデザートワインが

宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 どんぐりコテージ 溶岩浴
そして本当にどんぐりがボコボコ落下してくる「どんぐりコテージ」。
(ちょうどそういう季節だったので楽しかったです)
こちらには「森の溶岩浴」というサウナ施設があります。
男女別で、専用の着替え等もあって気持ちがいいです。
20分も入ると汗びっしょり
そのまま近くの大浴場で汗を流します。

宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 どんぐりコテージ 溶岩浴 生ビール
そして夕方は「エビス生ビール」飲み放題。
どんぐりが降ってくるのを見ながら、
サウナ&温泉後に飲む生ビールサービスは至極の時間。
(ついつい3杯ものんでしまいました 笑)

とにかくこの宿は一泊では堪能しきれません。
余裕があればリピートするか、連泊をお勧めします。

東北旅行続く、、、


➡︎◻︎その①アプローチ編
➡︎◻︎その②もみじ部屋施設編
➡︎◻︎その③貸切露天風呂編
➡︎◻︎その④食事編
➡︎◻︎その⑤施設サービス編

PageTop

遠刈田温泉 「温泉山荘だいこんの花」宿泊記 ④食事編

宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 食事処 ダイニング コの字 夕食
遠刈田温泉 温泉山荘「だいこんの花」に初めて行って2泊してきました。
今日はお食事を紹介します。
こちらでは母屋に繋がっている食事処「コの字」で頂きます。
正にコの字型になった建物で、全ての部屋から外が見える個室になっています。
初日の献立はこちら。
宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 食事処 ダイニング コの字 夕食
ついつい日本酒を頂きたくなります
宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 食事処 ダイニング コの字 夕食
器も素敵です。
宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 食事処 ダイニング コの字 夕食
最後の芋煮は、目の前で器にサーブしてもらえます。
宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 食事処 ダイニング コの字 朝食 和食
翌朝食は、「コの字」の端の一番眺めの良い部屋でした。
サラダとスープはビュッフェ形式。
宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 食事処 ダイニング コの字 夕食②
2泊目の夜
ちゃんと初日とメニューを変えてくれます。
宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 食事処 ダイニング コの字 夕食②
食材は2晩目の方が豪華だったような?
ちゃんとメッセージ付きの敷き紙が気が利いてます。

宮城 遠刈田温泉 だいこんの花 食事処 ダイニング コの字 朝食 洋食
最後の朝食は洋食にしていただきました。
東北の食材を活かした素晴らしい食事でした。
ごちそうさまでした。

共有部施設編に続く、、、

➡︎◻︎その①アプローチ編
➡︎◻︎その②もみじ部屋施設編
➡︎◻︎その③貸切露天風呂編
➡︎◻︎その④食事編
➡︎◻︎その⑤施設サービス編

PageTop