PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

愛車アウトランダーPHEVで、6日間の東北旅行に行ってきました。総走行距離800キロ 累計33333キロ

月初に会社から勤続表彰として休暇と旅行券をもらったので、
東北旅行に行ってきました。
宮城山形の温泉旅館に連泊する贅沢を味わいました。
又、愛車アウトランダーPHEVに乗って、総走行距離800Kimを
超える楽しい、ドライブ旅行でした。
(ここにきて雨ばかりなので運が良かったです)
Mitsubishi Outlander phev アウトランダーPHEV 東北ドライブ旅行2017
さすが東北、蔵王の麓では日本では無いような絶景が、、、

2017 10月 宮城〜山形 東北ドライブ旅行 行程地図 アウトランダーPHEV
ほぼ一週間かけてゆっくり800キロ走ってきました。

EV充電スポット 東北自動車道 2017 東北旅行
途中の充電箇所はこんな感じ。珍しく給油2回しました。

宮城〜山形東北ドライブ旅行 行程 アウトランダーPHEV
宿泊のメインとなったのは各2泊連泊した
宮城の遠刈田温泉と山形の上山温泉です。

Mitsubishi Outlander phev アウトランダーPHEV 東北ドライブ旅行2017
2013年2月に新発売とほぼ同時に納車されて以来
愛車アウトランダーPHEVは今回も好調に旅行を
サポートしてくれました。
総燃費は16km/ℓ程度だったでしょうか。
忘れられない素晴らしい旅行になりました。
おいおい写真を上げていきます。

Thanks Outlander PHEV!

愛車アウトランダーPHEV累計走行距離33333キロ
自分は週末ドライバーなので、そんなに走りませんが
この旅行の途中で累計走行距離は33333キロ
になりました。山形の高速道路上でしたが
妻にiPhone で撮影してもらいました。

➡︎◻︎その①アプローチ編
➡︎◻︎その②もみじ部屋施設編
➡︎◻︎その③貸切露天風呂編
➡︎◻︎その④食事編
➡︎◻︎その⑤施設サービス編




⇒□上山温泉 名月荘 アクセス編
⇒□上山温泉名月荘 扇部屋施設編
⇒□名月荘 夕食編
⇒□名月荘 朝食編
⇒□明月荘 共用施設編
⇒□名月荘 部屋施設続編
⇒□名月荘 EV充電器編

PageTop

アウトランダーPHEVで夏休みに東名を走って思ったこと

夏休みにアウトランダーPHEVで浜名湖〜熱海へ行って帰ってきました。
東急ハーヴェストクラブ浜名湖 アウトランダーPHEV
総走行距離は600km 渋滞情報を見てすいている時間に走りました。

EV急速充電スポット 東名浜名湖SA 上り プリウスPHV アウトランダーPHEV
さすがに夏休みです。いつもはすいている充電器にもEVがたくさんいました。
こちらは浜松SAでのプリウスPHV
ここの充電器はスタバに近いので休憩しながら待機できます。
後ろに待たれると恐縮してしまい、
充電途中ですが譲ってしまいました。

EV急速充電スポット 東名富士川PA 上り 日産e−NV200 アウトランダーPHEV
こちらは富士川PAの充電スポット
めずらしく日産の「e−NV200」が充電してました!。
自分は空いていたら補充しようと思いましたが、やめました
(こういうところ「がツインエネルギーカー」アウトランダーPHEVは便利)

アウトランダーPHEV 浜名湖から熱海

いずれにしてもいまの電池技術では長距離の高速道路道路にはEVは向きません。
高速走行するとみるみる電池がなくなってしまうのに加え、
なんとか充電器をたよっても、混んでいてまたなくてはならなかったり、
たまに故障で充電できないことも。(これって致命的です)

そんなときやっぱりPHEVって便利だなと思う夏休みでした。



三菱本社ショールーム アウトランダーPHEV S-edition

➡︎◻︎自分にとってPHEVが合っていると思う理由


高速道路補助金

➡︎◻︎高速道路補助金をゲット2016

PageTop

祝首都高 横浜北線開通!アウトランダーPHEVで走ってみました。

3月18日に生麦JCTと港北JCTを地下トンネル中心に繋ぐ
首都高横浜北線「K7」が開通しました。
これにより、横浜港と港北エリアのアクセスが良くなります
今回お台場に向かうのに使ってみました。
首都高横浜北線
おおっと!
何と日産スタジアムの近くに新しい高速乗り場が
できているではありませんか!
首都高横浜北線
新品ピカピカの道路って気持ちいですね。
今はトンネル工事技術が進んだので
こんなすごい道が意外に早期に完成するんですね~。
素晴らしい。

アウトランダーPHEV 加速

**写真はイメージで当日、北線走行時のものではありません。**

首都高横浜北線
ちなみに帰りも使ってみました
これは羽田~のアクセスが良くなりますね!!
注意は第三京浜港北ICでは降りれない事
おかげで久々に続きPAで充電しましたが、何とスタバができてました!!


都築PA
(写真は都築PA充電スポット)
何となく得した気分でした。

あとは、東名の青葉ICと第三京浜港北ICを結ぶ
横浜環状北西線の開通に非常に期待します。
現在青葉ICの工事が始まっています。
(平成33年完成予定)


横浜環状北線 横浜環状西線

➡□首都圏高速道路の進化に期待!


➡︎◻︎首都圏の中央環状線 山手トンネル開通

➡︎◻︎圏央道 海老名〜八王子開通

➡︎◻︎東駿河湾環状道路 開通


首都高横浜北線

PageTop

山中湖に行ったら季節外れの雪だった中でのアウトランダーPHEV

ラコストリ山中湖 雪景色
先日アウトランダーPHEVに乗って山中湖に行った時のことです。
宿に着くとだんだん雲行きが怪しくなってきたかと思うと
何と4月というのに雪が降り出したではないですか、、、


ラコストリ山中湖 雪景色
翌朝になるとあたりは雪で真っ白です。
結構積もってしまいました。

ラコストリ山中湖 雪景色 アウトランダーPHEV
ご覧のように車の屋根には10センチ近く積もってしまいました。
宿に道具を借用して雪を下ろしました。
軽めの雪だったので助かりました。

アウトランダーPHEV 4WDロックモード 55:45
まさかで雪対策をしておらず
ノーマルタイヤでしたが
久々の4WDlockモードです。

ラコストリ山中湖 雪景色 アウトランダーPHEV
無事この日の河口湖までの行程を走り切りました。
さすがアウトランダーPHEV。頼りになります。


以下lockモードについての
記述を転載します。





ガソリンモデルのS-AWCではフロントデフが電子制御クラッチ式差動制御。前後の駆動配分には電子制御カップリングを利用している。PHEVでは前後の駆動配分は、それぞれ専用のモーターが担っている。つまりフロント、リヤにそれぞれ駆動用モーターがあり、フロント駆動用モーター、リヤ駆動用モーターがそれぞれの駆動を担当しECUで制御する。そして、左右の差動はブレーキ制御という仕組みになっている。
アウトランダーPHEV 4WD 4輪駆動でツインモーター

エンジン制御のECU、ASC/ABSユニット、フロントモーター/ジェネレーターを制御するパワードライブユニット、リヤのモーターコントロールユニットのそれぞれをまとめて制御しているのがPHEVのECUで、それぞれの制御ユニットのデータから最適な走行シーンとなるように制御されているわけだ。ちなみにセンサー情報としてはハンドル角、ヨーレート、前後加速度、横加速度、四輪車輪速など30個のセンサー情報を得ている。

前後のデフはいずれもオープンデフを装備。走行モードは、NormalとLOCKの2モードで、常時4WD走行をしている。滑った時にリヤへのトルクを多めに掛けているのがLOCKモードで、ドライビングスキルがあればコントローラブルに感じる。Normalはどんなスキルレベルでも安定方向の制御で、制御の介入が早めにそして多く介入するので、安心・安全ということになる。
力強さが際立っていた。


ノーマルモードを選ぶと、基本の駆動力配分が前後45:55という後輪寄りになり、軽快感のある走りを実現する。
4WD LOCKを選ぶと基本が前後55:45になって雪道や悪路などでより力強い走りを実現する。S-AWCも備えられているので、前後左右に自在に駆動力が配分され、それがインパネ内のインジケーターに表示されるのはアウトランダー用の新電子制御4WD+S-AWCと同様だ。




ECUが捉えているセンサーの数は
何と30個というのは知りませんでした。

ノーマルと4WD lockの駆動配分の
比率もこうだったのか~‼

PageTop

冬の箱根~熱海ドライブ旅行記 ①  BYアウトランダーPHEV

アップするのが遅れていますが
先月箱根~熱海にアウトランダーPHEV
に乗って2泊のドライブ旅行に行って来ました
箱根ドライブ旅行 海老名SA
早朝東名海老名SAで充電。
ツイン充電器で品川ナンバーのアウトランダーPHEV
さんとならんで縦列充電。

箱根ドライブ旅行 小田原魚市場食堂
朝食は小田原漁港内にある
魚市場食堂さんで。

箱根ドライブ旅行 小田原魚市場食堂
初めてここで金目の煮付け定食を
たのんでみましたが、この大ボリューム!
味付けも濃すぎない程よい程度で○。

箱根ドライブ旅行 小田原魚駅 箱根ベーカリーカフェ
小田原駅の 箱根ベーカリーさんがやっている
カフェで休憩。
さてさていざ箱根へ

続く、、、

PageTop

アウトランダーPHEVで行く 東急ハーヴェストクラブ 軽井沢高原

東急ハーヴェストクラブ軽井沢高原
北軽井沢の国道146号からクルマで10分ぐらい入って行った
所に「東急ハーヴェストクラブ軽井沢高原」があります。
こちらは「プレジデントリゾート軽井沢」「プレジデントカントリー倶楽部軽井沢」
(鹿島建設のグループ会社)との併設施設です。
今回初めて訪れました。
東急ハーヴェストクラブ軽井沢高原
高原のホテルらしいロビー
ミカドコーヒーが飲めるのが軽井沢らしい。
東急ハーヴェストクラブ軽井沢高原
ハーヴェストとしては非常に標準的な室内
東急ハーヴェストクラブ軽井沢高原
設備もスタンダードなものでした。
東急ハーヴェストクラブ軽井沢高原
夜は1階のレストランでビュッフェ形式の夕食をとりました。
ここの施設は、国道まで出るだけでクルマで10分以上かかるので、館内食が
便利かもしれません。
カニが出ました。味は普通。

軽井沢には軽井沢駅に近いエリアに施設があります。
➡︎◻︎ハーヴェスト旧軽井沢
東急ハーヴェストクラブ軽井沢 アネックス

➡︎◻︎ハーヴェスト軽井沢アネックス

PageTop

アウトランダーPHEVで行く 軽井沢 「カフェイーナ(Cafeina)」

軽井沢カフェイーナ cafeina
渋滞を避けて早朝家を出発して、軽井沢に向かいました。



軽井沢のサードウェイブカフェ natural Cafeína は、東雲交差点、
軽井沢駅北口より徒歩8分の場所にあります。
駐車場もございますのでお気軽にお立ち寄り下さい。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
平日の営業時間は朝8:00〜18:00。
土日祝日は朝7:00〜18:00


と早朝からやっているカフェがあるというので、
行ってみる事に、、、店の裏に駐車場がありました。

軽井沢カフェイーナ cafeina

店内はお洒落なナチュラル感溢れる雰囲気です。


軽井沢カフェイーナ cafeina
自分はモーニングセット、妻は噂のアサイーボウルを注文。
コーヒーは、ご覧の様にボダムのフレンチプレスで出てきます。
軽沢の朝を堪能するには最適なお店です。

PageTop

アウトランダーPHEVで行く 軽井沢イタリアン 「Adagio アダージオ」さん

軽井沢イタリアン アダージオ adagio
久しぶりに行った軽井沢で、ランチの予約をして初チャレンジしてみた
お店がこちらのイタリアンのお店「アダージオ」さんです。
場所は中軽井沢エリアの長倉町、川のほとりにあります。

軽井沢イタリアン アダージオ adagio
店内はこんな感じ薪ストーブありました。


軽井沢イタリアン アダージオ adagio
ランチセットを頼んだのですが、、、

軽井沢イタリアン アダージオ adagio
繁忙期には食べられない「ラクレットチーズ」の付く
ランチセットにしてみました。
このラクレットチーズという物をお恥ずかしいのですが、
自分は全く知りませんでした。


ラクレットとはフランス語で、「ひかっく、削る」という意味をさします。
チーズの断面を直火で温め、溶けた所をナイフで削ってジャガイモ等に
絡めて食べることからこのような名前が付いたのだとか。
あの『アルプスの少女 ハイジ』の食事場面にも登場したスイスの郷土料理としても有名です。



という事で、専用のヒーターで溶かしたチーズを
タップリ削ってもらいます。
そこに地元の軽井沢新鮮野菜をボイルしたものを
絡めて食べると、、、、


うまーーーし!
気分はハイジ。
これはオススメです!!
なかなか食べれません。

PageTop

アウトランダーPHEVで行く、富士芝桜祭り(2016) 後編

富士芝桜祭り 本栖湖 2016
GWに本栖湖の富士芝桜祭りに行ってみました。
運のいいことに雲が晴れて芝桜と富士山の2ショットが見れました。

富士芝桜祭り 本栖湖 2016
人がだんだん増えてきたのですが、ローアングルで撮ると、
人が見えなくなって花と富士山だけの写真を撮ることができることを発見。


富士芝桜祭り 本栖湖 2016
日が照ってくると、光の加減で花の色がはっきりしてきます。
凄いです。

富士芝桜祭り 本栖湖 2016
太陽光が放射状に写っているのは実は、妻のIphon6で撮ったもの
最近のスマホは一眼レフと見間違うほどの写真が撮れるのである意味
悔しい(笑)

富士芝桜祭り 本栖湖 2016
ものすごい人になってきたので退散します。


富士芝桜祭り 本栖湖 2016 アウトランダーPHEV
最後は駐車場での愛車と富士山の2ショット。
帰りには、会場近くの国道でバイク事故があったので
反対車線は、入園待ちの大渋滞でした。

早起きはいいこともあります。



芝桜まつり2
➡□充電不能の状態で行った 富士芝桜祭り2013

PageTop

アウトランダーPHEVで行く、富士芝桜祭り(2016) 前編

GW前半に、富士五湖の一つである本栖湖のわきで行われている
関東最大級80万株を誇る「富士芝桜祭り」に行ってみました。(2度目)
今年は若干開花が早く、4月29日から見ごろになりました。
富士芝桜祭り 本栖湖 2016
こちらは、普通ですと、非常に混んで渋滞にまきこまれます。
4月30日から通常8:00-開園なのが、6:00-開園になることを
WEBページで知ったので泊まっていた熱海を
朝4:30-に出発して開園時間に到着しました。

びっくりのすでに全国の色々なナンバーの車が来ています。
600円を払って入場。


富士芝桜祭り 本栖湖 2016
おおっ!きれいに咲いています。さすが見事です。
しかし、残念ながら雲がかかっていて富士山は隠れています。
流石に開園直後人がまばらです
(外国の方、観光バス団体客いません)

富士芝桜祭り 本栖湖 2016
さすがに富士の裾野で標高が高いので、GWなのに
凄く寒いです。
豚汁などを食べてあたたまります。
そのあとコーヒーを飲んでいると徐々に明るくなってきました。

富士芝桜祭り 本栖湖 2016
人も増えだしましたが、雲が切れだしました。

富士芝桜祭り 本栖湖 2016
遂に晴れました!
富士山全貌降臨!!
素晴らしいです

後編に続く、、、


PageTop