PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

追悼 才能あふれるミュージシャン「プリンス」

冥福を祈る プリンス PRINCE&REVOLUTIONS 2016
先月、米国ミュージシャン プリンスが57歳で亡くなった。
GWに彼の曲を聴きなおしてみたら、改めて凄い。
本当に才能豊かな人だったと思う。
冥福を祈る プリンス PRINCE&REVOLUTIONS 2016
82年当時、TVKのミュージックビデオ番組を見ていたら、
「1999」のプロモーションビデオを見て度肝を抜かれ、
即座に自由が丘の貸しレコード屋(既に死語)で、前作の
「Controversy」(邦題「戦慄の貴公子」)と「1999」を
借りて聴きまくったのを思い出します。


冥福を祈る プリンス PRINCE&REVOLUTIONS 2016
最高傑作は、やはり「Little Red Corvette」
ではないでしょうか、、、。
red corvette
アメリカ人がこのGM社製の「シボレーコルヴェット」が好きな事がわかります。
(そう言えば日本でクルマの車種名が曲名になっているのは思い当たりません
 山口百恵のプレイバックPart2に真っ赤なポルシェが出てくるぐらい)


今聞いてもこの曲のイントロが、スカスカなり始めると
心が躍ります、かっこいいです。
芸能一家マイケルジャクソンとは違う、本当に個人の才能で
スターダムに躍り出た、黒人ヒーローの一人です。
ご冥福を祈る。
尚遺産は3億ドル(!!)で妻も子も親もいないという

「LETS GO CRAZY!」


シボレーFNR

⇒□シボレーのぶっ飛びEVシボレーFNR

PageTop

韓国で大流行「直列5気筒ダンス」とは?KPOPガールズG進化系「クレヨンポップ」

韓国で大流行の「直列5気筒ダンス」というのがあるのですが
何だそれは?というネーミングなんですが、
こればっかりは百聞は一見に如かず。
気になる方はYOUTUBE👉直列5気筒ダンスへ、
基本的にKPOPのガールズグループは、セクシー路線が
主流なのですが、その中で、ももクロっぽい進化系なのが
「クレヨンポップ」の5人組です。
クレヨンポップ 直列5気筒ダンス

誰がつけたかわかりませんが、言い得て妙の「直列5気筒」
ダンスです。多分自動車ファンだと思います。
女性は「直列5気筒」意味不明だと思います。

PageTop

K-POP お気に入りガールズグループ

妻が韓国コンテンツ好きなので、つられて
見ているうちにK-POP好きになってしまいました。
今の韓国歌謡界は、僕たちが心をおどらせた
70年代から80年代っぽい感じで、毎週
NTV紅白歌のベストテンと、TBSザ-ベストテンと
NHKレッツゴーヤングをやっているようなイメージです。
韓国は、国策で芸能コンテンツを海外へ売り込もう
としているので、高レベルアイドルが次々現れてきます。
自分のお気に入りは、
1⃣楽曲がキャッチーな4人組「ガールズデイ」
2⃣昨年のデビュー曲が良かった6人組「ハロービーナス」
3⃣ベタベタの正統派アイドル路線7人組「A-PINK」
4⃣ニコニコ4人組「Secret」
です。現地のベストテン番組では週間1位を取ると
受賞者は泣いています!一生懸命感がかつての日本を
思い起こさせて楽しい!そして、少し寂しい。
kpop
上から「ガールズデイ」「ハロービーナス」「A-PINK」「Secret」
各ユニットメチャメチャ上手いボーカルが入っています。

PageTop

好きなミュージシャン その2

イギリスのミュージシャン
デペッシュモード
90年代のヒット曲「people are people」のPVは
何時見てもカッコいいです。
ビートと戦艦の中で鉄を叩く(笑)のがシンクロしているのが
当時衝撃でした。
その後のニューオーダー、ケミカルブラザーズあたりに影響を与えてるのでは
ないでしょうか。
デペッシュモード

PageTop

好きなミュージシャン その1

ペットショップボーイズ
イギリスのミュージシャン
ペットショップボーイズ
Always on my mind はここぞという時に
頭に流れる曲です

PageTop