PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

気になる「マジンガーZ infinity 劇場版」2018年1月公開

マジンガーZ infinity. 劇場版 復活 2018
来年1月にあの永井豪氏作品、マジンガーZ
が劇場版として公開されるらしい。
これは子供の頃手に汗握った人間には気になります。

マジンガーZ infinity. 劇場版 復活 2018 マジンガールズ さやか
キャラクターも懐かしいものもあれば、
新しく「マジンガールズ(笑)」も登場とのこと


マジンガーZ infinity. 劇場版 復活 2018 マジンガールズ ブロッケン伯爵
グレートマジンガーも
ブロッケン伯爵も
マジンガールズも!出るそうです。








小生記載のパロディ4コマ漫画(三菱アウトランダ–PHEVに乗っている人向け)
連載4コマ漫画 アトランダーV 主な登場人物
連載4コマ漫画 アトランダーV 主な登場人物
連載4コマ漫画 アトランダーV 主な登場人物

➡︎◻︎超電磁ロボ「アトランダーV」を初回から見る

PageTop

「君の名は」を109シネマズ エグゼクティブシートで見てみました。

君の名は 新海監督
見たかったのですが
見れなかった新海誠監督アニメ「君の名は」を二子玉川東急シネマズ
のエグゼクティブシートとやらで見てきました。

君の名は 新海監督
見るまでは、大林宣彦監督作品「転校生」的な、男女の入れ替わりもの
と思っていましたが、実はこれが大きく違ってました。
(以後ネタバレ注意)
【ポイント①】
実は壮大な、タイムスリップ、時空トリップ映画でした。
何せ、過去未来が変わったりします。
ファンタジーであり、SFです。
単なる恋愛ものではありません。

【ポイント②】
日本は「神の国」だと改めて思わされる、日本とは?
を問う作品です。
人と人、人と自然、そして日本古来の神が繋がっている
事を、感じさせられます。
西洋的な、人間個人が完全に独立し、権利を主張する
社会ではなく、日本人は、「むすび」によって。
各々が、大きな和によって繋がっていると思わされます。
非常に日本人の原点を問う作品だと思います。

【ポイント3】
そして、神の国でこの時代に生まれてきた自分は、
一体「誰そ彼」、『君の名は?』、何者なのか?
自分とは一体何者なのか?
そう考えさせられます。

君の名は 背景画


色々な年代の人に色々な見方ができる良い作品です。
勿論、評判のCGでない、ものすごく美しい風景や描写
は世界に誇る日本のアニメの真骨頂です。
見てよかった映画でした。
109東急シネマズ エグゼクティブシート 君の名は

そして、109シネマズのエグゼクティブシートに
初めて座って見ましたが、リクライニングできて、
足元が広く、サイドテーブルが充実。
全くお尻が痛くなくって、値段だけの事はありました。
この日もこの席だけは混んでました。


またここぞという時に利用してみたいです


シンゴジラ印象に残ったシーン

➡︎◻︎シンゴジラの好きなシーン

PageTop

「シンゴジラ」見てきました 平和ボケの日本に危機感をあおる名作?。

シンゴジラ見てきました
土曜日に噂の「シンゴジラ」見てきました。
今までの怪獣映画と一線を画す、個人的には
近年の邦画の中で出色の大変面白い映画でした。

以下面白かったポイントを挙げます(ネタバレ有り)
①今の平和ボケの日本にとって「日米安保・自衛隊を含む国土防衛」
について考えさせられる映画でした。
今や、「日本の国土を脅かすものはない。」
仮にあっても、「いざとなれば米軍など誰かが守ってくれる」
なんて、甘く考えている現代日本人に対する警告になっています。
最後は「自分たちで何とかしなくては!」と考えさせられました。

②その中での「完全生命体チックなゴジラ」が凄い。
今回のゴジラはメチャメチャ凄い生物です。
どんどん進化し続けるし、ある意味エイリアンみたいです。
唯一の弱点は一定量活動すると休止期間があることぐらいです。
しかも休止している間も攻撃に対する自動反撃が凄い。
ラストも意味深ですね〜。

③政府のドタバタ感がリアルで面白い
各省庁間の責任のなすり合いや、米国に対する遠慮姿勢、
まさにお役所仕事な感じや、役に立たない専門家、識者達。
一方、政府が崩壊したのち、実際対ゴジラ作戦を仕切っていく
内閣官房副長官と、現場の一匹狼や鼻つまみ者達。
そして最後は日本人は、自衛隊や民間も一体になって
対ゴジラ作戦を遂行していく、、
内閣官房副長官役の長谷川博己さんの芝居が上手です。

いいですね。大人向きです。
自分はエヴァンゲリオンとの関係性よりは、庵野監督の
一級のエンターテイメントとして純粋に楽しみました。
「日本はこのままでいいのか?』と問題意識を持っている
方には刺激になる映画だと思います。



以下に自分が印象に残った、シンゴジラのシーンを
3つあげたいと思います。
シンゴジラ印象に残ったシーン
血液凝固液を民間の化学会社などが、調達・運搬してくるところ
や、世界のスーパーコンピュータを繋ぐところなんかは
、国民や、世界が協力している感じが出ていました。

ニッポン人が本気になった時は凄いんだというメッセージでしょうか、、
ゴジラが出てこないと真剣になって国がまとまらない様では困ります。

PageTop

「007スペクター」見ました。カーアクションが凄い!

先日、出張の飛行機の中で遅ればせながら
007の最新作「007スペクター」を見ました。
個人的には楽しめるポイントが
ありました。
その一つがカーアクションです。

まずはローマ市内でのボンドカー(英 アストンマーチン)と
敵のジャガーのカーチェイスが凄い!
(今回インド資本のジャガーランドローバーが劇中車協賛)
007スペクター アストンマーチンVS ジャガー

アストンマーチン・DB10と、ジャガーC-X75、の一騎打ちなんですが、
どうやって撮影したのかと思うくらいの凄い迫力。
スポーツカーで石段を降りるところが驚き。

以下転用。


アストンマーチン・DB10
Qが009のために製造したプロトタイプ車両で物語前半にボンドが
ローマに向かう際に勝手に持ち出した。
その後ローマでMr.ヒンクスのジャガー・C-X75とカーチェイスを
繰り広げ秘密兵器を活用しながら逃走を図ったが最後はボンドが
緊急脱出機構を作動させて操作不能に陥り、川に落ち沈没した。
完全防弾であり、銃撃を受けても傷つかない。
また3.2秒で時速60マイル(吹替版では100km/h)に達するとのこと。
特殊装備としてはリアのエンブレムに機関銃が仕込まれており、
運転席側のパネルに照準器を表示させて後続車両を狙うことが
できる(ただし作中では弾薬が未装填で発砲できなかった)。
そのほかに後方に火炎を噴射して後続車両を炎上させる武器と
パラシュート付きの運転座席を射出する緊急脱出機構が装備されている。
シリーズで初めて一般に販売されている車両を改造したものではなく
映画のために製造された特注品となっており10台が生産された。



そして次がオーストラリア雪山でのセスナと
ランドローバーディフェンダー、レンジローバーSVR
との激しいカー&プレーンチェイス。
007スペクター ランドローバー


これはあまり既存映画でも見た事のない
シチュエーション。見てのお楽しみです。



ジャガー・ランドローバー・スペシャル・ビークル・オペレーションズと
ランドローバー・デザインは、映画製作側のためにボンドカーの提案と製作を行った。
オーストラリアで撮影されたシーンでは、
特別にモディファイしたランドローバー・ディフェンダーと
最もパワフルなレンジローバー・スポーツSVRを見ることができる。



007スペクター レア・セドゥ
フランス人のボンドガール マドレーヌ役「レア・セドゥ」嬢が素敵です!
何とも雰囲気、個性のある女優さんで、ご覧になると日本人が
見てもファンになってしまう人も多いのでは?

という様な見所のある映画です。チャンスあればどうぞ。


007 specter 衣装

➡︎◻︎昨年末銀座で遭遇 007展とジャガー
映画を見てから見てみたかった。納得でした。



追記
ラストでは、ジェームズ・ボンドは、
結局アストンマーチンに乗って去っていきます。


アストンマーチン・DB5
2016022005055805e.jpeg

前作で大破した個体をQ課が復活させたものでボンドが
Qのところに赴いた際に組み立て作業が行われていた。
またラストでは完璧に修復できたようでボンドがQ課から
取りに行き助手席にマドレーヌを乗せて走り去っていたが
装備を搭載しているかどうかは不明。


この後ろ姿がカッコいいんです!

PageTop

新スターウォーズ フォースの覚醒 見てきました!BB-8の走るのがメッチャ早い!

新スターウォーズ フォースの覚醒
夕方、地元のシネコンの事前に予約した非常に見やすい席で、
新スターウォーズ見てきました!いやー楽しかったです。
(しばらくスターウォーズ見ていない方は、
エピソード6「ジェダイの帰還」をおさらいで見ておくことを
オススメします。そうするとこのエピソード7に上手く繋がります)
非常に内容の濃い、スターウォーズファンにはたまらない
楽しい映画です。CGっぽくない実写と思われるシーンが多く、
素晴らしかったです。

新スターウォーズ フォースの覚醒 BB-8

自分的には、新ドロイド「BB-8」かなり気に入りました。

新スターウォーズ BB-8
今迄の「C3PO」「R2D2」がかなり遅いのに比べて、
この「BB-8」転がって走るのですが、メッチャ早いんです!
人間の全速力にも負けないぐらいのスピードです。
新しいキャラとして今回は大活躍でした。
ロボットには足が必要かどうかを問う、しかしタイアでいいのか?
という根本的なことを考えさせる良いキャラです。

新スターウォーズ フォースの覚醒

終了後には、映画館の入り口にコスプレも登場!
かなりの盛り上がりです。
今年初めて映画館で見た映画ですが、これこそ、
大音響大画面で見るべき一本です。
年末年始に是非!

➡︎◻︎スターウォーズの空飛ぶクルマ ランドスピーダー

RIPSAW TANK EV2

→◻まるでSF!なタンク発見

PageTop

スターウォーズ にでてくるクルマと言えば「X-34 ランドスピーダー 」

いよいよ「フォースの覚醒」が公開になって話題沸騰の
スターウォーズです。
自分は本日見に行く予定です。
(今年初めて映画館を予約しました。)

スターウオーズに出てくるクルマと言えば思い出すのが
最初の作品でルークスカイウォーカーが乗っている
「「X-34 ランドスピーダー 」が思い出されます。
スターウォーズ ランドスピーダー
今見ても素敵です。
レクサスLXのCMで浮くホバーボードは実現しましたが、
浮く車は未だ実現していません。
➡︎◻︎レクサス 本当に浮くホバーボード

スターウォーズ ランドスピーダー
自分たちが生きている間にはタイアレスカーは
実現しないのか、、、
今回の「フォースの覚醒」でもどんな乗り物がでてくるか
今から楽しみです
ワクワク!


話は変わりますが
この、アメリカの方が、スターウォーズの乗り物の大きさを比較した絵とムービーがかなりイケてます!
是非ごらんください。
スターウォーズ乗り物
➡□スターウォーズの乗り物を比べよう対象サイト

PageTop

今回「007スペクター」に車両協賛しているのは、ジャガー・ランドローバーなんですね。

ジャガー F-pace 007 specter
銀座のソニービルの1Fにジャガーの「F-PACE」がいたので何事かと思ったら、
来月公開の007シリーズ24作目の新作「007 スペクター」のプロモーションでした。
今回は、ジャガー・ランドローバーが車両協賛してるんですね。
ちなみにオーナーはインドのタタグループです。
この世界、お金が出るところが結果強い様です。
007 歴代作品 specter
クルマの写真を撮っていたら、ソニービルの8Fで「007」の展示も
やっているとのことなので、ちらっと見てみることに。
全作品のヒストリーがありました。
懐かしいですね。
やっぱり僕らにとってのジェームズボンドはショーンコネリーでしょう。
浜美枝さんもボンドガールで登場。
007 歴代作品 specter
ロジャームーア、ティモシーダルトンときて今のダニエルクレイグに。

007 specter 衣装
今回のスペクターの予告編もやっていましたが、
メキシコ、オーストリアでのCG無しのアクションが
凄そうでした。雪山でジャガーとランドローバーが激走
しておりました。ボンドカーの宣伝効果は抜群です。


ちなみに、イギリス諜報部員としては、
ボンドカーは英国車じゃないとまずくはないのかと
心配するのは野暮でしょうか。
後述 映画を見て
ジャガーは敵のクルマでした!
やっぱりボンドは英国製アストンマーチンに
乗ってました 2016/2

➡︎◻︎007スペクター見ました

アストンマーチン ボンドカー


➡︎◻︎アストンマーチン ボンドカー

PageTop

「マッドマックス 怒りのデスロード 」のシャーリーズセロンが凄い

マッドマックス 怒りのデスロード
今年は映画館に映画を見に行ってません。
(年末スターウォーズには行こうかと思っていますが、、。)
今年印象的だった映画は、バンコク行きのJALの中で見れた
「マッドマックス 怒りのデスロード」です。
マッドマックスシリーズは、学生の頃見て以来ファンですが、
サンダードーム以来27年ぶりに今年公開されたのが本作です。
マッドマックス 怒りのデスロード
主演はメルギブソンではありませんし、大して期待しないで
見始めたのですが、、
凄い映画でした!シリーズ最高作かも
クルマでのアクションに次ぐアクションの連続ですが、
北斗の拳のインスパイア元の本領発揮。話も出演キャラも
、武装したクルマも、もうメチャメチャですが、理屈抜きで
面白いです!!頭悪い人向けと言われそうですがいいんです(笑)。
そして、一番印象に残ったのは、主人公ではなくて、
「フュリオサ・ジョ・バッサ大隊長」を演じたシャロンストーン
でした!。
これが、クールな丸刈り片手が義手の女性でメチャメチャカッコいいんです。
まあ車好きの方は楽しめると思いますので是非機会あれば。
ちなみに、このシリーズには電動車両は一切出てきません(笑)

イーオンフラックス シャーリーズセロン
シャーリーズセロンが気に入った方には、
更に彼女の魅力が炸裂している名作をご紹介します。
それがMTVアニメを実写化した「イーオン フラックス」です。
2005年公開の米国SF映画です。
これのシャーリーズセロンも素敵この上ないです。
這いつくばったポーズは一度見たら忘れられません。

→◻違う意味でヘビメタ系にも人気?海外ドラマ「アウトランダー」

PageTop

ワイルドスピードX3 東京ドリフト(TOKYO DRIFT) 見ました。ランエボが惜しまれます。


ワイルドスピード 東京ドリフト
ケーブルテレビの映画チャンネルで
『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』
(原題: The Fast and the Furious: Tokyo Drift )
をやってましたので見てみました。
(ご覧になった方はご存知でしょうが)
2006年9月16日に東宝洋画系で全国公開の
アメリカハリウッド映画です。


ワイルドスピード 東京ドリフト
ざっくりいうと
やんちゃな米国人高校生が日本に転向してきて
日本のヤクザとドリフトバトルを繰り広げるという映画です。

ワイルドスピード 東京ドリフト
日本でロケしていますが、「アメリカ人が見た日本」
という解釈で、変な日本人続出(笑)。
つっこみどころ満載です
北川景子、妻夫木聡(いずれもチョイ役)
千葉真一(さすがの貫録)出演で楽しめます。


ワイルドスピード 東京ドリフト
そこで主人公が終盤まで乗るのが
赤い 「ランサーエボリューションVIII」です。
カッコいいです。スパルタンです。
三菱車が主役とは素敵です。
但し最後の決戦で敵のフェアレディZ
に勝つのは親父が隠していたフォードマスタング
になってしまうのは米国映画なので仕方ないです。


ワイルドスピード 東京ドリフト
このランエボが渋谷や山道でグりグりドリフトします。
改造マツダRX-7,RX-8も活躍。
日本の道路交通法下でどうやって撮影したのか
びっくりの渋谷、銀座、首都高でのカーチェイス
だけでも見ものです。
最後に
「この映画はプロのスタントマンが行っており、
マネは絶対におやめください」
という様な意味のテロップが出ます。

ドリフトや改造車に興味がない方でも
クルマ好きな方には結構楽しめる1本でした。


こうやってハリウッドの主役になったランエボが終わってしまうのは
残念で、一時代を感じます。

ランエボ 総選挙
➡□三菱本社での ランエボ総選挙展示

ランエボファイナル 赤レンガ ルボラン2015
➡□赤のランエボファイナル(ルボラン赤レンガにて)


→□三菱車が出る映画

PageTop

今「アウトランダー」が面白い!海外ドラマもなんです。

ドラマ アウトランダー

ネットで「アウトランダー」を検索すると
出てくることがあるのでお気付きの方もいるとは思いますが、
「OUTLANDER アウトランダー」という海外ドラマがあります。
昨年から全米で放送され、人気を博し
現在日本でもAXNチャンネルで見ることができます。
ドラマ アウトランダー
自分はあまりドラマは見ないのですが、
アウトランダーつながりで見てみたら
結構次回が楽しみな展開になってきました。
海外ドラマ アウトランダー
(タイトルムービーがカッコイイ)

ネタバレになるので多くを書きませんが、
イギリス(スコットランド)を舞台とした、女性看護師が主人公の
20世紀から18世紀への「タイムスリップもの」です。



ちなみに
【スペル】OUTLANDER 【言語】英語
の辞書を引くと、、、、
【名詞】【可算名詞】
1外国人,異国人; 外来者; 門外漢.
2外部の人,局外者.
と出ます。ドラマ中のクレアは”未来から来たので
一人だけこの世界の「OUTLANDER アウトランダー」”なんですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






一方こちらが、三菱の新型「アウトランダー」
outlander 2016 YOUTUBE RUSSIA
車名の由来 三菱HPより
【スペル】OUTLANDER 【言語】英語
「outland(遠隔の地、辺地)」+ 「er」。「遠く未知なる地へ向かう冒険者」の意味。
➡︎◻︎世界観が近いロシアのアウトランダー

三菱の思惑とは違い、海外の方から見たら
日本から来た「異国車」「外来者」という意味で
OUTLANDERの意味を捉えているのかも
知れませんね。
いずれにしても同名のドラマのヒットは三菱にとっても
悪くない話だと思いますがいかがでしょうか。
”1人だけ未来から来た「OUTLANDER」”という
イメージならウェルカムでしょう。


追記
ドラマのファンの方たちの間では、
「最近クルマの広告が出るようになって困る」
との声が良く見受けられます。(笑)
特に女性で完全なターゲットでない方まで
三菱のウェブ広告が届くようです。
この辺が今の検索ワード広告の限界か。
まあ変な商品の広告ではないので勘弁してください。

PageTop