PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

深澤直人がデザインする生活の周辺展「AMBIENT」に行ってみた

パナソニック汐留ミュージアムで開催中の同
展示会に行って来ました。

深澤直人がデザインする生活の周辺展「AMBIENT」
撮影可だったので以下スマホ撮りしました

深澤直人がデザインする生活の周辺展「AMBIENT」
いずれもスーパーノーマルに徹した素晴らしいデザイン

深澤直人がデザインする生活の周辺展「AMBIENT」
深澤直人がデザインする生活の周辺展「AMBIENT」
深澤直人がデザインする生活の周辺展「AMBIENT」
深澤直人がデザインする生活の周辺展「AMBIENT」
高浜虚子「俳句への道」にあった
客観写生という考え方が転機になったという
話が印象に残りました。
普通だと言われると嬉しい。
自分の主観を殺して普通を極めると
個性や周囲の雰囲気をかもし出す
デザイン煮なるという。

成る程です。

自動車もデザインして欲しいです。


開催は10月1日迄

アウトランダーPHEV ヴァロットン風

➡︎◻︎ヴァロットン風 アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEV 写真 印象派

➡︎◻︎印象派 アウトランダーPHEV


アウトランダーPHEV ウォーホール風

➡︎◻︎ウォーホール風 アウトランダーPHEV

PageTop

夏休みに浜松へ行ってきました。中田島砂丘〜餃子の大福

夏休み(8月)に浜松に行ってきました。
浜松にも砂丘があると聞いて行ってみることに
浜松 中田島砂丘
それがこちらの「中田島砂丘」です。海亀の産卵地でもあるらしい。
浜松 中田島砂丘
駐車場に愛車を止めて、海の方に歩きます。
この日は35度近い猛暑。
砂が靴では非常に歩きにくい事を実感しながら10分程度歩くと
やっと海が見えます。
浜松 中田島砂丘
確かに辺りは砂ばかり、イメージしていた「砂丘」
と言うほどの凹凸はありませんが立派な「サンドワールドです」
浜松 中田島砂丘
砂が無くなってしまうのを防ぐ為に、「堆砂垣」なるものが、
設置されていました。
女性でヒールやサンダルで来た人は、砂が熱せられて熱いらしく
困っていました。
静岡にも砂丘があったという体験でした。

浜松 餃子の大福 げんこつ餃子 持ち帰り
浜松と言えば「浜松餃子」が有名です。
とにかく持ち帰りできるフリースタンドの店が多い多い!
帰りに近くにあるこちらの「餃子の大福」さんで
名物「げんこつ餃子」をテイクアウト。人気店で店内は一杯。
宿で食べてみたらニンニクが効いていて、これは旨し。

PageTop

TWICEダヒョン(K-POP)と足立梨花(女優モデル)が似ている!!

似ている人を見つけると
誰かに共有したくなります(笑)
KPOPでブレイク中のガールズグループ
TWICEのダヒョンちゃんと
アートネイチャーやスーモのCMでお馴染み
足立梨花さんが凄く良く似ています。
TWICE dahyun(Korea)× Rika ADachi(Japan) 足立梨花 ダヒョン似てる

顔の形なんかはちょっと違うのに似てる印象なのは
どちらも目の位置が少し離れ気味だからでしょうか?
笑った顔が凄く可愛らしいです。

TWICE dahyun(Korea)× Rika ADachi(Japan) 足立梨花 ダヒョン似てる
どちらもファニーなキャラクターであることも
不思議と似ています。

TWICE dahyun(Korea)× Rika ADachi(Japan) 足立梨花 ダヒョン似てる
ここまでくると
どっちがダヒョンでどっちが足立嬢かよくわかりません(笑)
世の中には似ている人が3人はいると言われますが、


TWICE ダヒョンと足立梨花が似てる
美人揃いのTWICE9人組の中ではダヒョンはおどけ役。
(尚 韓国人に加えて、日本人も3人います)

似ている2人秋篠宮 佳子さま ガールズデイ ヘリ

➡︎◻︎ちょっと似てる2人佳子様とガールズデイ ヘリ嬢


クレヨンポップ 直列5気筒ダンス


➡︎◻︎既にちょっと懐かしいクレヨンポップの5気筒ダンス

イボミ選手にポルシェカイエンハイブリッド進呈

➡︎◻︎イボミ選手にポルシェカイエン進呈

PageTop

妻が買ったiPad Air 2 が自分のiPad2と比較して素直に羨ましい

iPad air2
今年妻が買ったiPad Air 2がかなり羨ましいです。
ロジクール社のキーボードと合わせて使っているんですが、
すっかりパソコンの出番が減ってしまった様です。
(今やほとんどの事が事足りているみたいです)

ipad air2
相変わらず包装がカッコ良いのですねこれが。

ipad air2
自分のと比較するとこんな感じ。
厚み重さが全然違います。
あとはメモリーが大きいのがしゃくです(笑)
自分のは16GB妻のが64GBで
幾らでも入る感じです。
ブログを書くのに通常使っているのですが、
どうしても写真のデータが重いので昨今
iPad2の使い勝手が悪くなってきました。
次のモデルの動向を見て買おうかどうか
検討しています。iPadpro密かに狙ってます


アップルがiPhoneやiPadの新製品を
発表すると未だに大騒ぎです。(確かに気になりますよね)
それだけすごい会社だし、社会に影響を与える商品です。
昔はクルマがこんな感じだったんでしょうけど
いつの間にかクルマの方が一部の人間向けの商品で、
iPhone、iPadの方が、全世界中の人向け商品に
なってしまいましたね。隔世の感があります。


➡□ケーブルTVのセットトップボックス内容をipadで見る

PageTop

今日は雪??セブンイレブンの「雪の子ムースケーキ」の食べ方に悩む。

今日は首都圏も雪という予報です
運転される方は注意ください。
話は変わりますが、
セブンイレブン雪の子ムースケーキ
セブンイレブンに行ったら、スイーツの売り場に
なにやら存在感のある輩がこちらを見ています。
「雪の子ムースケーキ」というチーズケーキで
328円也。
つい購入してしまいました。(パケ(形)買い(笑)


さてこのような顔つきのお菓子(ひよこ等)は
いつもどうやって食べたらいいのかつい悩みます。
雪の子と言う割には、スライムみたいです。
マフラーを巻いているのがニクイ!
無邪気で、何も考えていないようで、実は考えているような
目をしています(笑)。
セブンイレブン雪の子ムースケーキ

結局可哀想な気がして、両肩から食べましたが、
最後は頭だけが残ってかえって無残な姿に。
いっそのこと頭から食べればよかったと反省、、、
顔が付いているだけで色々考えてしまう、
ヒトは想像のイキモノです。

味はさっぱりして美味しかったような、、ちょっと忘れました(笑)
(本末転倒!)
PS地域限定・季節限定だったかもしれません


➡□去年の同じ時期の首都圏記録的大雪

PageTop

ちょっと似ている2人「秋篠宮 佳子さま」と「KPOP ガールズデイ ヘリちゃん」

似ている2人秋篠宮 佳子さま ガールズデイ ヘリ

左は今皇族でカワイイと話題の
秋篠宮 佳子さま
ですが、
右は誰かというと
知る人ぞ知る韓国の人気ガールズグループ
ガールズデイ の ヘリちゃん
です。

ヘリちゃんは本国ではかなりの国民的人気者なので
ネットに画像もいっぱいです。

佳子さま? ガールズデイ ヘリちゃんでした
悪意は全くございませんので、気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。

PageTop

社長やってみなはれ!サントリーHD新社長に新浪ローソン会長

サントリー新社長 新浪ローソン会長
出ました!究極のやってみなはれ!
社長やってみなはれ!
サントリーの新社長にローソン会長の新浪さん!

以下転載



6月24日 4時53分 NHK


大手酒類メーカーの「サントリーホールディングス」は、
この秋にも、新しい社長に、大手コンビニチェーン「ローソン」で長く経営トップを務めた新浪剛史会長を起用する人事を固めました。

関係者によりますと、「サントリーホールディングス」は、今の佐治信忠社長の後任に「ローソン」の新浪剛史会長を起用する方針を固めました。
サントリーは、近く取締役会を開いてこの人事案を決定し、新浪氏はことし秋にもサントリーの社長に就任する見通しです。
新浪氏は55歳。
昭和56年に大手商社の三菱商事に入社し、平成14年にローソンの社長に就きました。

一方、佐治社長は、代表権を持った会長として、引き続き経営全般の指揮に当たることにしています。サントリーは、明治32年の創業以来、115年にわたり一貫して創業家が経営トップを務めていて、創業家以外からは新浪氏が初めてとなります。

→お気に入りサントリーdrop
→サントリーモルツ

PageTop

渋谷駅 大工事中 Hikarieから見下ろしたら駅周辺が凄いことに。

渋谷駅 開発中
渋谷駅 開発中

セミナーに参加するので渋谷駅に隣接する東急運営の昨年出来た「Hikarie」
に行ってきました。
東京メトロ銀座線の渋谷駅を降りて看板の方向へ向かって行きます。
この銀座線渋谷駅も今は地下鉄なのに地上2階にあるのですが
将来は地下に潜ることになるそうです。
なので途中までが如何にもとりあえずのプレハブ通路です。
途中から急にキレイな通路に変わってHikarieに吸い込まれます。
そして11階の窓から駅方向を見下ろすと、


おーっと!!
見慣れた渋谷の景観が大工事中!
既に懐かしの東横線渋谷駅のホームは跡形もありません。
そして、銀座線の北側の旧東急東横店も上から見ると
パワーショベルが掘り下げ活動中。
渋谷駅はこれからオリンピックに向けて大改築を実行中。
これからどうなるか楽しみです。

渋谷駅 開発中

PageTop

「世界を変えた広告」クルマ編その2 ロールスロイスの伝説のキャンペーン

日経「世界を変えた広告」から クルマもの第二弾
アメリカ広告史上、伝説のキャンペーンと呼ばれている
「ロースロイス」の広告事例。(写真上)
近代広告の父と呼ばれるデヴィッド オグルヴィ氏(写真下)
によるものです。

ロールスロイス デヴィッド オグルヴィ


【ヘッドライン】


時速100kmで走行中の新型ロールスロイスの車内で、
一番の騒音は、電子時計の音です。


60年も前なのに素晴らしい広告です。

この広告キャンペーンはアメリカ中で話題になり、
ロースロイスの翌年の売上は50%UPになったとのこと。


オグルビー氏は、3週間ひたすらロールスロイスの資料を
読み続けたうえで、上記の訴求点を導き出したそうです。
「優雅で快適な走り」という訴求点を、
「事実に基づいた」キャッチコピーで訴求したということです。





現代風に言えば

「走行中のアウトランダーPHEVの車内で
一番の騒音は横の車のエンジン音です」
と言った感じでしょうか
→アウトランダーPHEVは静かな故


→世界を変えた広告 VW ビートル
ニッポンメーカーも心の踊るような
生活態度、価値観が変わるような
広告を作っていただくように
期待しています。



→ロールスロイスディーラー発見

PageTop

20世紀の広告キャンペーントップ100 ベスト1 VW 「Think small」

think small VW

日経の最終ページ文化面は、非常に
質が高いのですが、
今週は、世の中を変えた広告というテーマです。
アメリカ 広告専門誌アドエージが選ぶ
20世紀の広告キャンペーントップ100
の一位が、1960年のVW ビートルの広告だそうです。

50年前の経済成長期、「think big 」
「大きい事はいいことだ」の時代に
シンプルな、しかしインパクトのある
表現で当時としては画期的。

今でこそコンパクトカー全盛ですが
この広告で売れなかったビートルが
一躍ナンバーワンカーになった
そうです。

改めて広告そのものの持つ力の強さ、
そしてクルマの購入は広告に大きく
左右される事がわかります
当時はアメリカのビック3は、これを見て
度肝を抜かれたと思います。

いつの時代も、既存に対する強烈な
アンチテーゼが社会現象になることを
示唆しています。

同じく日経紹介の世の中を変えた広告
アップルがスーパーボールの枠用に作った
TVCM 何とリドリースコット監督
apple1984

→Apple 1984 youtube

当時のIBMに対する強烈な挑戦です。
アメリカ人らしいです。
→映画ブレードランナー リドリースコット監督

→ブレードランナーのクルマ?日産ブレイドグライダー



是非世の中を変えるようなクルマの広告を期待しています
クルマにはそれだけの社会的インパクトがあります。

ハリアーH.H.
アウトランダーphev 未来drive
ハリアーの広告は頑張っています
→ハリアーの広告
三菱も頑張って下さい
→アウトランダーの広告について2013 9月
広告の頑張りが目立つスハル
→スハル フォレスター進撃の巨人コラボCM
果たしてレヴォーグの発売時広告はいかに?!
レボーグ

PageTop