PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

アウトランダーPHEV ドリンクホルダー

先代のアウトランダーに比べて数少ない後退してしまった所に
運転席周りの収納が少なくなってしまった事があります。
特にハンドル右手すぐにあったドリンクホルダーは
非常に便利で、視線を落とさずに飲み物が取れたのですが、
今はドア下か、シフトノブ前しかありません。
オートバックスでエアコン口取り付け式のシンプルな物を
買ってみました。良いかどうかは少し使ってみないと不明です。
位置は少し高いですがすぐ下に各種スイッチがあるので
これ以上下げれません。
ドリンクホルダー
久しぶりにオートバックスでカーアクセサリーを買いました。楽しいですね。
但しGWだからかすごい人でした。アベノミクスで景気上向き?
⇨追記あります
PageTop

アウトランダーPHEV 洗車しにくいところ

今日は夕方時間があったので丁寧に洗車しました。
新車を洗車するのは楽しいですね!
今迄あまり洗っていなかったフロントグリルも
丁寧にやってみました。
改めて見るとフロントグリルの左には細い穴が空いていて
エンジン方向に続いています。
一方右側の同じ位値には穴がなく、掃除しやすい仕様です。
何の穴かは解りませんでしたが、初めてここも掃除しました。
グリル左
グリル右
運動席側のスカッフプレートにはずっとバージンシールをつけたまま
今迄乗っていましたが、よれてきたのでついに剥がしました。
(もったいつけ過ぎ 笑!)
ちなみに助手席はまだ剥がしてません ~_~;
スカッフプレート

関連記事

PageTop

アウトランダーP出来ないHEV Ver 2.0 横須賀ヘ

アウトランダーがプログラム更新されて戻ってきたので、
今日は横須賀にドライブ行ってきました。
朝観音崎近くに駐車して、海を見ながらファミマで買った朝食を
頂きました。言いつけを守って充電してませんが、
普通にHV走行しているだけで一定量の電気がメインバッテリーに溜まる
ので持参したティファールでお湯を沸かしてコーヒーを飲めました。
横須賀
コールマンのテーブルクロスもこういう事がしたくてつい買ってしまいました(笑)
防水なのでこぼしても汚れずオススメです。

その後は横須賀しょうぶ園に初めて行きました。
しょうぶ園なのですが今は色とりどりの藤の花が満開で凄かったです!藤
藤2
藤の木の真下に入って真上を撮ってみました(Pentax k10D)
チョウ

最後は先月できた横須賀ポートマーケットという商業施設で軽くお昼を食べたり地元の魚を買ったり
して帰りました。横浜横須賀道路中心で燃費は16km/Lでした。横須賀ポートマーケット

プログラム更新されたアウトランダーVer 2.0 は快適でした。どこが変わったのかは
わかりませんでしたが(笑)









関連記事

PageTop

アウトランダーP出来ないHEV Ver2.0に更新

今週のリコール発表を受けて、すぐにDRさんが引き取りにきてくれて、
ナビ含めてプログラム書き換えが終って戻ってきました。
昔はリコールがあると何の部品が変わったのか、どこを技術的に
チューンしたのかという対応でしたが、
今はプログラムの書き換えで対応できてしまうというのが
そもそも超未来感覚です。
何だかパソコンやスマホみたいです。
なので戻ってきたアウトランダーP出来ないHEVを勝手に

Ver 2.0
と呼ぶことにしました。
Ver2.0


早く充電できる Ver 3.0にバージョンアップしてもらいたいです。

そのうち車もネットワークでプログラム更新できる時代が来るのか
それは命を乗せている限りありえないのか、やっぱりウイルスなんかが
危ないのでDRさんでバージョンアップでしょうかね。
納車後わざわざ担当の方が菓子折と自工のお詫び書を持参くださいました。
親身な対応に感謝いたします。

関連記事

PageTop

アウトランダーP出来ないHEV写真 GWは充電できる?

さて来週末からGWがはじまります。
丁度充電しないでと発表があってから次の日曜日で一ヶ月に
なります。
GW後半には箱根に行こうと思っているのですが、
果たしてそれまでに充電できるのでしょうか・・・(−_−;)
あまり期待しないで、チャンスとばかりにガソリンを消費しようかとも
思いますが、それも本末転倒な気がする今日この頃です。

とにかく充電できてこそのPHEVです。
早く元のPHEVになりた〜い(ベム風)
ベム

関連記事

PageTop

アウトランダーPHEV オートワイパー

今週末は関東はかなりの雨です。
今度のアウトランダーにはオートワイパーというのがついていて
雨量に合わせてワイパーのスピード(間欠も)を自動で
調整してくれるという機能です。
今日初めて高架下から一般道に出た時などに効果を実感しました。
便利になったものです。
但し通電している時に窓を洗おうとして手を挟まれそうになったことが
あり、その点では注意です(笑)
雨
ドラレコ切り出し写真より



関連記事

PageTop

アウトランダーP出来ないHEV写真

最近は出かけた時に風景や気になったモノ以外に
愛車を撮るのが習慣になってしまいました(笑)オーナーバカです
先週旅行時駐車場に泊まっているところを高い位置から
とってみました。バンパーに朝日が光っているのが
お気に入りです。
phev
Pentax K01 macro100mm使用

関連記事

PageTop

ワールドスクエア記

先週行った鬼怒川で寄ったのが
東武ワールドスクエアです
ここはご存知の通り世界遺産のミニチュアがあるのですが
思ったより大人も楽しめます。
建物そのものよりも1/25の世界にいる人形達と
よりリアルに見せている本物の植物(盆栽)
が見所です。
ワールドスクエア
スペイン バルセロナにあるガウディ作グルジ公園の一部
9年ぐらい前に行った所ですが良くできています。また行きたくなりました。
(Pentax K01 macro 100mm使用)

関連記事

PageTop

アウトランダーP出来ないHEV鬼怒川ヘ

アウトランダーP出来ないHEVで、鬼怒川に行ってきました。
金曜日にDRさんに連絡がとれ、充電できない間のガソリン代が三菱から払われるのが
確認できたので、往復430kmのドライブ旅行に無事行ってこれました。
充電しない指示を守って、完全HVで走りましたが、電気残量を気にしないで
乗るのもこれはこれでいいものだと思ってしまいました。
燃費は16km/Lでした。
アウトランダーの広告風
ドライブレコーダー切り出し写真1
出発直後の東名多摩川上、朝焼と鳥がアウトランダーの広告風にV字で飛んで行くのが映りました。
日光連山と桜
切り出し写真2
日光宇都宮道路で桜のトンネルから日光連山が見えたところ。ここは高速道路なのに桜が美しい素晴らしい道路です
日光連山と桜
切り出し写真3
一般道でこちらも桜の向こうに日光連山が見えたところ。東京は既に散った桜が見れるのが北に行った利点です

2000ccのエンジンで、1.8トンの重量感ある車が旧アウトランダーの2400cc以上に
キビキビ走って、しかもこの燃費ですから、やはりこのクルマ只者ではありません。
早く購入した皆さんの手元に無事渡って、この素晴らしさを共感できるといいなと思います。

関連記事

PageTop

アウトランダーP出来ないHEV 完全電欠

週末ドライバーですが、事件後指示を守って充電しないでいたら、
本日遂に2月の納車後初めて、バッテリー走行距離が少なくなり遂に(ーーー)に
表示されました。
今まではマメに充電していつも残電量を残して運転していたので、何だかさみしく
なりました。
リチウムイオン電池

昨日DRさんからは、フォローの電話がありました。
バッテリーの原因解明についてははまだ本社から連絡なしとの事、
電話した方の中には自己責任で充電してしまっている方もいるそうです。
まあ1ー2週間以内に報告という事だったので、もう少し待ちますと答えました。
yしんぶん

昨日のY新聞に「エコカー技術試練」とのり、業界筋の話として、
早期の原因究明は難しいのではとあります。果たして真実はどうなのでしょうか
また三菱自関係者のコメントとして、
「日本のエコ技術にとって、今回のトラブルは乗り越えなければならない壁だ」
と出ています。主語が弊社でなくて「日本の」とあったので少しグッときました。
日本の、そして世界のエコ技術の為にガンバレ!
乗っている自分も、一方では世界技術応援の高い志で見守りたいですが、
本音は早く安心して乗りたいです。


関連記事

PageTop