PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

アウトランダーPHEVはコミュニケーションしてきます。安全技術e-Assist

アウトランダーPHEVは運転者に対してコミュニケーションしてきます。

image_201307302139286f9.jpg


特に衝突被害低減ブレーキシステムFCM 及び車線逸脱警報システムLDW
には時々しかられます(^_^;)
ついつい謝ってしまうのは、日頃仕事で謝る事が多いからでしょうか(笑)
褒めてくれる方ももう少し演出があったりすると
モチベーションが上がるのですが・・・・

ちなみにFCMは、前のクルマに近づきすぎた時など注意はたまに出ますが
実際にクルマにブレーキを踏まれた経験はまだありません。
image_201307302141572bb.jpg

(これは出たことがありません。)
怖いので実験もしてません。

三菱自動車 アウトランダー 安全装備 e-Assist

関連記事

PageTop

朗報‼ トヨタ・ホンダ・日産・三菱4社連合でEV 充電器を2.6倍に

全国のEV、PHEVに乗っている方々に
素晴らしいグッドニュース‼
トヨタ、ホンダ、日産、三菱の自動車4社が、協力して
充電器を来年の秋までに現在の2.6倍の1万2千台に増やすと発表しました!
?y新聞記事へ
これはいい話ですね〜。
規格の共通化も推進してくださるそうで嬉しいです。
早くやってください!

4社連合

特に世界のトヨタが入っているのが頼もしいです。
何と言っても色んな所に発言力があるのと、ヒトモノカネが揃っているので、
頼りになります。
2週間前に代車のプリウスを乗りながら夢見た事?トヨタへの期待(夢見たこと)が正夢になりました!
アウトランダー、imiev、リーフ、プリウスphvオーナーの皆さんにグッドニュースでした。

関連記事

PageTop

セミの抜け殻は、クール!

近所の公園はセミの抜け殻が一杯あります。
マクロレンズで白いテーブル上で撮影してみました。

セミの抜け殻
セミの造形は、円谷プロダクションが、
インスパイアされて、
セミ人間や、バルタン星人になっただけあって
カッコいいモチーフです。

関連記事

PageTop

アウトランダーPHEV 復帰後初充電、初ドライブ その2

アウトランダーPHEVに最後に充電したのは、3月末のトラブル発表の
前の週末でした。
それ以来一切の「充電絶ち」をしてきました(少しストイックかなとも
思いましたが…)。
本日、まずは近くの第三京浜、保土ヶ谷PAの急速充電器で
(現状タダでありがたいです)
4か月ぶりに満電にしてみました。

image_20130728171038.jpg
直近の電費がない(悪い)ので、何と満電の航続距離が35kmと
表示されショックでした(笑)
これからECO電走にチャレンジして、どこまで回復するか
試してみたいです。

次はホコリをかぶってしまっている我が家の充電設備でいよいよ
普通充電にチャレンジします。
何だか、断食したあとの食事が美味しいのと一緒で、
前やっていた事が楽しく新鮮に思えるから不思議です。
これから、少しずつPHEVの本来の性能を活かしてみたいです。

関連記事

PageTop

アウトランダーPHEV 復帰後初充電、初ドライブ その1

アウトランダーPHEVリコール後、初の充電&ドライブ行ってきました。
自分は言いつけを守って、3月末の電池トラブル発表後
一切、通常、急速、チャージモード含めて、回生以外の充電行為を
していませんでした。
なので、本日充電車でドライブしてみた感想は、
「全く別のクルマに乗ったみたい」でした。
やはりアウトランダーPHEVは、EVとして走る時が、エンジンを
使っている時よりも本来の性能を発揮できるんだなと再認識しました。
(中速域のトルクが太い!)この設計がスバルXV HVとは全く違います。
まるで新車に乗った時のような感覚を味わえたので、
我慢してきた甲斐がありました。
赤レンガPHEV
Canon EOS kissX2+ tamron. 一見外国かなと見える?横浜赤レンガ倉庫前

4か月前の事は忘れているので、復帰後が以前のセッティングとどう違うかは
正直わかりません(笑)
ただただ、素直にまたこのクルマに乗れる喜びを味わいたいです。

関連記事

PageTop

アウトランダーPHEV サイドストライプモール&ナンバープレートフレーム装着【DRオプション】

長い船旅と大手術を受けて帰ってきた我が家のアウトランダーPHEVに
ご褒美としてアクセサリーを装着しました。
サイドストライプモール&ナンバープレートフレームです。
いずれもディーラーさんで取り付けてもらいました。

サイドストライプモール

遂にリコール問題も解決しましたので、オーナーとしては
晴れて、この未来車に乗っている事に自信を持てます。
そこで、サイドから見てもPHEV車である事が判るパーツを
つけてみました。
印象が引き締まってなかなかカッコいいと思います。

関連記事

PageTop

アウトランダーPHEV遂に帰還せり! 久々の充電車に2度目の新車に乗った感!

本日遂に我が愛車がリコール入院から戻ってきました。
点検もあったので4週間ぶりの再開でした。
久しぶりにパワースイッチを押してディスプレイが点灯した時は
新車に初めて乗った時を思い出した程、感動しました。
やっぱりPHEVでなくては!
雨で暗かったので、つい商業施設の明るい駐車場迄運転して
じっくり愛車を確認してしまいました。
これから帰ってきたアウトランダーPHEVネオを楽しませていただきます。
感謝します。

帰ってきたアウトランダーphev

リコール前と外観上違うところは、ブレーキに白いマークがついているのと
ピラー内のシールが増えている事でした。
バッテリーについている、製造日のナンバーは変わっていませんでした。
バッテリーケースはそのまま使って、セルのみ載せ替えたからだと思います。

関連記事

PageTop

美味しいモノ その4 三陸 中村屋 三陸海宝漬

あまりにも美味しすぎるオトナのおつまみ。
メカブのしょうゆ漬けに、柔らかく煮たアワビ、そしてたっぷりの
イクラ、そして食べるとわかるトドメのシシャモの卵。
トロトロ、フワフワ、プチプチです。
うーん、あまりにもビールが美味い。ご飯に合う。たまりません!!

三陸海宝漬け


但しスーパープリン体フードと言えましょう。
滅多に食べれませんが頂き物なので、大目にみるとしましょう。
海もの好きの方、痛風の心配のない方にナイスギフトです。
うまいものには叶いません< 笑)

関連記事

PageTop

座間 ひまわりまつり 栗原会場が見頃 ひまわり10万本に見つめられる感覚!

神奈川県の座間市(米軍基地、日産工場で有名)に首都圏でも指折りの
ひまわり畑があって今、日産工場に近い栗原会場が丁度見頃です。
(米軍基地に近い座間会場は8月が見頃とのこと。)
今朝(27日)246が空いているうちに出かけて、朝のうちに到着しましたが
既にカメラを持った方々が多数お見えになっていて人気の程がわかります。
7年ぶりに訪れましたが、立派なひまわりの花が畑にびっしり咲いていて
圧巻です。向いている方向が同じなので顔が会う方向からみると
まるで見つめられているようで凄い迫力です。

座間ひまわり
黄色のパワーで、何だか元気をもらった気になりますのでオススメです。
Eos kiss x2 久々に出場 pentax k01

image_20130727125331.jpg
クルマで行かれる方は246方向から来ると左手に会場を通り越して最初の信号を左折した
所にある駐車場が停めやすいです。
展望台が、2台ありますが駐車場から近い方が今満開。遠い方はこの暑さからか
既に咲き終わってしまったようです。

関連記事

PageTop

アウトランダーPHEVの半年間の実燃費とコスト。ついにガソリン代フリー生活終了

本日待ちに待った愛車との再会日です。代車プリウスは返却します。
半年点検も行って、丁度4週間の入院でした。
そして、同時に3月末のリコール発表以来、充電封印となって4ヶ月。
ついにガソリン代免除生活終了となります。
大まかなその間の走行距離と実燃費を記しておきます。
結局最初にたった1回給油した分プラス電気代少々しか
実コストがかからないで、半年間3350kmドライブを楽しませて頂いたので、
色々ありましたが、何だか得をした気分ですらあります。

image_20130727114510.jpg
👉充電初旅行記
👉早くプラグインになりたーい
👉プリウス比較

プリウスも全然ガソリンが減らないいい車でしたが、やはり
PHEVの充電車に4ヶ月ぶりに乗れるのは本当に楽しみです。
あの未来先取り感、きっと長く待った分、感激が増すと思います。

9/16追記
アウトランダーphev 未来drive

⇒復帰後の燃費についての記述
👉PHEVの最新記事へ

👉リコール後実燃費

関連記事

PageTop