PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

トヨタ G’s 新聞一面広告出稿。この方が変な漫画より「DRIVING KIDS WITH TOYOTA」伝わります。

G’s

先週会社に行く途中でハッとさせられたのがTOYOTA G’sの新聞一面広告です
黒白の精悍なG'S軍団が(テストコースでしょうか)一斉にこっちに向かって来るのはカッコイイですね

以下HPより


セリカGT-FOUR、また4A-Gエンジンなどと、トヨタ伝統のスポーツモデルに冠せられてきた“G”の称号。
その系譜を受け継ぐスポーツモデルが、永い時を超えて走りだしました。
トヨタ・スポーツコンバージョンシリーズ、G SPORTS
クルマの楽しさや夢を、より多くの人に楽しんでもらうために生まれたのがG SPORTS(通称G’s=ジーズ)です。



G’s

こういう風に固まって見せられると
同じTOYOTAでも違うスポーツワクワク集団に見えてくるから不思議です。
ちょっと別のメーカーのようです。
(G’s自体がそういう目的で作られているのだと思います)

DRIVINGKIDS WITH TOYOTA

最近は、レーサーでもある豊田章男社長の意向なのか
トヨタは、レーシング及びスポーツカースピリッツの復活を
図る傾向が強く見られます。
その具体的キャンペーンが
「DRIVINGKIDS WITH TOYOTA ドライビングキッズ ウィズ トヨタ」のようです。
但し、先回のアメコミ調漫画広告よりも今回のG’sの広告の方が
それをストレートに表現していてわかりやすいです。
(アメコミ調のはちょっと難解です f^_^;)

➡️DRIVING KIDS WITH TOYOTA 最近気になる広告
➡️レクサス レーシングカー
➡️青山のレクサスコンセプト店は豊田章男社長の書斎風

続きを読む

関連記事

PageTop

EV.PHEV充電スポット情報 東名高速道路 牧之原SA (上り)

東名高速道路の牧之原SA
に急速充電施設があります。


牧之原SA

牧之原SA


駐車、充電しやすさ★★★★(5満点)
充電器の場所は休憩所に近い進入路添い
ファミリーマート前
待機場所無し
右側に充電器がくるタイプ( この日は切り替えてp)
充電器はTakaokaの旧大型



休憩環境★★★★
休憩所は茶処だからか和風 規模 普通


必要:
CHAdeMOもしくは、Nexco中日本カード

浜名湖、牧之原は近いのですが、
両方充電器があるのが選択肢が広がり
良いと思います。


2014年2月 確認段階

関連記事

PageTop

EV.PHEV充電スポット情報 東名高速 浜名湖SA(上り)

東名高速道路の浜名湖SA
に休息充電施設があります。


浜名湖SA
浜名湖SA

駐車、充電しやすさ★★★★(5満点)
充電器の場所は休憩所に比較的近い進入路添いにあり便利。
待機場所無し
左側横に充電器がくるタイプ(バック駐車)
充電器はTakaokaの旧大型 ケーブルが重い



休憩環境★★★★
休憩所は新東名のNEOPASAで大変綺麗でショップも充実。
ワンフロア(新しい施設はいいです。)

浜名湖sa

◼️注意は下りの名古屋方面に戻る場合は上記のように新東名の
下をくぐるために一旦東京方向に戻る方向に走るために
間違ったかな?と思いがちですがあっていますのでご心配なく。


必要:
CHAdeMOもしくは、Nexco中日本カード

2014年2月 確認時点情報

関連記事

PageTop

ダイハツから185cmに及ぶ「超背高軽自動車」発売。ハスラーとは違う意味で「遊べる軽」か?

ダイハツからタントより10cm背の高い185cmに及ぶ
「超背高軽自動車」が発売という事です。
ベースは東京モーターショーの「DECADECA」だという事なので
写真を見返して見ました。
ダイハツ decadeca
こちらがモーターショーの「DECADECA」です。
確かにデカイです。軽自動車の域を越えるギリギリです。
ダイハツ decadeca
シートや内装は実用になるのでしょうが
跳ね上げたリアゲートにカーテンを吊るせば立ったままで着替えが出来る
高さです。
別の意味でスズキのハスラーに対抗出来る「遊べる軽」
になるのではないでしょうか

軽自動車競争恐るべしです。

➡️ハスラーカスタム
➡️ハスラーのオプションが凄い

➡️ダイハツ コペン

関連記事

PageTop

EV.PHEV充電スポット情報 伊勢湾岸道 刈谷ハイウェイオアシス(上り)

伊勢湾岸道の愛知県 刈谷ハイウェイオアシス
に急速充電施設があります。

以下は転載


「刈谷サービスエリア」と誤記されることがあるが、
伊勢湾岸道自体の距離が短いためサービスエリアではなく
パーキングエリアとなっている。

「遊園地・テーマパーク入場者数ランキング・ベスト80」において、
2009年度の年間入場者数は8,300,000人と、
東京ディズニーランド・東京ディズニーシーに次いで第2位となっている[1]。
凄い!

刈谷ハイウェイオアシス
刈谷ハイウェイオアシス


上下線のエリアは双方とも本線の北側にあり、
間にハイウェイオアシス(岩ケ池公園に併設)
を挟んだ構造になっている(下りエリアが西側、
上りエリアが東側)。一般道からの入場も可能。
レストランや温泉・観覧車などの施設もある。
管理は中日本エクシスではなく、第三セクターの
株式会社オアシスタウン刈谷が行っている。




駐車、充電しやすさ★★★★(5満点)
充電器の場所は休憩所に比較的近い進入路添いにあり便利。
待機場所無し
左側横に充電器がくるタイプ(バック駐車)



休憩環境★★★★★
休憩所は下りが近鉄、上りが名鉄と
名古屋、三重県の両百貨店が担当
天然温泉、観覧車もあってもはやPAというよりは
一大レジャー施設です!


訂正しました。4月11日

必要:
CHAdeMOもしくは、Nexco中日本カード

2014年3月 確認時点情報
刈谷ハイウェイオアシス

関連記事

PageTop

名古屋宿泊先 ダイワロイネットホテル 宿泊中は地下駐車場をキープしてもらいました。

名古屋
法事で妻の実家のある名古屋へ行ってきました。
今回本当に久しぶりに新幹線でなくアウトランダーPHEVで移動
こちらは駅前の名古屋モード学園スパイラルタワー 、デザイン凄い!
、(名駅ツインビルとしゃちほこは有名ですね)

ダイワロイネット 名古屋
ダイワロイネットホテル 名古屋新感線口の地下に5台駐車場があります
深夜早朝でもホテルの方が誘導エレベーター操作してくれます。
ターンテーブルに2度乗りますが連泊している間は場所を確保してもらいました。
ダイワロイネット 名古屋
長時間運転になりましたが、部屋にパナソニックのマッサージチェアが
ある部屋だったので助かりました。
世界の山ちゃん
最終日の夜に念願の世界の山ちゃんの手羽先をゲット!
パンフレットによれば、「手羽先の元祖は風来坊」と元祖をリスペクトしておいて
後発だからこそのガーリックの効いたパンチのある手羽先を提供しています。
食文化も楽しい名古屋いいところです。

サマライズアップしました。➡️名古屋往復 行程

関連記事

PageTop

アウトランダーPHEV バッテリー出火報道からちょうど一年 今思うと懐かしい充電禁止生活

ちょうど昨年の今日のことです
アウトランダーPHEVの納車から1ヶ月がたったところ。
今年より、温かく桜は既に満開。
家でNHKテレビを見ていると
突然「見慣れた青いクルマ」が画面いっぱいに

アウトランダーPHEV リコール1周年

後はご存知の通りのバッテリー発火事件の報道と
三菱発表のユーザーへの充電禁止のお願いです。
この2ヶ月前にボーイング787機の発火事件があり
バッテリーメーカーがGSユアサだった事から
かなりの社会問題にまで発展しました。
→昨年の衝撃時の記述

リコールで納車を待った方、最近新車を購入された方、
納車から間もないウキウキ状態の方にはわかって
頂けると思います。
お気に入りのクルマが、納車たった1ヶ月で
トラブル。しかも売りの機能を封印されて
しまったのです。

正直かなりしょげました。
ちょうど愛車で旅行に行けて浮かれていた時です。
→アウトランダーPHEVで結婚20周年旅行

そこからリコール、代車生活、
戻って来て充電できるまでが長かった!
バッテリー交換が決まり、色々妄想したり
解体ショー

調べたりしたりもしました。
電池交換作業

帰還は7月28日だったのでちょうど4ヶ月かかりました。
→遂に帰還セリ!
戻って来た時の感激が今も蘇ります。
(この間の三菱の対応や、ディーラーさんのフォローは
個人的には良く頑張られたと思います。誠意を感じました。)


世界最新の近未来マシンを、どこのメーカーより早く世に送り出したのです。
そのチャレンジ精神に敬意を評するとともに、真っ先に乗車できたオーナー各位は
そのリスクを共有してきました。そして今少し時間はかかりましたが、
世界中にこの凄い技術を共有するドライバーが広がってきている今日です。


1年間の様々な経験を生かして今後も是非良いクルマを開発して欲しいです。
期待しています。
パジェロ RVR 次期PHEV
(期待の次期PHEV達)次にくるPHEV達


自分は、今思うとアウトランダーPHEVに乗って
(このトラブルがあったのでとまでは言いませんが)
クルマが好きになってしまいました(笑)。→クルマ好きに

→オーナーにGOODNEWS!

関連記事

PageTop

渋谷駅 大工事中 Hikarieから見下ろしたら駅周辺が凄いことに。

渋谷駅 開発中
渋谷駅 開発中

セミナーに参加するので渋谷駅に隣接する東急運営の昨年出来た「Hikarie」
に行ってきました。
東京メトロ銀座線の渋谷駅を降りて看板の方向へ向かって行きます。
この銀座線渋谷駅も今は地下鉄なのに地上2階にあるのですが
将来は地下に潜ることになるそうです。
なので途中までが如何にもとりあえずのプレハブ通路です。
途中から急にキレイな通路に変わってHikarieに吸い込まれます。
そして11階の窓から駅方向を見下ろすと、


おーっと!!
見慣れた渋谷の景観が大工事中!
既に懐かしの東横線渋谷駅のホームは跡形もありません。
そして、銀座線の北側の旧東急東横店も上から見ると
パワーショベルが掘り下げ活動中。
渋谷駅はこれからオリンピックに向けて大改築を実行中。
これからどうなるか楽しみです。

渋谷駅 開発中

関連記事

PageTop

EV.PHEV充電スポット情報 東名高速道路 上郷SA (下り)

東名高速を名古屋方面に向かうと
伊勢湾岸自動車道へ分岐する豊田JCTを過ぎたところにある
名古屋手前最後大型SAです。(最後は東郷PA)
名古屋に入る前に充電ます。


上郷SA

駐車、充電しやすさ★★★★(5満点)
場所はご覧の通り、進入路沿いトイレ前のベストポジション。
EVの充電待ちスペースなし
縦駐車パターン

休憩環境★★★
休憩施設は並です。
必要: CHAdeMOもしくは、Nexco中日本カード


上郷SA


2014年3月 確認時点情報

関連記事

PageTop

EV.PHEV充電スポット情報 新東名高速道路 浜松SA

新東名高速道路の現在開通している部分の最後
浜松SAに休息充電施設があります。
(早く豊田迄繋がって欲しいですね)
東名に戻る前に充電できます。


新東名 浜松SA
駐車、充電しやすさ★★★★(5満点)
充電器の場所は休憩所から少し離れた進入路添いにあり。
待機場所無し
縦駐車タイプ 後ろに充電器がくるタイプ(バック駐車)
充電器はTakaokaの旧大型

新東名 浜松SA

休憩環境★★★★
休憩所は新東名のNEOPASAで大変綺麗でショップも充実。
ローランドの楽器が試せるミュージックスポット
食事処のテーブルに音楽プレーヤー接続可能
浜名湖名物うなぎあります
ワンフロア(トイレも2箇所)


必要:
CHAdeMOもしくは、Nexco中日本カード

2014年3月 確認時点情報

関連記事

PageTop