PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

EV.PHEV充電スポット情報 神奈川県 伊勢原市 青少年センター

EV充電スポット 伊勢原市 青少年センター
神奈川は日産さま供与機が多いです。
横が伊勢原市役所。



駐車、充電しやすさ★★★★★(5満点)
公共施設なのに24時間対応
申し込み、鍵解除、記帳等一切なし。しかも無料!
といういさぎのよいスタンスに久々の★5つ。
あえて24時間対応にするために市役所の
駐車場ではなくて隣の青少年センターに
設置してくれているかのようにすら感じます。

休憩環境★★
いわゆる休憩施設はありません。
隣は市役所。歩いて1分程度にセブンイレブンあり。
セブンイレブン横の日産ディーラーにも
急速充電機があります。


必要: 事前予約不要 現状無料

2014年5月 確認時点情報

アウトランダーPHEV 電気の力でもっと遠くに

➡️近くの観光スポット 花菜ガーデン

関連記事

PageTop

愛知県の妻の実家にあった 果たしてこれは一体なんでしょう?

スズメバチの巣

法事で久しぶりに訪ねた妻の実家にあったものです。
果たして何でしょうか?

ヒントは下の写真に


















スズメバチの巣
答えは
「スズメバチの巣」
でした!

危険なので殺虫剤で
退治されてしまいました。
ちょっと可哀想な気持ちでした
凶悪獰猛な顔つきではありませんか!
凄くカッコいい顎の形をしています

残った巣は
マーブル模様になっていて
結構芸術的です。
初期の巣はこういう形なんてすね。
初めて知りました。

郊外ならではの
珍しい発見でした。
→セミの抜け殻

関連記事

PageTop

アウトランダーPHEV スーパーワイドHIDヘッドライトは、明るく見やすい

アウトランダーPHEV ヘッドライト

アウトランダーPHEVのヘッドライトは、その名も
「スーパーワイドHIDヘッドライト」と言うだけあって、純正のままでも
非常に明るく、幅広く照らす、見やすいヘッドライトです。
特に横方向の配光が広いので、郊外の街路灯のない真っ暗な道を走る時などに
圧倒的な安心感を感じます。
先代アウトランダーから乗り継いでいると、非常に良くなったことを実感します。

ちなみに通常のHIDに比べ1.2倍の光量を実現しているとのこと。
実感としても改善度1.2倍そんな感じです。

便利な光軸自動調整機能付
乗員の人数や荷物の重さなどによる車両 姿勢の変化に応じて
,ヘッドライトの照 らす方向(光軸)を自動的に調整する装 置です。
パワースイッチの電源モードが ON のと
きにヘッドライトが点灯すると,停車時 にヘッドライトの光軸を自動的に調整し ます。
との事。

停車時に調整するんですね。走行中は危険だから?

➡️最も悪い条件のドライブ

アウトランダーPHEV
Mitsubishi outlander phev
アウトランダーPHEV

関連記事

PageTop

平塚にある植物園 神奈川県立 花菜ガーデン( かなガーデン)が進化中!

4年前にオープンした時には物足りない感じだったのですが、
いやあ良くなりました。
神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデンに新しいカメラ
PENTAX K-3の試し撮りを目的に久しぶりに行ってみました。
➡️PENTAXK-3 ゲットへ
花菜ガーデン
富士山も見える田園地帯の好立地にあり
レストランやイベントスペースもあります。

花菜ガーデン
まずは中央の広場の周りが一面の花畑になっていて
凄いです。ここは開園当時はただの草原だったように思います。

花菜ガーデン
そして、ウリであるバラ園も非常に良く手入れされていました。

花菜ガーデン
園内のコンセプトはチェコの作家で園芸家としても知られるカレル・チャペックの
暮らしを手本とし、日常生活の中に「園芸」をプラスするという提案をしている。
とのことです。
なのでちょっとヨーロッパっぽい庭になっているところも。

花菜ガーデン
PENTAXK-3はマクロレンズのピントが合いやすいので嬉しい限り。
今迄ぼけてしまった花のアップも雄しべ雌しべにピントが合います!

花菜ガーデン、大変写真を撮るのに適した良い庭に進化していました。
調べるとここは県立でありながら、
オリエンタルランドグループの子会社でディズニーランドの植栽を行っている
「グリーンアンドアーツ」が管理運営しているそうではないですか!

なんだか納得してしまいました。

アップしました。→近くのEV充電スポット

関連記事

PageTop

BMWi3用に開発されてブリジストン 「エコピア ologic オロジック」がすごいかも

めざましTVを見ているとカッコイイ雰囲気のCFが流れ
最後にBMWi3が出てきたから何の広告と思ったら
ブリジストン「エコピア ologic オロジック」の広告でした。

BMWとともにi3の為に開発したタイアだそうです。

ブリジストン エコピアologic
特徴は、細くて(タイア幅が狭くて)、大口径という点です。
基本は大きくて横方向の設置面積を減らしてコロコロ転がりやすく
することで低燃費を実現しようというものです。
確かに改めてみるとバイクのタイアみたいな感じです。

ブリジストン エコピアologic

スペックでみると155/55R19という凄く細くて大きな仕様です。
これで転がり抵抗係数30%減、しかも軽量化に貢献しているとのこと。
(i3はリーフより200キロ軽いんです)
しかも内圧320kMaという高圧設計。
これがi3の低燃費、長い航続距離を支えているわけですね

又、縦方向のグリップ性を高めるために、専用ゴムやパターンに工夫があるとのこと

すごいです!英業界誌「Tire Technology International」が選考する
Tire Technology of the Year2014を受賞だそうです。

ブリジストン エコピアologic
スタッドレスのブリザック オロジックも用意されています。
さて次のⅰ8は何を履くのでしょうか。
今後のEVや環境対応車のタイヤがどうなるのかも注目点のひとつになってきました。

⇒「BMWⅰ3見てきました」へ

関連記事

PageTop

EV.PHEV充電スポット情報 静岡市清水区 日本平ホテル駐車場

静岡の景勝地日本平にある「日本平ホテル」駐車場
に急速充電施設があります。
日本平ホテル駐車場 EV充電スポット
ここもNISSAN機でした。神奈川〜静岡エリアの観光地や
公共施設への日産の取り組みには頭が下がります。
残念なのはコーンが置いていないので、今回のように
気がつかない一般のガソリン車が駐車してしまって使えないことです。
呼び出してもらうのも面倒なので充電は残念ながらパスしました。
日本平ホテル EV充電器
こちらは静岡市のリリースにあった写真ですが、
ちゃんとEVマークが地面に大きく印刷してあるのに
普通に停まってしまうもんなんですね(>人<;)

日本平
日本平からの眺めですが、駿河湾の向こうに富士山が
浮かぶ絶景です。
人気観光地なのでご覧のように観光バスも乗りつけて
大混雑。
徳川家康ゆかりの史跡「久能山東照宮」へ行くロープウェイが一時間待ち
だったのでこの日はパスしました。
今度空いているときに充電してロープウェイも乗ってみたいです。


駐車、充電しやすさ★★(5満点)
充電器の場所はフロントがある中央車寄せの右奥の駐車場内
タテ駐車、後ろに充電器がくるタイプ


休憩環境★★★
ホテル内に休憩出来る場所あり


必要:事前予約不要24h
フロントに申請1回500円(税抜)

2014年5月 確認時点情報
アウトランダーPHEV

関連記事

PageTop

箱根仙石原の夕食 3度目のリピート「花菜はなさい」さん & 初トライ「ル ヴィルギュル」さん

箱根 花菜
箱根仙石原で歩いていける美味しい1
花菜(はなさい)さん。GW中のこの日もお子さんも一緒のご家族連れなどで
一杯。カジュアルでお値打ち。初チャレンジは鳥の唐揚げでしたが
思った以上の大盛りで食べきれず包んでもらいました。
➡️花菜初トライ
➡️花菜2ndリピート

箱根 ヴィルギュル
一方、「箱根オーベルジュ漣-Ren-」の姉妹店
ネオ・ビストロ 「ル・ヴィルギュル」(ちょっと言いにくいのが難点)
さんが仙石原Aコープ前に2011年にオープンとの事。
今回初チャレンジ。フレンチのお店です。

前菜、テリーヌ、温野菜、鯛のポアレ迄
非常においしく頂きました。ランチは1500円だそうで
また来たいです。
席数が少ないので、週末は予約必須です。
こちらはカップルやご年配の方などが客層で
落ち着いた雰囲気です。
どちらも店内禁煙です。
➡️左隣の店「ラフィネ」さん

関連記事

PageTop

MAZDA アクセラに搭載の「HEADS-UP COCKPIT & MAZDA CONNECT」を見れました

以前から一度見てみたかったのが、
マツダ アクセラの 運転に集中出来ることを目指して
開発された「ヘッズアップコクピット」と
クルマをコミュニケーションツールにするという
流行りの情報システム「マツダ コネクト」です。

MATSUDA CONNECT アクセラ
①ダッシュボードに設置された7インチセンターディスプレイ
②左手を自然に降ろした位置にあるコマンダーコントロール
③そしてドライバーの1.5m前方に焦点を結んで見えるアクティブ・ドライビング・ディスプレイ
の三つで構成されています。

今回会社のそばのマツダディーラーさんで実車を見せて頂きました。
MATSUDA CONNECT アクセラ
こちらには、アテンザ、CX-5、アクセラと現在のマツダの
主力3車種がしかも、コンセプトカラーである
「ソウルレッドプレミアムメタリック」で展示してあります。
カッコイイです。
「ヘッズアップコクピット&マツダ コネクト」は
アクセラだけの標準装備になっています。
(アテンザ、CX-5は普通のコクピットです)

アクセラの電源を立ち上げたところが見てみたい
とお願いしたところ、女性の営業の方が別の試乗車を
見せて下さいました(感謝)。
MATSUDA CONNECT アクセラ

パワーボタンを押すとセンターに回転計が浮かび上がります。
青く光ってステキです。
そして見えます見えます!フロントガラスに重なった前方に
デジタル表示でスピードメーターの「0」の数字が浮かんでいます。
昼なのでそんなにクッキリではないですが、位置としては
視線を下げないで見える位置です。
(スマホ写真なのでピントの甘さはご容赦下さい)
MATSUDA CONNECT アクセラ
そしてこちらがマツダコネクトです。
欧州車で主流の手元のコマンダーコントロールを回して感覚的に
操作できるもので大変使いやすいです。
(営業の方の綺麗な指が色っぽいです 笑)
7インチディスプレイもダッシュボード上としては大きすぎず、小さすぎず
で非常に見やすいです。
そして表示文字が大きい(一画面に縦で最大7行迄にしているそうです)ので
大変分かりやすいです。
ちょっぴり困ったソフトウエアの三菱MMCSを使っている自分としては
実に羨ましい操作性でした。
マツダコネクトはナビは勿論、ネットラジオやドライブ診断も出来るそうです。

国産メーカーで唯一Appleの「CAR PLAY」に参加していないだけの
ことはある独自の優れたシステムでした。
この良さは、実際見せて頂かなくてはわかりませんでした。

➡️アップルの「カープレイ」について


MATSUDA CONNECT アクセラ
最後が見せて頂いたアクセラスポーツ ハッチバック
カラーは「ブルーリフレックスマイカ」だそうで、非常に
微妙な国産にはあまりないような素敵な色でした。
改めてお付き合い頂いたマツダディーラーさんありがとうございました。

➡️オートサロンのマツダ車写真へ


後述;このマツダコネクト、ユーザーの方に(特にナビの性能が)不評な様でやっぱり使ってみないとわからないものだと思いました。

関連記事

PageTop

手軽にタイアが真っ黒に イエローハットのPB 「 タイヤツヤツヤWAX」

タイヤが白っちゃけてきたら、、
そうです吹き付けるタイプのケア商品があるではないですか
タイヤツヤツヤWAX
という事で、今回はイエローハットのPBとして売っている
「タイヤツヤツヤWAX」(ジョイフル製)を買ってみました
これには泡タイプもあるのですが今回はスプレータイプの方に
してみました。
タイヤツヤツヤWAX
成分は石油系溶剤、シリコーンオイルというシンプルな物ですが、
ご覧のように水洗い後に塗布すると、ちゃんと濡れたように
黒くなり。塗布直後はちょっとギトギトですが、
布で軽く拭きあげると良い感じになります。
タイヤツヤツヤWAX
今回車の樹脂部分にも使用できるという事なので
アウトランダーPHEVの黒い樹脂部分
各種にも試してみましたが、水洗いだけでは
パッとしなかった部分がシャキッとしました。

流れで埃だらけのカワムラの充電器の樹脂部分にも
使ってみたら見違えるようにキレイになりました。
シリコーンが入っているので多少の防汚効果も
期待できます。
2本420円
➡️TOYOタイヤ について
➡️アウトランダーPHEVはスペアタイヤ積んでません

タイヤと美女
今回あまりにも写真が地味なので「タイヤと美女」のコラージュを
つけました((^.^))

関連記事

PageTop

久々に箱根湿性花園に行ってみました。PENTAX K-3のピントがバシバシに合って嬉しい!

箱根仙石原にある「箱根湿性花園」は
湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生育している
植物を中心 にした植物園です。 平地で非常に歩きやすい木道等で
整備されているので写真撮影には最適です。

箱根湿性花園

PENTAX K-3ゲット

今回は遂に手に入れたPENTAX K-3のテストを目的に
行きましたがこれが凄い!
今迄K-10D K01が一生懸命ジーコジーコ言わせながら
ピントを合わせようとしても合わなかった
小さい花などを撮るときのマクロレンズのオートフォーカス。
これがいとも簡単に合います!
やっとPENTAX唯一の弱点と思われるオートフォーカスが
格段に改善されました。これを期待して購入したので大満足です。
→K-3ゲット!

箱根湿性花園 園充電器

ここにはエヴァンゲリオンデザインの200V充電器が
昨年末設置されたのですが、施設の営業が4ー11月なので
冬期は使えませんでした。
今回初めて園内散策中1時間無料で充電させていただきました。
入場券売り場左横受付で記帳すると鍵を借りれます。

GW中の、2日前にはアウトランダーが1日に2台利用されておりました。
EV乗りの方は気持ちの良いところなのでご利用ください。


アウトランダーPHEV @箱根
→エヴァンゲリオン 充電器
→いつかアスカ機は設置されるのか?

関連記事

PageTop