PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

親孝行旅行で東急ハーベストVIALA熱海伊豆山へ その2(バス&トイレ編)

東急ハーベストVIALA熱海伊豆山の1601号室
のバス&トイレを紹介します。
東急ハーベストクラブVIALA熱海伊豆山
こちらが部屋に着いている露天風呂です。
風呂底に栓をして、風呂の壁に着いているスイッチを押すと
四角い石の注入口から温泉が注がれます。
ナトリウムの濃度の高い少し黄身がかったお湯です。
しょっぱいですがさらっとしていてあったまります。
東急ハーベストクラブVIALA熱海伊豆山
VIALA棟のお風呂からは直接海が見えるので
朝は漁船が行き交うところが眺められます。
東急ハーベストクラブVIALA熱海伊豆山
ファミリータイプのお部屋なので何とツイン洗面台
VIALAはふわふわのバスローブとタオルが常備されているのが
普通のハーベストと差別化されています(ズルイ!笑)
東急ハーベストクラブVIALA熱海伊豆山
なんとトイレも玄関脇と風呂の横に2箇所!
贅沢です。
家族で泊まっても困らないように出来ています。
流石最新施設。
京都が完成したら一度行って見たいです。




➡️HV熱海伊豆山VIALAファミリータイプその1へ
➡️HV熱海伊豆山ノーマル初宿泊時

関連記事

PageTop

アウトランダーPHEV世界へ拡散中。欧州ランダーイイですね。

欧州ランダーの写真を拾ってみました。
アウトランダーPHEV ヨーロッパ
上の写真のパーツはきてます!やるな〜。滑らかで違和感のない造形です。
アウトランダーPHEV ヨーロッパ
そして現地法人が撮っている写真が上手いです。
アウトランダーPHEV ヨーロッパ
最後の黒いマットブラック仕様はポーランドの外車(彼らからみた)輸入代理店のものです。
環境への取り組みが進んでいるヨーロッパに世界最新技術のPHEVジワジワ浸透中です。

➡️オーストラリアのアウトランダーPHEV
→アウトランダー増産体制へ

関連記事

PageTop

やっぱりスカイラインはこうじゃなくっちゃ 「スカイラインGT-R」@日産グローバル本社ギャラリー

ニッサングローバル本社ギャラリーに「私が愛した日産車」
の投票イベントの結果が掲載されていました。
見事1位になったのがこの「スカイラインGT-R」です。
正確にはスカイラインGT-R(1989年、BNR32型)だそうです。
スカイライン GT-R
今みてもカッコイイです。
正にこれぞザ・スカイラインです。
スカイライン
こちらは「スカイライン」の名前はとれてしまいましたが
スピリッツを継ぐ実は一番スカイラインぽい「NISSAN GT-R」
コンセプトは国産スーパカーだそうです。お値段もスーパーな900万円オーバー。
兎にも角にも丸型4灯テールランプがスカイラインのアイデンティティーです。
これはずらしてほしくなかったですね。
新旧スカイライン比較
新型2014スカイラインが、スカイラインっぽくないと
お嘆きの貴兄もいらっしゃると思います。
左がGTR右が2014スカイラインです。
(凄い技術がてんこ盛りなんですが、、)
テールランプは点灯するとチョッピリ「スカイライン」の面影が。。。。

→新型2014スカイラインへ
→新型スカイライン HVの技術

関連記事

PageTop

親孝行旅行で、東急ハーベストクラブVIALA熱海伊豆山へ(リピート)

自分の両親も年なので、一緒に出かけられるのも
限られていると思われます。
祖母の墓参りを兼ねて、東急ハーベストVIALA熱海伊豆山に行ってきました。
(普通のハーベストが取れていたのですが、
運良くVIALAのキャンセルがでたので、そちらに
変更出来ました)
東急ハーベストクラブVIALA熱海伊豆山
今回は東館ビアラ棟のフロント階から1フロア下
(ここは崖に建っているので、フロントが一番上にあります)
東(湯河原寄り)の一番はじ1601号室(和洋室)に宿泊出来ました。
東急ハーベストVIALA熱海伊豆山
フロントから左がビアラ棟です。
エレベーターでワンフロア降りると
独自のインテリア、照明環境に。
東急ハーベストクラブVIALA熱海伊豆山
こちらが1601号室(ファミリータイプの和洋室)です
おおっ!広いです。感謝します。
東急ハーベストクラブVIALA熱海伊豆山
こちらが、主寝室ベット(ブランドはフランスベット社の様でした)
東の端部屋なのでベットサイドに窓が着いていて
隣の竹林が望めます。前にはスタンドアップ式のミラーがついた化粧台。
スライド式のドアで個室化可能。
東急ハーベストクラブVIALA熱海伊豆山

リビングの横に4畳半ぐらいの和室が着いており
こちらに3人迄布団を敷いて泊まれます。
ここも障子で別室に仕切れます。
リビングには小型の流しが着いていてちょっとした洗い物も可能。
BOSEのCDプレーヤー有り(ソフトは2枚のみ 貸し出し無し)

家族でゆっくり出来るように考えられた
大きい客室です。今回のような2世代旅行にオススメ。


風呂と観光スポット編に続く
→こちらの素晴らしいEV充電設備

関連記事

PageTop

日産 新型 スカイライン に搭載のハイブリッドシステムのカットモデルありました。

新型スカイライン ハイブリッド
こちら日産グローバル本社ギャラリーに展示されている
新型スカイライン ハイブリッドです。
新型スカイライン ハイブリッド
横にこのエンジンプラスモーターの新開発パワートレイン
の(一部スケルトン)モデルが展示されています。
これが噂の
「インテリジェント デュアル クラッチ コントロール」方式ですな。
モーターの前後に2つの電磁クラッチを設置
一つ目はエンジンとモーター間の接続を完全に切れるエコ用
二つ目はトランスミッションの変速、トルクコンバーター。
この二つを直列で走行に合わせてコンピューターで管理する
新ハイブリッドシステムにより日産最高出力のHV走行を可能にしています。

追記 これをみるとメカニズムが全て直列なので
凄く長いです
なのでこのままでは、エクストレイルや、小型車には
ボンネットに納まらないと思います。
大型車セダン用のパワートレインと思われます。


新型 スカイライン ハイブリッド
モニターも見やすく、内装も高級感漂います。
前後の見切りも悪くなく乗りやすそうです。
(このギャラリーの展示車は通電しているのでいいですね)

新型スカイライン ハイブリッドの新技術は下の記述に
→銀座ニッサンギャラリーの新型スカイライン ハイブリッド

関連記事

PageTop

EV.PHEV充電スポット情報 横須賀市 観音崎公園ビジターセンター

EV先進自治体の横須賀市には、EV充電スポット情報サイトでは
現状63箇所も登録されています!凄いですね。下手な県よりも多いです。
(ちなみに人口は、40万人、箱根町が人口1万人で13箇所)
南㟨にある観音崎公園のビジターセンターにEV充電スポットがあります。
EV充電スポット 観音崎公園
ビジターセンターは、公園の入り口レストハウスを通り過ぎて
クルマで3分ほど走った一番奥に位置します。

EV充電スポット 観音崎公園
平日無料、土日のみ有料になるビジターセンターの駐車場内
にあります。すぐ右のビジターセンターで受付て使用します。
営業時間内に使用可能。



駐車、充電しやすさ★★★(5満点)
非常に停めやすく広いのですが、
24時間対応でないのが惜しい。
休憩環境★★★★
レストランや、博物館あり。
近くは海の見えるお散歩コースです。

必要: 不要
現状無料

2014年6月時点確認情報


EV充電スポット 観音崎公園
観音崎公園は太平洋を望む気持ちの良い公園です。歴史を載せておきます。
1812年(文化9年)江戸湾警備のための船見番所・台場を設置
1869年(明治2年)日本最初となる洋式灯台を設置
1880年(明治13年)観音崎各所にレンガ造砲台の建設、
東京湾防備の要塞地帯となり一般者の立ち入りを禁止
1975年(昭和50年)県立都市公園として開設
➡️今年の初日の出
EV充電スポット 観音崎公園
この時期は紫陽花もキレイです。公園の至る所に咲いています。
➡️横須賀美術館

関連記事

PageTop

横須賀しょうぶ園は、菖蒲の花約14万株と多数。カメラマンも大勢。

横須賀しょうぶ園
横須賀市にある市立「横須賀しょうぶ園」に菖蒲の時期に
初めて訪れました。色とりどり種類も多くて被写体に困りません。
楽しい撮影が出来ます。
横須賀しょうぶ園
敷地も広く、高低も有ります。管理するのが大変です。
カメラマンも多数。ご年配の方が多く見えておりました。
花がキレイでみなさん幸せそうでした。
レストランの運営が今年から変わり、メニューがわっぱご飯、天丼に。
(昨年迄の蕎麦が食いたいと言って怒って帰られたお客さんがいました。
長年毎年来られていた方なんでしょうね(^^;;)
梅雨の晴れ間の素敵なひと時が過ごせます 入場料大人320円。

→2013年充電禁止時に行った横須賀しょうぶ園
➡️横浜横須賀道路のEV充電スポット
➡️横須賀公園のEV充電スポットアップしました。

三菱アウトランダーPHEV

→建物自体がアート横須賀美術館の記述へ

関連記事

PageTop

来た!トヨタの燃料電池車FCV早ければ年内発売!価格は700万円也。

日本代表が負けたニュースのすぐあとに
NHKで元気の出るニュース
トヨタ燃料電池車FCV発売
トヨタ燃料電池車FCV発売


以下転載します。

トヨタ自動車は、次世代のエコカー「燃料電池車」の
一般向けの販売を今年度内に日本で始め、
価格を700万円程度とすることを正式に発表しました。

燃料電池車は、車に充填(じゅうてん)した水素と
空気中の酸素を反応させて発生した電力で走る車で、
走行中に水しか排出しないことから次世代のエコカーの
本命とも言われています。
トヨタが25日発表した燃料電池車は、セダンタイプで、
車に搭載されたタンクに水素を1回充填すると、
およそ700キロの距離を走行できるとしています。
トヨタは、この車の一般向けの販売を日本の大都市圏を
中心に今年度内に始め、価格を700万円程度とする
ことを正式に発表しました。
その一方で、国内での販売開始の時期を年内とすることも
検討しているほか、来年の夏ごろにはアメリカと
ヨーロッパでも売り出す計画です。
トヨタの加藤光久副社長は「燃料電池車の一般向けの
販売は、広く普及させる長いチャレンジの始まりだ。
この車で、有力なエネルギーである水素を活用する
社会の一翼を担っていきたい」と述べました。
燃料電池車を巡っては、ホンダが来年、日産自動車が
3年後に一般向けの販売を計画するなど、メーカー各社が
開発に力を入れていますが、普及に向けては価格の
さらなる引き下げとともに、水素を車に充填する施設の
数をどこまで増やせるかが課題となります。


という事です。

さあ来ました!これが走ると目立ちます!
未来がまたひとつ現実に。

→メガWebで見たFCV
→モーターショーのFCV

→トヨタFCV vs ホンダFCEV

関連記事

PageTop

池袋暴走車 またもやSUV 今度はエクストレイル!

またもや脱法ハーブによる暴走事件発生
→元記事へ
クルマにおいていたそうで、あまりにもひどい!
「クルマに乗る」という事自体をなめてます。
乗っていたのが、またSUVだったのが気になります。
池袋暴走エクストレイル

今度は日産エクストレイルでしょうか。
こんなことが起きるならブレーキアシスト
がついていればと思います。
おなくなりになられた方のご冥福をお祈りします。
→博多でイヴォーク大破!
→良いエクストレイル(^o^)

関連記事

PageTop

EV.PHEV充電スポット情報 三菱自動車本社ショールーム前新充電スポット

昨年来久々に三田の三菱本社ショールームへ行ってみたら
休息充電器の場所が変わっておりました。
EV充電スポット 三菱本社ショールーム
以前は正面の展示車の後ろにあったのですが、
機械はあるのですが「移転しました」の張り紙が有り使用不能に。
どこにと見渡すと、スタバの向こうの看板に青い「EV」マークが
➡️稼動時の様子
EV充電スポット 三菱本社ショールーム

有りました。地下駐車場からの出口の導線に新設されておりました。
駐車して出がけに充電する事を考慮した配置ですが、充電目的の人には
やや使いにくい配置です。
(日産本社➡️日産グローバル本社前が素晴らしかったものですからついf^_^;
ここは土地スペースが無いですもんね)
➡️ちなみにホンダ本社ショールーム

駐車、充電しやすさ★★★(5満点)
24時間対応
休憩環境★★★★
ショールーム内のスターバックスが便利。テラス席有ります。
営業時間
[月~金] 07:00~21:00 [土] 08:00~20:00 [日・祝] 09:00~20:00

必要: 不要
有料(非会員1分30円) チャデモチャージ

2014年6月時点確認情報

アウトランダーPHEV 電気の力でもっと遠くへ

追記
クルマの会社は会社のビルが立派なのが
良いのではなく、
良いクルを作るのが意味がある事だと思います。

三菱本社ショールーム

とはいえ、非常に印象が重要な
ある意味戦略イメージ産業だと思います。
たまたま国産5社の本社ショールームを
見ることが出来たので思ったのですが
→トヨタ名古屋ミッドランドスクエア
→建築中新スバルビル 恵比寿
三菱本社ショールームは
近くに山手線新駅が出来たら移転しては
どうでしょうか?!
山手線新駅

(また余計なことを書いてしまいました(>_<))
そんな事よりいいクルマを作ってください。
多くの人に良いクルマと思われるのも大事
だと思うユーザーのお節介心理です。

関連記事

PageTop