PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

新型アウディTTのオプション「バーチャル コクピット」が凄い!!

アウディTTバーチャルコクピット
TVで宇宙から降りてくるCMもやっているので気になった方も
いらっしゃるとは思いますが、アウディTTの新しいインパネがきてます。
全体が液晶なのでメーターの間にマップが映ります。
アウディTTバーチャルコクピット
そんでもってアナログメーター表示も液晶場なのでこのように
グーンと縮める事が可能です。マップが前面に
なんだかガンダムのコックピットに乗っているみたいです。
(カメラを通じて道路を見ているみたい)
アウディTTバーチャルコクピット
当然音楽などの各種操作もここで可能
(これはいつもの場所でもいいのですが)
以下転載


メーターにはTerga 30(クアッドコア)を搭載し、モニターの大きさは12.3インチの
TFTディスプレイとなっています。
従来の通りハンドルの奥のメーターのある場所にスクリーンが設置されているので
運転手は視線移動が少なく、運転に集中出来る上になによりもカッコいいことこの上なし
アウディは”Connectivity Awards 2014”というエレクトロニクス分野においてナビ、
車載電話、音響システム、エンタメ、そして接続性の五つの受賞をしています。
これらの優れたエレクトロニクスはすべての車種に純正で付いているわけでは
ありませんが、2,500ユーロ(約35万円)の”MMI Navigation plus with MMI touch”
パッケージを選べば装備される。




➡□動画へ


アウディTT 新型
35万円の価値があるかどうかは別として
新しいメーター表示の方向性を示してくれたアウディでした。

日本企業は、工夫して安価な標準装備にしてください。

➡□500㎞走れるAUDIe‐tronクワトロコンセプト

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熱海の駅前市営駐車場と持ち帰りグルメ調達先

夏休みに行った東急ハーヴェスト熱海伊豆山は、
大変良い施設でお安く泊まれるのはいいのですが
館内で夕食をとるとお高くついてしまうのと、
熱海駅から離れていて、歩いて食事に行ける場所が
無いのが難点です。
熱海の持ち帰りグルメ
そこで、外で外食する又は、食べ物を調達して持ち込むのが、
リーズナブルに上げるコツなのですが、
未だ行った回数が少ないので調達先を開発している最中です。
JR駅前のP9市営駐車場が比較的大きく、
駅の直ぐ東側なので停めやすいです。
(それでも流石に夏休みです。
巨大フロートが出来て人気復活の熱海サンビーチ
に近づく方の国道は大渋滞、、、トップシーズンは
出来る事なら熱海駅に近づか無い方が無難だと痛感)

熱海の持ち帰りグルメ まる天 ベーカリー樹 久遠
平和通りにあるつまみ揚げ揚げの丸天さん
(この日はセールでちぎり(盛合せ)が500円!ビールのつまみに最適)
仲見世通りの「ベーカリー樹 久遠」さん
(今回初めて寄ったのですが惣菜パンどれも旨し!)
更には、両方の通りにある寿司屋 「磯丸」さん➡︎◻︎過去記述
(今回は夏なので品質劣化懸念して回避しました)などが使えます。

熱海の持ち帰りグルメ



熱海の持ち帰りグルメ 小鯵押し寿司
更にはJR改札左側のはじにあるお弁当屋さんが結構良いです。
オススメは、東華軒の「炙り金目鯛と小鯵押し寿司」
ハーフ&ハーフで楽しめます。

熱海の持ち帰りグルメ 伊豆山 魚久
そして、今回他の方のブログを見て発見し
チャレンジしてみたのが伊豆山の山の上にある
お魚屋さん「魚久」さんです。

こちら美味しいいなり寿司やお魚を使った
お惣菜が沢山!しかもリーズナブルで美味い!
これは使えます。
良いところを知りました。

熱海伊豆山 魚久アクセス
ここなら熱海駅に近づかないですみます。
フロント前まで配達もしていただけるとの事。
次回は予約して是非配達していただこうと
思いました。

そしてお店の奥様から
「お客さんついてるわね!
今日は伊豆山の花火がある日よ」
との情報が、、、
聞いてないよ〜〜!
即座に帰って、花火に備える事に。
今週は無いものとネットで調べて思ってたんですが
やっぱり地元にリアルな情報がありますね。
いい事を教えてもらいました
危うく見逃す羽目に。

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連載4コマ漫画「アトランダーV」 第28話「V薄氷の勝利」

連載4コマ漫画 アトランダーV 28

・本作はあくまでフィクションであり実際の企業・商品とは何の関係もありません。
・これもバカバカしい趣味なのでお目汚し勘弁ください。






このブログはアウトランダーPHEV乗りが、電気自動車やHV車などクルマの事、
ドライブなどについて書いています。

ちなみにEVや、HVなどの大型の電池を積んだクルマは、
事故があった時に電池の発火、漏電、などが無いように
数々の安全試験が行われています。
➡︎◻︎安全試験NASVA
NASVA 試験評価

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多摩川花火大会2015(世田谷)   大人の有料席観覧記

先週本当に久しぶりで多摩川の花火大会を見てきました。
ここで初めて有料協賛席(世田谷会場)なるものにチャレンジしてみました。
(事前にローソンで4000円/人を購入)
世田谷区 多摩川花火大会2015有料席観覧記
15時には高島屋の駐車場に。スムーズに駐車できました。
200Vの充電器を拝借。(2H充電)
15時ごろの二子玉川駅前。ライズは若い人でいっぱいだったので退散
世田谷区 多摩川花火大会2015有料席観覧記
高島屋に戻ることに(意外にここが穴場かも)
買い物や食事をしながら時間を潰しました
充電後のクルマを移動。
この辺から駅前が大混雑化。高島屋の南館の屋外に
シートを引いている方も(凄い暑さ!)
世田谷区 多摩川花火大会2015有料席観覧記
17時半過ぎにいよいよ会場へ向かうことに
多摩川堤どおりをなるべく避けて近づきましたが
コヤマDRスクール前の「新設橋」でついに渋滞
それでもDJポリスの誘導によりスムーズに会場内へ
凄い人です!!
世田谷区 多摩川花火大会2015有料席観覧記

今回の席はこの辺。
18自前に端をわたっておいた方が
無難なようです。

世田谷区 多摩川花火大会2015有料席観覧記
有料協賛席Aという入口から入って
パイプ椅子席へ(状態はこんな感じ)
・テーブルはありませんが比較的足元もゆったりしているので
 3脚は使えました。(段ボールをテーブル代わりに持参sているかたも)


・トイレ売店は有料席専用があります
 トイレは近いしすいているので助かりますが、、、
     
世田谷区 多摩川花火大会2015有料席観覧記
・売店は足りないので飲み物食べ物の持ち込みをお勧めします。
 凄く並びます。
・テーブル席についてくる冷えたシャンパンが羨ましいです。

だんだん日が暮れてきて遂に19時にスタート!

世田谷区 多摩川花火大会2015有料席観覧記
近いので音楽とのシンクロや
地上からの演出もよく見えます

世田谷区 多摩川花火大会2015有料席観覧記
大迫力です!

世田谷区 多摩川花火大会2015有料席観覧記
あまりにも大きな大玉が空いっぱいに

世田谷区 多摩川花火大会2015有料席観覧記
そして感動のフィナーレ、、、いやー花火って本当に楽しいですね。
遠くからゆったり見るのも一興ですが、今回は本当に
ベストポジションから見ることができました。

世田谷区 多摩川花火大会2015有料席観覧記
初めて見た世田谷会場の花火は、6000発ですが、
芸術性が高く、大玉が多いので量より質といった感じです。
地上から360度回転しながら噴射する演出も初めて見ました。


世田谷区 多摩川花火大会2015有料席観覧記
さて帰りは新設橋が大混雑で渡れないと聞いていたので
太鼓の演奏を聴きながら1時間会場内で待機。
(この時間なら余ったものを屋台ですぐに買えました)
9時に会場を出て、40分程度で高島屋の南館の
飲食店に入ることができ、ラストオーダーに間に合いました
二子玉川の駅前はこんな状態でした。

しばらく涼んでから退散。クルマはあっさり出れましたが
駐車料金3000円を払いました(う~んこの辺が電車で帰る事との
微妙な判断基準か、、)

以上若いころとは一味違う大人の花火鑑賞でした。

教訓:近くで見る多摩川花火は感激がひとしお
    しかし滞在時間が長く疲れること覚悟で。


       
➡□世田谷たまがわ花火大会2015みました速報







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アウトランダーPHEV 2年半乗って、未だ理解が深まる奥深いクルマ(carviewタイアップ記事から)

アウトランダーPHEVは、近未来のクルマで
乗っていて後からそうだったの!ということ
が非常に多いもの凄く奥深いクルマです。
Yahoo carviewのタイアップ記事に又新事実が!

事実①
アウトランダーPHEVの「エンジンの回転設定思想」はガソリン車と全く異なる
発電効率・静粛性>トルク・燃費バランス
新型アウトランダーPHEV エンジン回転領域改良グラフ



エンジンが最も効率の良い領域をできるだけ使って
電気を貯めるようにしたところがポイントです。
エンジンが高回転・高負荷で働いている領域を使いますと、
単位時間あたりの燃料消費量は多くなっても得られる
出力が大きいので、より短い時間で充電できます。
その分、エンジンも早く止めることができますし、
短時間で一気に貯めた電力は後でEV走行に使えますから、
結果的に燃費向上に繋がるわけです。
中略
燃費のことだけを考えれば、「これくらいの回転数がベスト」
とわかっていても、ちょっとした加速で「うるさい」と
感じられてしまっては、このクルマの魅力をスポイルしてしまいます。
エンジン音と静粛性は最大の背反要素ですので、
そこの折り合いを他の部署ともつけながらベストな解答を
見つけることが、今回の開発で一番難しかったところだと思います。


ええっ!
そうだったのと改めて驚く話です。
エンジンが発電の為に回っている事は
頭で理解しいても、何と無く中低速で
コンスタントに回っていた方が、効率の良い
発電ができている気がしてしまいました。


だから
防音新型PHEVはエンジンを高回転設定
結果早く止められて高HV燃費達成
なんですね。
成る程です。グラフで納得しました。
これもラリー参加などで蓄積したデータの
賜物なのと推測されます。
三菱のノウハウ凄いですね。

➡︎◻︎衝撃の新型アウトランダーPHEVはチャージモードでも静かだった!
三菱スターキャンプ2015 新型アウトランダーPHEV試乗



事実②
アウトランダーPHEVの1500W給電の為に、
コンバーター&インバーターがもう一組載っている
アウトランダーPHEV 1500W電源 インバーターパターン


モーターは電圧などの必要要件や制御の方法が異なりますから、
駆動用とはまったく別の回路を給電用に設置しています。
中略
これがない場合
インバータ型電源を搭載した蛍光灯やマイコン制御の電気毛布など、
一部の電気機器は使えない場合もあります。
アウトランダーPHEVは高精度のインバータ制御を採用しているため、
交流電源はもちろんきれいな正弦波を示し、高性能な家電製品も
きちんと使うことができます。


これも初耳でした!
LED照明が点いたり、電子機器にも使えるのは
この為だったんですね!
それでコストが高いので当初オプションだったんですね。
更に海外にはこの機能が使えていないのも知りませんでした。
そう言えば海外サイトで使っている絵が無いのに今
気が付きました。
➡︎◻︎PHEVの基幹部品インバーターとは
インバーターの概念と役目


いや〜アウトランダーPHEV、知れば知るほど深いクルマです。
面白すぎる!
まだまだ新発見が出てきそうな、乗車歴2年半経った
今日この頃です。

➡︎◻︎Yahooタイアップ元記事

アウトランダーPHEV 富士吉田シャモニー通り

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東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山のプールが素敵

今年初めて夏休みのトップシーズンに泊まることが
できた「東急ハーヴェスト 熱海伊豆山」ですが、
夏時期に泊まって初めてわかったのが
「ここのプールが素敵!」という事です。

東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山 プール
室内から屋内に一体でつながっているプールです
屋外のふちは、海側に面しており、何もないので
「まるで海と一体になっているような感じです」

東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山 プール
御覧のように相模湾が一望です!


宿泊した部屋から見下ろしたプール
東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山 プール
さすがにプール自体が小さいのと
夏休みでちびっこが多かったのでイモ洗いお風呂状態に
なっておりましたが、、



東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山 プール
夜はプールの床にキラキラの照明がついて
大変エレガントです。

東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山 プール


そして、今回発見したのがプライベートプール付の部屋が
1室だけあるという事です。
自室からちらっと見えました

VIALAの「シクネチャースイート」という部屋らしくて
値段もお高いようです。
いつかは一度泊まってみたいですね~羨ましい

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アメリカで登場 太陽光発電EVカーポート

これはアメリカらしい!
セルフスタンディング太陽電池カーポート(しかも移動可能!)
の発売記事が




 米国を含む23カ国の政府機関からなるクリーン・エネルギー・ミニストリアル
(the Clean Energy Ministreal)によると、2014年末までに累積66万台以上の
電気自動車(EV)が世界に出回っていた。この総出荷台数のうち、米国が39%の
シェアを持ち、日本の(16%)と中国(12%)が続いている。
 そんなEV出荷数で世界をリードする米国に、世界で最初の移動可能な
太陽光発電カーポートシステムがお目見えした。すでに、米Google社も使用している。

 EVはガソリンを必要とせず、走行時に二酸化炭素(CO2)を排出しない環境配慮型の
次世代自動車として政府機関が普及拡大を進めている。しかし、EVが普及しても
、もし充電する電気を、石炭や石油などの化石燃料による火力プラントで発電した場合、
走行時はクリーンだが、まったく「CO2フリー」とは言えない。
なぜなら火力発電は大量のCO2を排出し、温暖化問題を加速させるからである。

太陽光発電EVカーポート


 これらの問題を解決するために、カリフォルニア州サンディエゴ市に拠点を置く
Envision Solar社は、世界で最初の「移動可能な太陽光発電カーポートシステム」を開発した。
その名は「EV ARC (Electric Vehicle Autonomous Renewable Charger:電気自動車
自立運転再生可能エネルギー充電器)」。


●公共の駐車場に設置されたEV ARC(出所:Envision Solar社)
 EV ARCのサイズは縦4.88m、横2.74mで従来のクルマ1台分の駐車場内に
ピッタリと収まる。この独立型太陽光発電カーポートは2.5kWまたは3.3kWの
太陽電池を備え、年間3800~7000kWh発電できる。発電量が多くなる理由は、
同社の専売特許となる追尾システムを使用しているからである。
さらに、このシステムには21.6kWhの蓄電池も備えている。

⇒□元記事



日本のメーカーも開発するとよいなと思います。
クルマで参加するイベントなどで持ち込むと喜ばれると思います。
例えば、「三菱スターキャンプ」会場や
各種EVフェスティバルやレースなど

ちなみに今年のスターキャンプにいたアウトランダーPHEVは、
充電器がなかったため、ガソリンを燃やしてチャージモードで充電していたようです。
三菱スターキャンプ2015朝霧高原

➡□三菱スターキャンプ2015行ってきました

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ダイハツ 新型SUV のコンセプトカー インドネシアで公開

ダイハツがインドネシア向けに開発しているSUVが
意外にいけてるので紹介します。
「FXコンセプト」と「FTコンセプト」の2台です。

ダイハツ 新型SUV FXコンセプト

「FXコンセプト」は、ダイハツの小型車の技術を生かしたFFタイプのクロスオーバーSUV。
 FXコンセプトは、インドネシアの「LCGC(Low Cost Green Car)」政策に対応する
小型車「Ayla」のプラットフォームをベースにしており、排気量1.2~1.5Lのガソリンエンジンを搭載する
。車両寸法は全長3800×全幅1690×全高1580mmで、ホイールベースは2455mm。
2列シートの5人乗りであり、車高を高くすることで街中だけでなく、郊外の悪路などにも対応できるようにした。

ダイハツ 新型SUV FTコンセプト
「FTコンセプト」は、3列シートで7人乗りのFR(前部エンジン後輪駆動)タイプのSUV。
 こちらはダイハツの新興国向けSUV「Terios」のプラットフォームをベースにしており、
排気量1.5Lのガソリンエンジンを搭載する。
車両寸法は全長4350×全幅1750×全高1690mmで、ホイールベースは2585mm。
7人が十分に乗れる広い室内と、スポーティーなデザインを重視した



ダイハツ新型SUV FT FXコンセプト

特に「FXコンセプト」は「水平型ダイナミックシールドデザイン」みたいな
感じで今風のカッコいい面構えをしています。
今のフロントデザインはこういう感じに集約してくるような気もします。
「FTコンセプト」は黒いアンダーガードの下にもう一回ボディ色のパーツを
入れているところ(サイドにも)が斬新です。
ダイハツ ビーゴ デリオス
これらが、次期ダイハツ「ビーゴ」や「テリオス」に当たるようです。
日本では軽ばっかりが目立って存在感がないですが、税法が変わると
このクラスも攻めどころかもかもしれません。

東京モーターショー各社の出店車が乞うご期待です。

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東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山のお気に入りポイント 南館6階湯上りラウンジ

東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山

温泉につかって火照った体を、
海を見ながら湯ざましできる、、、、
そんな至極の時間を楽しめる
お気に入りの場所が
東急ハーヴェスト熱海伊豆山の
南館6階の「湯上りラウンジ」です。
手前にソファー、奥に畳敷きに
なっており、日常を忘れるには
最高の場所です。

東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山
明るいうちは、本を読んでもいいですし、
(夏冬はちょっと厳しいですが、、)
日の出や夕暮れを楽しむのも一興です。
缶ビールを持ち込むのもアリです。
この場所があるだけでこの施設の価値が
上がります。
(ビアラの方は自室のテラスの方が
落ち着くのはもちろんでしょうが、
非ビアラでも充分気持ちいいです)

➡︎◻︎日の出も素敵(過去記述)

➡︎◻︎ズル過ぎるビアラの部屋付露天風呂

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首都圏高速道路の進化  ものすごく期待します

首都圏の高速道路は、蜘蛛の巣の縦糸にあたる
9放射が先に整備されました。
東京オリンピックの開催を控えて、
現在は横糸にあたる3環状の整備すすんでいます。

首都圏外環道計画


東京外かく環状道路(外環)、 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)、
首都高速道路中央環状線(中央環状)を3環状。
湾岸道路、第三京浜、東名高速、中央道、関越道、東北道、常磐道、
東関東道(水戸線)、東関東道(館山線)を 9放射と呼びます。


首都圏の道路交通の骨格として、3環状9放射のネットワークが計画されたのは、1963年。
以来、東名、中央、関越、東北道など放射方 向の高速道路が整備される一方、
環状方向の高速道路の整備は遅れました。その結果、都心に用のないクルマが
都心環状線に集中し、慢性的な渋滞が発生してい ます。「3環状道路」が整備されれば、
その通過するだけのクルマがバイパスされ、都心の渋滞解消が期待されます


中央環状がついに完成し、圏央道が完成まじかになっています。
⇒■PHEVドライブ圏央道
⇒■PHEV中央環状・圏央道ドライブ
圏央道開通


遅れているのが外環道です。
(大泉JCT~東京JCT)
ところが最近、首都高の砧公園の手前、野川と交差するところ
あたりで工事が始まっているのが見られました。



関越道から東名高速までの約16kmについては、平成21年5月には、
整備計画が策定され、さらに平成21年度補正予算が成立したことを受けて事業化しました。
また、平成24年4月には、東日本高速道路(株)、中日本高速道路(株)に対して
有料道路許可がなされ、国土交通省と共同して事業を進めていくことになりました


当然この間は、地下シールド工事になるわけですが、
ジャンクションの工事が始まると
ついにやるのか!という感じになります。
これができると、更に東京に入っていかない車を
増やすことが期待できます。
⇒■国土交通省HP



更に個人的に期待しているのが、
横浜環状線の完成です。
横浜環状北線 横浜環状西線
来年、第三京浜港北ICと首都高生麦ICを結ぶ
横浜環状北線の開通が予定されています。
これで羽田、浦安などへのアクセスが改善しますね。
ちなみにこれに合わせて周囲に渋滞をひきおこしている
港北ICの乗り降り口が今秋から改善されるそうです。

第三京浜 港北ic工事


そしてさらに東名の青葉ICと第三京浜港北ICを結ぶ
横浜環状北西線の開通に非常に期待します
(平成33年完成予定)

⇒■横浜市道路局HP


開通に合わせて、新設のPAには最初からEV充電器の
設置をよろしくお願い致します。
どうもPA設計後後付だと、無理やり感が高く、余計に工費も
かかっている気もするので、新設時に計画することが
効率的と思います。
アウトランダーPHEV 充電中


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