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PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

山梨「ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)」初宿泊記 ①到着〜庭園編

山梨県河口湖そばにある「ホテル鐘山苑」内にある
特別フロア「別墅然然(べっしょささ)」に初めて宿泊してきました。
その①は到着から庭園散策までです。



「ホテル鐘山苑」
富士山の絶景露天風呂と広大な日本庭園、館内随所の生花、毎夜の霊峰太鼓ショー、季節のイベント、旬のお料理、サービスも好評です。2021年プロが選ぶ旅館百選全国総合9位
「別墅然然(べっしょささ)」
全室露天風呂付17室 夕朝食お部屋食 専用クラブラウンジ
賑わいと静寂のふたつの旅の醍醐味を
思いのままに楽しむ、新しい旅のご提案です


という事です。コロナ禍でも安心の部屋食部屋風呂で妻が選びました。
ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)宿泊記 福地A
愛車アウトランダーPHEVで無事到着。
何と200V EV充電器2台あるのでお借りしました(無料)

ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)宿泊記 福地A
ロビーフロアはご覧のような豪華でややクラシカルな内装です。
チェックインまでわざと時間がある時刻に来ました。
荷物をお預けして先ずはお目当ての1Fクラブラウンジへ。

ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)宿泊記 福地A
こちらが別墅然然(べっしょささ)宿泊者が利用できるクラブラウンジです。
急にモダンで新そうなインテリアです。

ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)宿泊記 福地A
こちらではお茶とお茶菓子だけでなく、
何と地元山梨産のスパークリングワインとワインがフリーです!
長居すると飲みすぎてしまいそうなのでそろそろ庭園に、、、

ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)宿泊記 福地A
こちらのホテルには結婚式場もあり、
素敵な式場と教会、写真映えするプールもあります。
(この日も実施カップルがいました)
その横から続く日本庭園が実に広大で、チェックイン時間内では
とても回れないので早く到着してみたわけです。
足湯は軽く入っただけで次へ、、、

ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)宿泊記 福地A
矢印のゾーンに入ったら一気に別世界。
林の中に入ると下は苔むした緑、
上は紅葉したモミジやイチョウなど!見事です。
京都の庭園のようです。

ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)宿泊記 福地A
正に、こういう大変な年の天気の良い日に、
こういう所に来れて感謝です。

ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)宿泊記 福地A
こちらは「こもれび庵」m無料で甘酒を頂けます。

ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)宿泊記 福地A
最後は、茶室の清流庵。
きちんとお着物を着られたスタッフの方から、
抹茶と和菓子がふるまわれますこちらも無料。

ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)宿泊記 福地A
ここまで来るとそこそこの時間なので
フロントへ行ってみるとお部屋の準備ができたとの事。

いざお部屋へ

続く、、、

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山梨山中湖の「夕焼けの渚 紅葉まつり」に行ってきた。(富士山激見え!)

山中湖〜富士吉田 紅葉の旅 東急ハーヴェスト山中湖 ホテル鐘山苑別墅然然べっしょささ
コロナが収まりつつあった10月最後の週に、
山中湖に紅葉狩りに行ってきました。
宿泊の1日目はいつもの東急ハーヴェストクラブ山中湖
2日目は初めて富士吉田市の「ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)」
に宿泊しました。
東急ハーヴェスト山中湖 山中湖夕焼けの渚 もみじ祭り
早朝愛車アウトランダーPHEVを駆って東名を西に、
山中湖観光協会に到着しました。
東急ハーヴェスト山中湖 山中湖夕焼けの渚 紅葉もみじ祭り
ここで、夕焼けの渚 もみじ祭りのパンフレットをゲット

東急ハーヴェスト山中湖 山中湖夕焼けの渚 紅葉もみじ祭り
先ずは湖畔の一番東寄りの駐車場に駐車。
小さな展望台から、見事な富士山と紅葉のセットが見えました。
(この会場では富士山と紅葉が同時に見えるのはここだけ)

東急ハーヴェスト山中湖 山中湖夕焼けの渚 紅葉もみじ祭り
次に夕焼けの渚の中央にあたる駐車場に移動。
ここには多くのキッチンカーや、臨時カフェなどが出店していました。

東急ハーヴェスト山中湖 山中湖夕焼けの渚 紅葉もみじ祭り
この時は空いていたので、焚き火カフェの2階席に登ってまったり。

東急ハーヴェスト山中湖 山中湖夕焼けの渚 紅葉もみじ祭り
東急ハーヴェストクラブ山中湖へ移動。
(ここはホテルマウント富士との併設施設です)

東急ハーヴェスト山中湖 山中湖夕焼けの渚 紅葉もみじ祭り
この日はこれでもか!という快晴で、
今まで見た中で一番かとも思える富士山ビューが堪能できました。

東急ハーヴェスト山中湖 山中湖夕焼けの渚 紅葉もみじ祭り
夜も富士山のシルエットがくっきり。

東急ハーヴェスト山中湖 山中湖夕焼けの渚 紅葉もみじ祭り
翌朝も部屋のベランダから、
富士山アンド山中湖のセットビューが見事でした。

「ホテル鐘山苑 別墅然然(べっしょささ)」初宿泊記に
続く、、、

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三菱新型アウトランダーPHEV無事公式発表、発売は12月16日(木)

遂に三菱2代目新型アウトランダーPHEV(22型)が公開されました。
めでたしめでたしです。
小生は既に予約を入れてしまったので、
逆に知らなかった新情報で悔やむ事が判明しないか
ヒヤヒヤしながら公式HPを見ましたが、
事前の情報で想定範囲内の事が殆ど、
及び嬉しい新発見もあって今のところホッとしています。
この辺は、追々書いていきたいと思います。
公式の発売日は12月16日と公表されました。
もしかして年内に納車されないかなあとちょっと期待が
膨らみます。
三菱の年度内(3月)迄の販売計画は5000台という事なので、
それなりの生産台数は確保されていると予想します。
(RAV4PHVは1000台しかなかったのですぐに受注停止になりました)

三菱新型アウトランダーPHEV(22型)
三菱新型アウトランダーPHEV(22型)
➡︎□三菱公式HPへ


そして、専門誌のレビューも幾つか見てみましたが、
一番気に入ったベストカーのアウトランダーPHEV評を以下に紹介します。



アウトランダーとエクストレイルのプラットフォームは日産が担当することになった。日産からすればエクストレイルだけしか使わないプラットフォームを開発するより、三菱自動車ルノーが共用してくれたら全体の台数が増える。となるとコストダウンが可能。プラットフォームは作れば作るだけ1台あたりの単価が下がるのだった。
アウトランダーとエクストレイルは日産がプラットフォームを担当した。こうすることでコストダウンが可能となる
 もう少し具体的に解説したい。新型アウトランダーPHEVのパワーステアリング機構には「デュアルピニオン」というコストの掛かるタイプが採用されている。通常だとアシストモーターはステアリングコラムに付いており、簡単に言えば手で回すチカラをモーターで増強させているのだけれど、デュアルピニオンはラックにモーターが付く。
デュアルピニオン式パワーステアリング
(小生補足資料 アシストモーターをステアリング軸から離れた位置に搭載することで、センサーが操舵トルクをより正確に検知できるのがメリットらしい)

 このシステム、欧州の高級車などに採用されており、素晴らしいステアリングフィールと、直進安定性の両立が可能。エクストレイルだけとか、アウトランダーだけの台数だったら絶対に採用出来なかっただろう。その他、車体の骨格に頑丈で軽量な超高張力鋼板を使うなど、私らからすれば「よくそんなお金掛けましたね!」の連続。
 さらにADAS(自動ブレーキなど先端安全技術)は世界TOPクラスのモービルアイのシステムを採用。モービルアイは、日産と長く共同開発しており、今まで三菱自動車が得意としなかった歩行者に対する自動ブレーキはすばらしい
日産プロパイロット とイスラエル モービルアイ社
(小生補足 日産プロパイロットのADASとイスラエル(!)プロパイロット社)
 したがって新型アウトランダーPHEVの「クルマとしての機能」を見ると、文句の付けどころなし!
 長い前置きになった。
 以上、ベースになっているプラットフォームは万全と言っていい。

 ここからが三菱自動車の仕事になる。パワーユニットと足回りのセットアップ、4WDの味付けは100%三菱自動車の開発だ。エンジンこそ先代の改良ながら、モーターや走行用電池を思い切りスペックアップさせている。なんといっても電池!
 従来型の13.8kWhからRAV4 PHVより大きい20kWhに増やしてきた。初代i-MiEVが16kWhだったから「電気自動車レベル」と言ってもよいほど。これだけ容量を持たせると電気だけで走行できる距離はググッと長くなる。WLTCモードだと83km。実際の走行状況で70kmくらい走りそう。従来型だと50kmに届かなかった。

パワーユニットと足回りのセットアップ、4WDの味付けは100%三菱自動車の開発となる
 70km走れたら片道35kmの往復可能。普通の使い方だとエネルギーコストがガソリンより圧倒的に安価な電気だけで走れちゃうと思う。昨今のようにガソリン高になったってまったく気にならない。アウトランダーPHEVの長所だった「電気自動車としての性能」が一段と高くなった。私などこれだけで新型アウトランダーPHEVに魅力を感じるほど。
 大雑把な制御方法を書いておくと、スタートは前後のモーターのみ。走行用電池残量がある限り電気自動車だ。電池容量無くなると自動的にエンジン始動し、燃費15km/L前後のハイブリッド車になります。絶対的な動力性能は「猛烈にアクセルレスポンスのいい3リッターガソリン車」をイメージしていただければ間違いなかろう。
 さらにフロントモーターは82馬力から116馬力に。リアモーターが95馬力から136馬力へ大幅にパワーアップ! 最大出力も約200馬力から240馬力に20%も向上している。そして4WDの味付けはWRCやパリダカで鍛えた三菱自動車の得意分野! 今回試乗会を袖ケ浦サーキットで行ったのだけれど、走って「やっぱりスゴイや!」。
三菱新型アウトランダーPHEV ベストカー
(ツートンカラーブラックルーフにシルバーのみのルーフレールを付けるとこうなる)

三菱自動車のフラッグシップカーという位置づけとなったため、内装の質感は大きく向上。しっかりと高級車になっています
 サスペンション設定が抜群! イン側の縁石に突っ込んで行っても車体の挙動変化無し。ロールは案外許すも、その状態で安定している。良く出来たラリーカーのような走りだったりして。アクセル開けるとリア側から駆動力を掛けているらしく、気持ちよ~く曲がって行く。おそらく雪道でも安定しながら曲がって行くことだろう。
 本来ならSUVのECOカーだということを全く忘れちゃうくらいスポーティに走ってくれる。絶対的な動力性能はシステム出力306馬力のRAV4 PHVに届かないものの、総合的な走り性能だと負けていない。この2モデル、購入時に迷ったら相当悩むんじゃなかろうか。
➡︎□ベストカー元記事に



ルノー日産アライアンスでクルマにお金がかけれる様になった為、
トヨタRAV4PHVを上回る上質感と電動走行性能を達成した事が
よくわかります。
パワステのデュアルピニオン式、イスラエルモービルアイ社のADAS等、、、
よく出来たと感謝します。
早く乗ってみたくなるしびれるレビューです。

今日はこの辺で!

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いよいよ本日12:30〜新型アウトランダーPHEVのオンライン発表会開催!

さてさて本日がいよいよ新型アウトランダーPHEV2021(22型)の
公式発表日です。
12時30分からオンライン発表会が開催される予定です。
三菱新型アウトランダーPHEV 2021年10月28日公開 オンライン発表会

三菱新型アウトランダーPHEV2022オンライン発表会

➡︎□新型アウトランダーPHEVオンライン発表会の開催について

兎にも角にも無事な開催と、多くのマスコミ、一般の方が
参加されて盛況のうちに終わることをお祈りします。
長年このクルマの開発に携わってきた三菱関係者さま一同にとっての
晴の舞台です。
日産ルノーとのアライアンスを経てこれまでの道のりは多難を極めた
と想像します。
更に今年はコロナ禍で期待の東京モーターショーも早々と中止となりました。
それでも遂に発売にこぎつけ、発表会が出来るのは喜ばしいことです。

自分は初期型アウトランダーPHEVを9年前に予約した時の事を思い出します。
以下は9年前2012年12月のニュースです。


2012年
三菱自動車は12月26日、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」を来年1月24日に発売すると発表した。同社のPHVは初めて。電気自動車の軽トラックや、クリーンディーゼル車のミニバンも来年1月に発売する。

 三菱自は26日に発表会を開いて環境戦略も打ち出す予定だったが、今月19日に届けた軽自動車のリコールに関し、国土交通省から「リコールに消極的だった」と厳重注意を受けたため、自粛した。エコカー3車種の同時披露で新春の販売を盛り上げる思惑は外れた。



何と、デリカクリーンディーゼルとミニキャブi-MiEVとの3台の同時発売発表会
が、直前のリコール隠し問題で中止になったのです。
以来、9年の間に色々な事がありましたが、
三菱リコールをきちんと公表する会社になったと信じています。

アウトランダーphev新発売時 予約用カタログ

➡︎□2012年初代アウトランダーPHEV予約開始について過去記事



ともあれオンライン発表会を楽しみに待ちましょう!
よいクルマができました。
但し9年前を思い出して浮かれず謙虚にいきましょう。三菱。

三菱 アウトランダーPHEV の歴史 outlander phev 2013-2022

➡︎□新型アウトランダー2021新型アウトランダーPHEV(22型)発売情報まとめ

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新型アウトランダー(ガソリン)、北米「Rebelle Rally」に参戦

新型アウトランダー(ガスランダー)が、北米で女性だけのラリーに
参戦しています。

砂漠の中を走る「ラリーアートランダー」とっても素敵です!




三菱自動車の米国部門は10月7~16日、米国で開催中の女性だけで競うラリーレイドの「Rebelle Rally」に、新型『アウトランダー』で参戦している。参戦車両の写真と改造点が公表された。
三菱新型アウトランダー ラリー参戦Rebelle Rally2021 Mitsubishi Outlander

◆3年連続でRebelle Rallyに参戦

同ラリーは、米国ネバダ州、アリゾナ州、カリフォルニア州の砂漠地帯を舞台に、今年は8日間で2500km以上を走破するラリーレイドだ。2016年に開始された同ラリーには、「4×4」とクロスオーバー車の「X-Cross」の2つのクラスがある。2020年からは電動車も出走可能となり、EVやハイブリッド車、PHVが参加できる。
三菱新型アウトランダー ラリー参戦Rebelle Rally2021 Mitsubishi Outlander

同ラリーでは、電子機器の使用を禁止している。スマートフォンやタブレット端末、パソコン、GPSは使えない。参加者は地図と方位計を頼りに、コースに設けられた複数のチェックポイントを通過することが求められる。

三菱自動車の米国部門は、米国でのブランドの40周年を祝う目的で、3年連続でRebelle Rallyに参戦している。

◆アルミ製スキッドプレートを装着し最低地上高を引き上げ

三菱自動車の米国部門は、Rebelle Rally参戦にあたって、新型アウトランダーに若干の変更を施した。タイヤはBFGoodrichのオールテレーン「T / AKO2」で、サイズは265/6018。ビジョンホイールのマットグレー塗装の「モナコ」を組み合わせた。

前後サスペンションには、カスタムリフトキットを取り付けて、およそ25mm最低地上高を引き上げた。エンジンや駆動コンポーネント、冷却システムなどを保護するためにアルミ製スキッドプレートを装着する。三菱純正アクセサリーのルーフラックとバスケットが追加された。

室内には、12ボルト駆動の冷凍冷蔵庫、クイックリリース機能付きの消火器、ラリーコンピューター、スピードセンサーを装備する。荷室には、スペアタイヤや工具、ラリー用パーソナルギアなどを固定するためのフックも追加されている。

また、車体には、特別なラッピングが施された。2001年のダカールラリーを、女性として初めて制したユタ・クラインシュミット選手が駆った『パジェロ』をモチーフとし、20年前の歴史的なダカールラリーの勝利に敬意を表すのが目的だ。ユタ・クラインシュミット選手は、ダカールラリーで勝利した唯一の女性でもある。
Jutta Kleinschmidt ユタ・クラインシュミット 三菱パリダカ
(パリダカでのクラインシュミット女史)
◆2.5リットルエンジンや三菱独自の「S-AWC」は市販車と同じ

これ以外は、Rebelle Rally参戦車両は、新型アウトランダーの市販モデルと変わらない。ルノー日産三菱アライアンスが新開発したプラットフォームに、2.5リットル直列4気筒ガソリンエンジン(最大出力181hp/6000rpm、最大トルク25kgm/3600rpm)を組み合わせる。最大出力は従来型に対して8.9%引き上げながら、燃費は2.6%改善しているという。トランスミッションは8速スポーツモード付きのCVTだ。

三菱新型アウトランダー ラリー参戦Rebelle Rally2021 Mitsubishi Outlander

ラリーから派生した三菱独自の「S-AWC」(スーパー・オール・ホイール・コントロール)システムも採用している。新開発の「ドライブモードセレクター」により、6種類のモードが切り替えられ、パフォーマンスとグリップを走行条件に合わせて調整し、オンロードとオフロードのパフォーマンスを追求している。


➡□元記事に


素晴らしいです。
砂漠を走る新型ガスランダー様になってます。
このクルマ本当にラリー仕様がよく似合います。
今後もカスタムカーの登場が期待できますね。
どうやらワンくんも同乗している様です。

ちなみに同ラリーには日産フロンティアチームも出走しています。


 日産自動車は10月1日(現地時間)、女性ドライバーだけで競われる「Rebelle Rally 2021」に参戦する新型「フロンティア」の画像を公開した。
日産フロンティア ラリー参戦Rebelle Rally2021

 サンディエゴの「ニッサン・デザイン・アメリカ」でラリー参戦用にワンオフで製作された2022年型フロンティア PRO-4Xは、1980年代の日産ハードボディ・チャンピオン・オフロードレーサーにインスパイアされた赤・白・青のアイコニックなボディラッピングに加えて、ニスモ製「4インチライト」「パフォーマンスエグゾースト」「サスペンションキット」「AXISホイール」など、さまざまなニスモ製パーツを装着。
日産フロンティア ラリー参戦Rebelle Rally2021

➡︎□元記事に


是非同じアライアンスで競い合って良い成績を期待したいです。
そして来年には是非PHEVで参加して欲しいものです。
電動車両の走行データが市販車に活かされます。

北米レベルラリー2022年型の三菱アウトランダー参戦

➡︎□新型アウトランダー レベルラリー参戦発表


三菱自動車 ラリーアート Mitsubishi Ralliart

➡︎□三菱ラリーアート復活の背景とは?山本氏


米女性ラリー「Rebelle Rally」三菱アウトランダーPHEV3位に

➡︎□祝米女性ラリーでアウトランダーPHEV3位に!

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