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PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

残念!アップル、EV開発計画ついに断念-生成AIにリソースをシフト

アウトランダーPHEVに乗り始めて、このブログを書いてきた10年前から、
個人的に注目してきたことが、アップルの自動車への参入計画です。
この度、衝撃の計画断念が米ブルームバーグに報道されました。



(ブルームバーグ): アップル電気自動車(EV)を開発するという10年がかりの取り組みを中止する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。同社史上最も野心的なプロジェクトの1つを断念することになる。
Apple car the end. アップルカー開発終了

  アップルは27日、社内でこの情報を共有し、同プロジェクトに携わる約2000人の従業員に驚きをもって迎えられたという。非公開情報であることを理由に匿名で語った関係者によると、今回の決定はジェフ・ウィリアムズ最高執行責任者(COO)と自動車プロジェクトを統括するバイスプレジデントのケビン・リンチ氏から従業員に伝えられた。


  2人は従業員に対し、同プロジェクトは終了に向かい、携わっていたスタッフの多くはジョン・ジャンナンドレア氏が率いる人工知能(AI)部門に移ると説明した。これら従業員は、同社にとって重要性がますます高まっている生成AIのプロジェクトに集中することになる。
  EV開発チーム内の数百人のハードウエアエンジニアや設計担当者は社内の別のチームに応募できる見込み。レイオフも行われるが対象人数は不明。
アップル ウイリアム氏リンチ氏

  アップルの担当者はコメントを差し控えた。

  このニュースは一部投資家に安心感をもたらした。株価は反発し、一時約1%高を付けた。

  テスラを率いるイーロン・マスク氏もアップルの決定を称賛。X(旧ツイッター)に敬礼の絵文字入りの投稿を行った。


  数十億ドルを投じてきたプロジェクトの終了は衝撃のニュースとなった。アップルは2014年ごろに乗用車開発に着手。リムジンのような内装と音声ナビゲーションを備えた完全自律走行型EVを目指していた。
アップル EV開発
(クックCEO)
プロジェクト苦戦
  しかしプロジェクトはほぼ最初から苦戦を強いられ、アップルはチームのリーダーや戦略を幾度も変更。現在フォード・モーターの上級幹部であるダグ・フィールド氏が去った後、リンチ、ウィリアムズ両氏が数年前、このプロジェクトを引き継いだ。

  関係者らによると、アップルの最高幹部はここ数週間でこの決定を下した。ブルームバーグはその約1カ月前にこのプロジェクトが成否を分ける地点に達したと報じた。アップル社内では発売時期を28年に延期し、自動運転技術を従来計画の「レベル4」から「レベル2+(プラス)」に引き下げる計画が議論されていた。

アップル、自動運転車の計画ダウングレード-発売時期さらに延期 (1)

  直近では価格を10万ドル(約1510万円)程度に想定していた。しかし幹部らはこのEVが他の自社製品と同程度の利幅を確保できるかどうか懸念していた。また同社取締役会も、日の目を見ないかもしれないプロジェクトに巨額の投資を続けることを憂慮していた。

➡□元記事に




個人的には非常に残念です。
毛色の違う会社が参入してくることは、業界にとって活性化を促し、
ユーザー側に選択肢が広がるというメリットが生まれるからです。
実際にこの近年はテスラやBYDなど新興企業が電気自動車市場をけん引しました。
しかし、この業界は初期投資が非常に大きくなるので単独ではなかなか
利益が出るところまでもっていくにはハードルが高いと思われます。
一次はアップルカーのハードは韓国KIA自動車が作るとの噂*もありました。
実際にダイソンも参入を目論んでいましたが断念しています。


そしてもう一つの要因は「生成AI」という宝の山を見つけてしまった事も一つかと推察します。
こちらの業界も非常に競争が激しく、勝ち残りが難しくなってきています。
そしてクルマに「生成AI」が搭載されるようになる日が迫ってきています。

そうすると、アップルカー、もしくは自動運転技術と「生成AI」はソフトウエア上では
同一もしくは近しいビジネスになることも考えられます。

そこでアップルはアップルカー(クルマ)のハード系の開発を捨てて、
車載「生成AI」の開発にこのプロジェクトを集約したのではないでしょうか。
各社がSDV(Software Defined Vehicle)*になるときにどの生成AIが車載されるか今から注目です。
今回、社内発表が、COOのウイリアム氏から発表されていることからも、
投資家からクルマより「生成AI」に集中した方が、将来有益だと
示唆されたのかもしれません。何となくアメリカっぽいです。
スティーブジョブズがいたらどうしていたのでしょうか?

いずれにしても一度アップルカーの実車モデルをみてみたかったものです。




自動運転レベル

➡□アップルCAR計画延期&自動運転レベルダウン(2024年2月記述)

SDV(Software Defined Vehicle)

➡□SDVとは?ソフトウエアが統合される?

アップルカー Apple car

➡□2021年記述アップルの提携先自動車メーカーは?*


Applecar アップルカー EV

➡□アップルカーの交渉先は日本企業含む6社程度に?


アップルカーの製造は、韓国ヒュンダイ傘下の「KIA(起亜)」にWBS

➡︎□起亜自動車の報道記述へ

韓国 現代ヒュンダイ eーGMP

➡︎□アップル提携先ヒュンダイ報道

Hyundai 韓国現代自動車 EV Apple

➡︎□アップル提携先ヒュンダイ説続報

アップルカー発売の噂再燃

➡︎□2021年1月アップルEV参入説再燃

ダイソン幻のEV dyson electric car


➡︎◻︎ダイソン幻の開発中止EV

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ホンダ、カナダにEV新工場計画…車載用電池の単独生産も検討



昨年のジャパンモビリティショー以降、少し良い方向に
変わってきたのかな?と期待できるのがホンダです。
ミニトヨタの様な全方位戦略で、軽自動車しかヒットが
出ない苦しい状況が続きましたが、電気自動車の本気度が
いよいよ明らかになってきました。



 ホンダが、カナダで電気自動車(EV)の新工場建設を検討していることがわかった。車載用電池の単独生産も検討している。2030年頃までの稼働を目指しており、重要市場に位置づける北米で生産体制を強化する。

ホンダ電気自動車(EV)の生産体制を導入する米オハイオ州の工場=ホンダ提供
 ホンダは米オハイオ州で、26年からEVを生産する計画を公表しており、カナダの新工場は北米で2か所目の拠点となる。オンタリオ州にある完成車工場の近くに整備する方向で検討している。多額の投資が想定される。



ホンダカナダEV工場へ

 ホンダは、北米でEVと燃料電池車(FCV)の比率を30年に40%、40年に100%まで引き上げる目標を掲げている。中核部品となる車載用電池は、自前で生産することも視野に入れる。米国では、韓国大手のLGエナジーソリューションと共同で生産する予定だ。

 カナダ政府は、35年までにガソリン車など、エンジン車の販売を禁止する方針を示している。米政府も北米で車両や電池が生産されたEVに対し、最大7500ドル(約100万円)の税制優遇を行っている。

 カナダで生産を増強し、北米全体のEV販売に弾みがつくことを期待する。
➡︎□元記事に




メーカーにとって特に自動車メーカーにとって
世界のどこに何の工場を作るかは正に戦略の根幹の経営判断です。
ホンダは、北米市場を睨んでEV工場をカナダに建てることにしたのは、
かなりの覚悟を持ってのことだと推察します。

しかし一歩間違えれば大きな経営判断ミスに
繋がりかねません。
ここで生産するホンダゼロシリーズが、ホンダの不沈の鍵を握るかもしれませんね。
もう一つのリスクは北米のBEV市場が失速することです。
果たして?、、

Honda0 SALOON SPACE-HUB ホンダ0 サルーンスペースハブ


➡︎□2024CES公開のホンダZEROシリーズ

ホンダグローバルEVシリーズ CES

➡︎□ホンダグローバルEVシリーズ公表 第一報

テスラ サイバートラック 納車発売

➡︎□テスラサイバートラック納車開始


ジャパンモビリティショー2023 日産ハイパーパンク(小型BEV SUV)


➡︎□ジャパモビリティショーの日産ハイパーパンク(小生撮影)


本田技研工業の名車
本田技研工業 本田宗一郎

➡︎□2023年1月記述 ホンダ社内でエンジン派対EV派対立 どうなるホンダ?

EV化鈍化と戦略の変化

➡︎□米国のEV転換率鈍化2023年12月記述

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BYDに続き韓国ヒョンデもクアッドモーターで先行?日本の電動車両は遅れ気味か?

小生、気になるので海外各社のモーター数が多い
電動車両を記事化してきました。
今回紹介するのは韓国ヒョンデ社の電動車両です。




2024年1月10日、ヒョンデモービスは、次世代のモビリティ技術「e-コーナシステム」を搭載したBEV(バッテリーEV電気自動車)の新型「モビオン」をCES2024で初公開しました。

Hyundai mobion ヒュンダイ モビオン クアッドモーター 4morter


 新型モビオンは、これまでにないような横移動や斜め移動、ピボットターンなどの動きを実現しています。
Hyundai mobion ヒュンダイ モビオン クアッドモーター


 このダイナミックな動きを現実に変えるeコーナーシステムは、4つのキーテクノロジーで構成されています。そしてその中核となるのは、「インホイール テクノロジー」です。

 インホイール テクノロジーとは、一般的なEVに使用される単一の大型駆動モーターとは対照的に、各車輪の内側に4つの小型モーターを配置。これにより、各車輪が独立して動力を制御できるようになります。

 この技術はレースの現場などでも利用されており、EVならではの動力制御システムとして注目されています。

 また、新型モビオンにはe-コーナーシステム以外にも、いくつか特筆すべき技術が搭載されています。

 3つの光検出および測距計測装置が自動運転用のセンサーとして組み込まれており、横移動や近くの物体の認識に活用されています。
Hyundai mobion ヒュンダイ モビオン クアッドモーター

 さらに「Exterior Lighting」はじめ様々な意思表示機能を導入。特にフロントバンパーに組み込まれたLEDは、安全性とデザイン性の両方の向上を目指して装備されています。

 たとえば、車両が交差点にある場合、LED は歩行者が道路を横断している方向を表示しつつ、後部バンパーは後方ドライバーに車線変更や追い越しを警告、歩行者が左または右に横断していることを知らせます。

Hyundai mobion ヒュンダイ モビオン クアッドモーター


 この他にも、LEDの光を利用した様々な機能が実装されています。

 ヒョンデモービスで副社長を務めるイ・スンダン氏は新型モビオンについて以下のようにコメントしています。

「モビオンはヒョンデモービスの中核技術を体現したものであり、その全てが直ちに量産できる状態にあります。当社の主要な製品と機能を紹介するためにこの新型モビオンを作成しました」 

※ ※ ※

 ヒョンデモービスは韓国ソウルに本社を置く自動車部品メーカー。同社は、電動化、ブレーキ、シャーシとサスペンション、ステアリング、エアバッグ、照明、自動車用電子機器など様々な部品を開発・生産しています。
➡□元記事に


これまた、近々本当に発売されそうな、
クアッドモーターのEVです。
直ぐにでも量産可能と言っているところに真実味があります。
電動車両の方が、デバイスや安全性が担保されれば
実装開発にかかる時間は、短いのかもしれませんね。
超注目です。
三菱も負けじと実装にむけてデバイスメーカーと
ガッツリ協議、テストして欲しいものです。
次期アウトランダーPHEVのFMC(2028~2030?)に関しては
クアッドモーター化は必のように思います。期待しましょう。

ジャパンモビリティショー2023 BYD仰望 U8 タンクターン

➡□BYD U8(実車)は4モーターでのタンクターンを実現している


リヴィアン R1T タンクターン


➡︎□リヴィアンのクアッドモーターによるタンクターンと三菱追撃のイメージ

次期アウトランダーPHEV GT-PHEVconcept

➡︎◻︎三菱GTーPHEVコンセプト、トリプルモーターについて
アウトランダーPHEV GN0Wはトリプルモーターか?と思わせたが結果実現できなかった。
➡︎□明電舎開発中のインバーター一体モーターについて
✴︎リンクが切れていました修正しました
アウトランダーPHEVのモーターを納品している明電舎は、インバーター一体型のモーターを
開発中という記事も出ていました。

三菱 マイテック コンセプトPHEV ガスタービンMitsubishiMotors mitech

➡︎□三菱が今後追求すべきはクアッドモーター化か?

ovec-two i-MiEV インホイールモーター車 三菱

➡︎◻︎2016年記事いつかは実現して欲しい岡山大と三菱共同開発のインホイールモーター車

三菱PHEV EV・パワートレイン技術開発本部 澤瀬薫氏百瀬信夫氏

➡︎□モーターファンのインタビューでSーAWCを熱く語る澤瀬氏 ここではトリプルモーターと言っている

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三菱アウトランダーPHEVの三菱コネクトを使った、スマート充電サービスの実証事業を開始

アウトランダーPHEVオーナーで、東京電力、中部電力管轄にお住まいの方に
ちょっと気になる実証実験が始まります。




2月15日、三菱自動車、MCリテールエナジー、Kaluza、三菱商事の4社は、電動車のコネクティッド技術を活用した国内初となるスマート充電サービスの商用化に向けた実証事業を開始すると発表した。スマート充電サービスとは、社会全体のエネルギーコスト低減と電動車ユーザーにとって魅力的な充電環境の提供を目的としたサービスで、この実証事業で得られる成果は、同サービス開発に活用していく。

通常の家庭充電において、ユーザーがスマートフォンのアプリ上で指定した時間までに、電力市場価格等が安い時間帯に充電が自動で最適化されるサービスを提供

三菱 スマート充電 Kaluza アウトランダーPHEV


実証事業のイメージ
このたびの実証事業は、三菱自動車が販売する「アウトランダー(PHEVモデル)」を保有する方(※)を対象に、三菱商事の出資先であるOVOグループのKaluzaが提供するEV充電制御プラットフォームを通じて、通常の家庭充電においてユーザーがスマートフォンのアプリ上で指定した時間までに、電力市場価格等が安い時間帯に充電が自動で最適化されるサービスを提供するというもの。
※東京電力パワーグリッドまたは中部電力パワーグリッドの電力供給区域に居住しており、三菱自動車が提供するコネクティッドサービス「MITSUBISHI CONNECT」に登録、かつ自宅に普通充電器を設置している方が対象
実証期間中、ユーザーはMCリテールエナジーが同サービスのために開発する実証専用の電力プランに加入することで、充電制御の結果に応じて充電コストを節約することができる。また、このサービスでは、Kaluzaのプラットフォームから三菱自動車のコネクティッドシステムを通じて、車両に対して直接の充電制御が可能となるため、通信機能が付いた充電設備(スマート充電設備)等が不要となる



➡︎□元記事に



三菱 スマート充電 Kaluza
上記はKaluza社のHPです。グローバルにスマート充電に取り組んでいる企業のようです。


個人的にはちょっと気になります。
実用化されたら、使ってみたい気もします。
何故なら、今は東京電力の深夜時間にタイマーを
セットして充電しています。


電気代が安くなる「夜」の時間帯は電力会社やプランによって異なりますが、
おおむね21時前後~翌8時前後となっています。


このシステムを使えば勝手に安い時間を選んで
充電してくれるので便利な気がします。
特に三菱コネクトに入っていれば、新たな充電制御設備が
要らないのは非常に良いと思います。
実用化を期待します。

三菱カルーザ スマート充電サービス


➡□本件第一報、2023年記述三菱英カルーザ社と国内初スマート充電サービス開始へ


アウトランダーPHEV 英国 Mitsubishi outlander phev uk

➡□英国三菱のスマート充電サービス(2020年記述)

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ホンダ、新型軽商用EV「N-VAN e:」は「e:L4」「e:FUN」「e:L2」の3タイプ 2024年春発売予定

ホンダが売れそうなEVを今年発売するのはご存じでしょうか?
それは実は商用車です。
しかも3タイプもあるとは!!




本田技研工業は、2024年春発売予定の新型軽商用EV電気自動車)「N-VAN e:」に関して、「e:L4」「e:FUN」「e:L2」の3タイプをラインアップすることを、同社公式Webサイトで公開している。
軽商用車EV ホンダ NーVAN e:
3タイプは、スタンダードモデルの「e:L4」、フレンドリーなスタイルとナチュラルな室内空間を目指した「e:FUN」、新車オンラインストア「Honda ON」限定タイプの「e:L2」といった位置付けとなり、「e:L2」については助手席側シートをなくしてより低床化、積載性と乗降しやすさを高めたモデルとなっている。

軽商用車EV ホンダ NーVAN e:

ボディカラーは、「e:FUN」においては「プラチナホワイト・パール」「オータムイエロー・パール」「ボタニカルグリーン・パール」「ソニックグレー・パール」「ナイトホークブラック・パール」に、2トーンの「オータムイエロー・パール&ブラック」「ボタニカルグリーン・パール&ブラック」「ソニックグレー・パール&ブラック」を用意。
軽商用車EV ホンダ NーVAN e:

インテリアカラーについては、グレーとアイボリーが用意されるようで、現行ガソリンモデルの「N-VAN」では選べないボディカラーやインテリアが用意されている。

➡□元記事 HONDA公式HP



軽商用車EV ホンダ NーVAN e:

正式発売前なので、最終EV航続距離と価格は明示されていませんが、
先行する三菱に対して後発の強みを出してくると予想されます。
210km以上を目標に開発されているとのことなので、商用では十分な距離では
ないでしょうか。
N-VANというそもそも人気車種なのに加え、
ヤマト運輸への納車も決まっているようなので、初動は期待できそうです。
ニッポンの電動化は商用車から進むともいわれています。
ダイハツ、スズキ、トヨタGが、認証不正で出遅れると言われています。
ホンダ先行をどこまで活かせるか?注目です。



ジャパンモビリティショー2023 ホンダ N-VAN e:プロトタイプ
ジャパンモビリティショー2023 ホンダ MEV-VAN Concept

電池パック載せ替え式の「MEV-VAN Concept」も準備中。
➡□ジャパンモビリティショーで見たホンダN-VAN e:小生撮影

ダイハツ 認証不正で全車種出荷停止

➡□どうなるダイハツ?

インドネシア タイ EV 三菱 ミニキャブミーブ

➡□三菱ミニキャブミーブ インドネシアで生産へ

ヤマダ電器 三菱自動車EV販売


➡︎◻︎日本ではミニキャブミーブ ヤマダ電器で販売

インドネシア タイ EV 三菱 ミニキャブミーブ


➡︎◻︎ミニキャブミーブ 2024インドネシア生産既報

三菱ミニキャブ ミーブ EV軽商用車

➡□ミニキャブ ミーブ販売再開 日本

三菱自動車 EV 商用車 ゴジェック インドネシア
三菱自動車 EV 商用車 ゴジェック インドネシア

➡□三菱インドネシアでゴジェック社と実証実験

EV商用車連合 トヨタ スズキ ダイハツ


➡□スズキ トヨタダイハツのEV商業車連合に

三菱ekクロススペース ツートン

➡︎□ekクロスEVは、何故ハイトワゴンタイプの「ekワゴンEV」でなかったのか?の理由

三菱自動車タイ 日立物流 実証実験

➡︎□三菱タイで商用車EV実証実験開始


三菱 商用EV ミニキャブミーヴ ミーブ

➡︎□三菱次期ミニキャブMiEV開発決定

佐川急便EV ASF EV 中国広西汽車集団


➡︎□佐川急便採用のベンチャーEV

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