fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

日立ステンレス白くまくんの「くらしカメラ」が凄い!まるでザクのモノアイ

先週我が家のリビングに日立の古くなったエアコンに代わって
最新のRAS-S40C2の取付が完了しました。
この機種を選んだのは、妻の希望でカビが生えにくい
ステンレスで躯体ができている理由です。
プラスチックに比べて、静電気が帯電しないので有利だそうです。

しろくまくん

しかし、実際作動させてみると、想像以上に凄い機能が付いていました。
それが、「くらしカメラ」です。
これは、CMOSイメージセンサーと画像認識技術を応用したもので、
自動で人の出入り・活動量や日当たりなどを判断し、
温度風向きなどを調整する機能です。つまり「カメラで見張る」エアコンです。
そして、最もしびれるのが、そのビジュアルです。

くらしカメラ

何とまさにガンダムに出てくるザクのモノアイそのものではありませんか!
作動させるとまずブルーに一つ目カメラが光ります。
次にスリットの奥からからゆっくり左右を
見渡します(^^;;)そして、人を見つけるとインジケーターが点灯!
風を送ったり、設定によってはよけたりします。凄い!
やっぱりニッポンの技術は大したモノです。
そこまでエアコンにしてもらわなくてもと言う声も聞こえそうですが
いいんです‼ そこまでやる!何じゃこりゃ!というモノ作りが、
クールジャパンです。きっとモビルスーツのような家電がこれから
も出てくる事を期待します。
カメラでない普通のセンサーとの快適さの違いは正直まだわかりません
(笑)でもついつい死角に入ろうと試したりしてしまいます。

リモコン
リモコンもクール。
くらしカメラによる省エネ運転をするボタン
「ecoこれっきり」(爆笑‼)
日立の技術凄い!ネーミング楽しい!




関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する