fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

アウトランダーPHEVは「前から」でなく「足元から」かすかな振動が。

アウトランダーPHEVは足元の下から微かな振動が
アウトランダーPHEVは、運転している時に
エンジン等の機械的振動が伝わってこない非常に
静寂なクルマです。
路面からの振動が伝わってこない停止時には、
ガソリン車ならば、エンジンが回っていれば
(近年アイドリングストップも付いていますが)
フロントからなんらかの微振動を感じます。
当然アクセルを踏んで、アイドリングストップが
解除されたら、振動がハンドル、ボディ等を
通じて感じられます。
一方アウトランダーPHEVは、停止時には全く
前方からの振動は感じられません。
その一方で、走行時にはあまりに微かで認識出来ませんが
停止時にわずかに足元の靴の底に微振動を感じます。

自分の推測では、足元のちょうど下にあるのは、
駆動用のリチウムイオンバッテリーですから、
停止時も「READY」状態なら動いているものは
バッテリーの冷却システムではないかと思います。
こちらは安全の為の必須メカニズムで、エアコン
とは関係なく動いているそうです。
前がブルブル、ブンブンいっているのが伝わってくるのが
クルマの常だった時代は過去のものになろうと
しているのかもしれません。
冷やすべきものも変わってきたものです。
アウトランダーPHEV バッテリー冷却システム
➡︎◻︎アウトランダーPHEVのバッテリークーリングシステム
MITSUBISHI outlander ︎PHEV
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する