fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

アウトランダーPHEVは冬に弱い? でもポジティブに考えると、、、

アウトランダーPHEVは冬に弱い?
アウトランダーPHEVに乗り始めて2年目の冬を迎えます。
このクルマ夏は強力なバッテリーを積んでいる上に、専用の新型
エアコンを積んでいるので「夏は最強のクルマ」と称してきました。
一方、昨冬に思ったのが、冬は暖房を使うとエンジンがかかってしまう
ので、PHEVの良さが活きない、「冬に弱い」という事です。
⇒□夏は最強のクルマ
そのために、自分は簡易な後付けシートヒーターを使ったりして
寒さ対策をしてきたのが、昨年でした。
去年は「暖房の為だけにエンジンがかかるのはもったいない」
後ろ向きに思っておりました。
⇒□後付けシートヒーター
今年になって、このクルマの性能や特徴の理解が少しづつ進んできて
迎えた2年目の冬に暖房をつけるに際し、
考え直した事があります。
このクルマは、「エンジンが回ると必ず発電してくれる」
という点です。
という事は、「暖房の為だけにエンジンを回すのではなく
暖房しながら発電してくれている」
と考え直す事にしました。
①燃費が落ちる(エンジンを回すために)ガソリンを多く使用する・・・・という点はありますが
②エンジンが回るとバッテリーに電気が補充されるので電気の消費だけ見れば少ない・・・と言えます。
⇒□ジェネレーターの役目
当然の如く、エンジンが回るとうるさいですし、ガソリンを消費します。CO2も排出します。
しかし、暖房を使うと、電気を残しながらドライブできる
というメリットを今年は発見しました。
EVであれば、結局電気で空気を温めるという効率の悪い事をしなければなりません。
これに関しては化学反応で発電する水素燃費電池車も同じだと考えられます。
エンジンを回しガソリンを燃やした時の熱を利用できるPHEVは暖房時その点有利です。

アウトランダーPHEVは、乗り手の考え方次第で、
良くも悪くも取れる不思議なクルマではないでしょうか、、、
「冬は弱いよね〜」と思って乗るか、「冬には冬の良いこともあるよね〜」
「EV、PHVに比べて得だよね〜」と考え直すかは乗り手次第です。

自分のような週末ドライバーではこのクルマの良さ悪さに関しては
2シーズン目になって再認識する事もあります。
実に奥深いクルマです。
アウトランダーPHEV 冬
アウトランダーPHEV冬

➡︎◻︎後付けシートヒーター
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こずみっくさんへ


メインスイッチOFF時に「ピロロロロ」ってしてます。しかも毎回。
小さい音なのであんまり意識してませんでした!失礼いたしました!

gieron | URL | 2014-12-13(Sat)19:01 [編集]


ピロロロロッ

エアコンとは関係ないですが、質問していいですか?

メインスイッチOFF時に「ピロロロロ」ってなるときと鳴らないときがあるのですが、、私の車だけでしょうか?

こずみっく | URL | 2014-12-12(Fri)23:16 [編集]


こずみっくさんへ

ブログへの来訪ありがとうございます。
そうでよね〜。夏が快適なだけに冬の欠点は散見されます。
いかんせん基本が電気で走るようにできてますから、
エンジン関連の事はどうしてもですね。今後も見てください。

gieron | URL | 2014-12-12(Fri)20:12 [編集]


足元の吹き出し口が左足側しかないのがいけてない、、
右足がさむいー

こずみっく | URL | 2014-12-11(Thu)23:06 [編集]