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PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

アウトランダーPHEVの原点、三菱4WDの全貌 パンフレットもありました。

三菱の4WD シリーズ 増岡浩
先日、某三菱ディーラーさんで充電していたら、増岡浩氏の登場するパンフレットがありました。
なかなかよくできていたので紹介します(登坂イベントなんかで配布する用でしょうか)
三菱の4WD シリーズ 増岡浩
確かにグローバルな汎用4WD RVR,オフローダーとしての4WDワンボックスデリカD‐5
三菱の4WDの技術の推移を集め、モーターで達成した最新型4WDのアウトランダーPHEV
水深70㎝を走破できる最も厳しい路面環境適応車のパジェロ
更には、ランエボがそのベース技術の進化に脈々と寄与しているのがわかります。


三菱4WD技術
三菱4WD技術
三菱のHPには4WDを支える個々の技術がのっているサイトが最近アップしました。
識者の感想も載っています。
➡□実感三菱4WD HPへ

このように、アウトランダーPHEVには、三菱の長年悪路と
格闘してきた4WD技術の系譜が、様々な複合技術として
応用されているんですね。
従来は、4輪駆動になると、走行性能は上がるものの、燃費が
犠牲になってしまいました。パンフレットにあるような
2WD↔︎4WD切り替えスイッチ付き時代の
三菱車(初代アウトランダー)に乗っていてこれはかなり実感しました。
現実の運用は通常が2WDで、ここぞという時に4WDセレクター
を使っておりました。
これに比べて、アウトランダーPHEVは、2モーターによる
フルタイム4WDなのに、コンピューター制御なので非常にストレスレス
で、燃費も良いといういいことずくめです。
ここぞという時は4WD ROCKボタンで、強制的に前後トルク配分を
変化させることもできます。

➡︎□S-AWDのワインディング道路実感
➡︎□4WDROCK走行
➡︎□アウトランダーPHEV シチュエーション別レビューインデックス
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