fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

初のディーゼルエンジン PHVも出た。アウディ の「Q7 e-トロン 3.0TDIクワトロ」

audi Q7 e-tron
Q7は、アウディの最上級SUVです。
ジュネーブモーターショー15で初公開された
Q7 e-トロン 3.0TDIクワトロは、
アウディ初のディーゼルエンジンと組み合せたPHVになります。

audi Q7 e-tron
スペックは以下の通り、、、

直噴3.0リットルV型6気筒ターボディーゼルは、
最大出力258hp、最大トルク61.2kgm。
モーターは、8速ティプトロニックと一体設計、
最大出力128hp、最大トルク35.7kgm。
エンジンとモーターを合わせたシステム全体では、
最大出力373hp、最大トルク71.4kgmを獲得。
0-100km/h加速6秒、最高速225km/hの性能を発揮。

audi Q7 e-tron
二次電池は、蓄電容量17.3kWhのリチウムイオンバッテリー。
EVモードでは、最大56kmをゼロエミッション走行できる。
この効果もあって、欧州複合モード燃費58.8km/リットル、
CO2排出量50g/km以下。

audi Q7 e-TRON
欧州の環境規制に対応しながら、アウディ自慢のクアトロをPHV化してます。

トランクの下に巨大なバッテリーを押し込んでいるので
ややお尻が重そうなのと、クアトロの機械式の
ドライブシャフトがある基本構造は変わらないので、
流行りのディーゼルターボエンジンを強力なモーターで補完した
エンジンサポート型のPHVと思われます。
燃費パワーは期待できますが、せっかくEVで
走っていてエンジンがかかったとたんに
カラカラ音がしたらがっかりですが、
どんな仕上がりでしょうか?


VWグループポルシェも含んで
どれだけPHVの組み合わせを出して来るんだ!
と思えるようなクルマまた1台です。
仕事のスピードが早いですな。
➡︎□VWパサートPHV、AUDI A3eトロン
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する