fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

MAZDA CX-3 一般道で初遭遇! 「セラミックメタリック」カッコいいです!

週末第三京浜の港北IC出口で並んでいる時に
前方に見慣れないリアデザインのクルマが、、
「おっと!出たばかりのマツダCX-3ではありませんか!」
納車が進んでいるんですね。
MAZDA CX-3
実車を一般道で初めて見たのでつい写真とらせていただきました(笑)
カッコいいですね。公道で見た方が他のクルマと差別化されている
Cピラーまわりのデザインが目立ちました

更に調べてみるとこの色は新色の「セラミックメタリック」という
色だったのではと思います。
こちらは「石膏」をイメージした色だそうで
普通のホワイトとは少し異なる質感でこれまたカッコいいです。
以下マツダデザイナーの方のコメント



「造形をしっかり見せるというマツダのカラーデザインの
基本的な方針の中で、何が出来るかを考えた結果、
石膏のような表現があるのではという提案があった」

石膏像はデザインや絵の勉強をする際に、
シンプルに造形を表すものであり、
また、それをしっかりデッサンする時に使われる。
「そういったことをアレンジしながら、少しマットな感じや
緻密で非常に滑らかさを表現。
更に、しっかりと立体が見えるように検討していった」

「割と透明感があり、また、タイヤをしっかり見せたうえで、
クルマの特徴を表す色として、若干グレーがかった
セラミックメタリックが出来上がったのだ」


という事らしいです。

CX-3 セラミックメタリック
今度停まっているのをじっくり見てみたいです。
今後白系の新しい流れになるかもしれません。
CX-3 セラミックメタリック
➡□CX-3ディーラーさんに入庫
➡オートサロンのCX-3
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する