'
fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

京都旅行13 「東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯」到着。 スロープカーが凄い!

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯
久々の京都旅行の目的であったのが昨年新設された
「東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯」に泊まることです。
かつて御所のそばにあった小型施設は閉鎖され、
金閣寺、光悦寺などが近い洛北のエリアに新設されました。
ずっとオーナー以外は予約が取れにくい状態が続いていましたが
今回運良く1泊予約が取れたのでした。
こちらがエントランス。フロントは珍しいフロアのセンターにある形です。

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯
南側に大きな窓があり、鷹峯が目の前に見えるロケーションです。
そして南館に移動するのに、、、
東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯 スロープカー
エレベーターのようなボタンを押して待っていると
二重ドアが開いて乗り込むと窓が付いたボックスの
両側に赤い椅子がついています。
東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯 スロープカー
何とこれはエレベーターではなくて、傾斜に沿って斜めに
レールの上を動く丸型の「スロープカー」です!!
お金がかかってます。
鷹峯がよく見えて楽しいです。
東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯 スロープカー
乗っている時間はほんの1分ぐらいなのでしょうが、
滑らかに南館に近づいていって旅情を駆り立てます。
下や横から見るとこんな感じ。
(一応横に沿う形で階段の歩道もあります。)
形が丸いのはこの施設全体のデザインコンセプト「月」
からとったもののようです。

斜行モノレール 嘉穂製作所
この機械を作ったのは室内のロゴから調べると
斜行モノレール専業メーカーの嘉穂(かほ)製作所さんのようです。
安心のインバーターによる電力回生ブレーキ付きだそうです。
16人乗り。一つひとつ納入先特注なんでしょうね。

今回の気づき「日本の技術力は凄い」

未だチェックインは出来ませんが、荷物を預かって頂いて
南館の裏側にあるしょうざんリゾートを散歩することに。
下記はフロントで頂いた北庭園への案内図です。
東急ハーヴェスト京都鷹峯

京都マップ

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する