fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

京都旅行15 京都観光に車は不向き?


京都 アウトランダーPHEV
今回アウトランダーPHEVを家に置いて京都観光に行きました。
(ミニカーのみ持参)
遠いのと時間がもったいないのでそう判断しましたが、
行ってみると「京都観光にはクルマは不向きだな」と感じました。
(詳しい方には当り前の事なのかもしれませんが、素人なので)

祇園 花見小路通
祇園エリアなどは道が狭く、クルマで入る感じではありません。
どこかに駐車して結局歩いて回るのが便利なようです。
お寺に駐車場はあったりしますが、周りの道が混んでいたりして
時間をロスしそうです。
タクシーも多いので、不慣れな者がうろうろするよりプロに任せる方が、
良いのかもしれません。

京都 アウトランダーPHEV
それでも外国の方を大勢乗せた大型観光バスはたくさん観光エリアに
入ってくるは、鴨川の両側の道は結構渋滞しているはでハイシーズンは
全く動かない状態になるそうです。
(自分が行った週は比較的空いていましたが、、)
近畿圏の方にもハイシーズンは京都中心部に入ってこないように
パークアンドライドを薦めているようですが、、

京都 あいみーゔ
更に外国人観光客の増加が見込まれ、混雑が予想される京都です。
貴重な世界遺産を大事にするためにも、今後エリアをあげて交通の
規制や、抜本対策が必要なのかも知れません。
今回あまり見かけなかったEVやEV充電設備の普及も進めるべきと思いました。
写真は大徳寺境内にとまっていたアイミーブ。(関係者のお車でしょうか)

今回の気づき「必観光立国対策」
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する