
今朝スバルの販売店におじゃまして、XVハイブリッドに試乗させて頂きました。
お忙しい中、対応頂き失礼致しました
少しですが乗ってみてのアウトランダーPHEVと比較しての簡単な実感は、
1⃣低速のトルクが強い、走りだしで軽くアクセルを踏み込むとグッと前に出る。
逆にアウトランダーが低速でややかったるく思う方がいるのは理解出来ます。
これはプリウスも同様。スバル車の設定がこうなのかモーターの寄与かは不明。
エンジン音も比較的静かに思えました。
2⃣パドルシフトレバーを操作して分かったのはこれは基本的にミション付き
ガソリン車であってそこが基本EVのアウトランダーPHEVとは違うということです。
低速になるとギアが自動に落ちてしまうのがXVのパドルシフト(一般的)
アウトランダーのシフトは完全に回生レベルセレクターです。操作性はやや短くて今一つ。
3⃣特筆は、センターのメーターと、大型のマルチファンクションディスプレーが
大変カッコイイ!!これはスバルの勝ち。ハンドルにファンクション切替
レバーが付いていてこれも素晴らしく使いやすそう。
という感じで非常に好印象でした。
これがガソリン車に対して実質30万円弱の値段で買えるのは
お得な気がします。かなり既に受注をとっておられるようで、
この日も結構なお客様がいらっしゃいました。
水平対抗エンジンを極力生かしたプラスワンモーター車が、スバルXV
大容量バッテリーで動かす前後輪個別2モーターを補助するエンジン付EVが、
アウトランダーPHEVという感じでしょうか。
色のバリエーションや、スポーツ仕様のオプションが多くて羨ましい!

外観は殆どガソリン車と同一。全長で20全高で10センチ
ランダーより小さいので
運転席はアイポイントやや低め、見切りはやや良いように感じました。

かなり 違うのはボンネットの中ですが、アウトランダーが電気系が占めていて
エンジンが脇にいっているのに対して、スバルこだわりの水平対抗エンジン
周りは全くセンターに微動だにせず。電気系は床下とトランクルームに押し込め
られています。思想の違いが明快です。
そしてモーター、バッテリーなどの電気系迄がきちんと水平対抗発想で
シンメトリーに配置されているのは流石こだわりのスピリッツ。
一方アウトランダーPHEVの深くて広いフラットになるトランクルームがいかに
HV、EV車中で特長的かを再認識しました。(電池が床下だからこそ)
👉XV vs アウトランダー
お忙しい中、対応頂き失礼致しました
少しですが乗ってみてのアウトランダーPHEVと比較しての簡単な実感は、
1⃣低速のトルクが強い、走りだしで軽くアクセルを踏み込むとグッと前に出る。
逆にアウトランダーが低速でややかったるく思う方がいるのは理解出来ます。
これはプリウスも同様。スバル車の設定がこうなのかモーターの寄与かは不明。
エンジン音も比較的静かに思えました。
2⃣パドルシフトレバーを操作して分かったのはこれは基本的にミション付き
ガソリン車であってそこが基本EVのアウトランダーPHEVとは違うということです。
低速になるとギアが自動に落ちてしまうのがXVのパドルシフト(一般的)
アウトランダーのシフトは完全に回生レベルセレクターです。操作性はやや短くて今一つ。
3⃣特筆は、センターのメーターと、大型のマルチファンクションディスプレーが
大変カッコイイ!!これはスバルの勝ち。ハンドルにファンクション切替
レバーが付いていてこれも素晴らしく使いやすそう。
という感じで非常に好印象でした。
これがガソリン車に対して実質30万円弱の値段で買えるのは
お得な気がします。かなり既に受注をとっておられるようで、
この日も結構なお客様がいらっしゃいました。
水平対抗エンジンを極力生かしたプラスワンモーター車が、スバルXV
大容量バッテリーで動かす前後輪個別2モーターを補助するエンジン付EVが、
アウトランダーPHEVという感じでしょうか。
色のバリエーションや、スポーツ仕様のオプションが多くて羨ましい!

外観は殆どガソリン車と同一。全長で20全高で10センチ
ランダーより小さいので
運転席はアイポイントやや低め、見切りはやや良いように感じました。

かなり 違うのはボンネットの中ですが、アウトランダーが電気系が占めていて
エンジンが脇にいっているのに対して、スバルこだわりの水平対抗エンジン
周りは全くセンターに微動だにせず。電気系は床下とトランクルームに押し込め
られています。思想の違いが明快です。
そしてモーター、バッテリーなどの電気系迄がきちんと水平対抗発想で
シンメトリーに配置されているのは流石こだわりのスピリッツ。
一方アウトランダーPHEVの深くて広いフラットになるトランクルームがいかに
HV、EV車中で特長的かを再認識しました。(電池が床下だからこそ)
👉XV vs アウトランダー
- 関連記事
-
-
スバル XV ハイブリッド vs 三菱 アウトランダーPHEV その3 2013/07/15
-
代車のプリウスを300km乗ってみてアウトランダーPHEVとの比較 2013/07/14
-
新型アコード ハイブリッド対面記 (試乗はしてません) 2013/07/06
-
スバルXVハイブリッド試乗記 アウトランダーPHEVとの比較 2013/07/06
-
スバル XV ハイブリッド vs アウトランダーPHEVをその2 2013/06/29
-
アコードプラグインハイブリッド vs アウトランダーPHEV vs プリウス PHV 2013/06/21
-
HV EV 総選挙 があったら 2013/06/08
-


