
我家のアウトランダーPHEVが入院中なので、箱根まで
代車のプリウスで行ってきました。
結論から言うとプリウスは大変よく出来たHV車でした。
但し、アウトランダーPHEVの素晴らしい走りと比較するのは
酷でした。プリウスのガソリンエンジンをモーターがアシスト
している感じと、PHEVの電気で電車のように坂を上がって行く
感じは別物でした。ガソリン代が三菱から出るのでずっとパワーモード
で走りましたが、トルクイメージはPHEVのECOモード以下でしょうか。
足回りやハンドリングがどっしりした感じのPHEVに乗ってしまうと
プリウスは少しふにゃふにゃして感じます。
但しさすがにHVでパワーモードなのに20km/ℓ以上走る燃費と
中低速ではややバタバタした感じが高速道路では安定感
を増す乗り心地には感心しました。
(あとこれだけのクルマをこの価格で開発できてしまう総合力)

今回走っていて、町にいかにプリウスが多いか改めて実感しました。
累積世界登録台数500万台超えはダテじゃない。
ニホン及び世界にHVの普及を加速したトヨタの功績には頭が下がります。
昨日の新聞の一面広告にプリウスPHVが載ってましたが、
是非今後は三菱、日産と競ってEVの進化及びEV充電環境の整備にも
力をいれて欲しいです。さておきアウトランダーPHEVの退院迄あと少し!
今走っているのは入院中があるのでプリウスの2000分の1の2500台
ぐらいでしょうか?これではいくらプリウスは見かけてもアウトランダーは
見かけないわけです。
素晴らしい&希少車でドライブ出来るのを楽しみに来週を待ちたいと思います。

代車のプリウスで行ってきました。
結論から言うとプリウスは大変よく出来たHV車でした。
但し、アウトランダーPHEVの素晴らしい走りと比較するのは
酷でした。プリウスのガソリンエンジンをモーターがアシスト
している感じと、PHEVの電気で電車のように坂を上がって行く
感じは別物でした。ガソリン代が三菱から出るのでずっとパワーモード
で走りましたが、トルクイメージはPHEVのECOモード以下でしょうか。
足回りやハンドリングがどっしりした感じのPHEVに乗ってしまうと
プリウスは少しふにゃふにゃして感じます。
但しさすがにHVでパワーモードなのに20km/ℓ以上走る燃費と
中低速ではややバタバタした感じが高速道路では安定感
を増す乗り心地には感心しました。
(あとこれだけのクルマをこの価格で開発できてしまう総合力)

今回走っていて、町にいかにプリウスが多いか改めて実感しました。
累積世界登録台数500万台超えはダテじゃない。
ニホン及び世界にHVの普及を加速したトヨタの功績には頭が下がります。
昨日の新聞の一面広告にプリウスPHVが載ってましたが、
是非今後は三菱、日産と競ってEVの進化及びEV充電環境の整備にも
力をいれて欲しいです。さておきアウトランダーPHEVの退院迄あと少し!
今走っているのは入院中があるのでプリウスの2000分の1の2500台
ぐらいでしょうか?これではいくらプリウスは見かけてもアウトランダーは
見かけないわけです。
素晴らしい&希少車でドライブ出来るのを楽しみに来週を待ちたいと思います。

- 関連記事
-
-
朗報‼ トヨタ・ホンダ・日産・三菱4社連合でEV 充電器を2.6倍に 2013/07/30
-
ホンダ フィットハイブリッド 新型発表!モーターとエンジンが合体した新ユニット 2013/07/20
-
スバル XV ハイブリッド vs 三菱 アウトランダーPHEV その3 2013/07/15
-
代車のプリウスを300km乗ってみてアウトランダーPHEVとの比較 2013/07/14
-
新型アコード ハイブリッド対面記 (試乗はしてません) 2013/07/06
-
スバルXVハイブリッド試乗記 アウトランダーPHEVとの比較 2013/07/06
-
スバル XV ハイブリッド vs アウトランダーPHEVをその2 2013/06/29
-


