
アウトランダーPHEVは、近未来のクルマで
乗っていて後からそうだったの!ということ
が非常に多いもの凄く奥深いクルマです。
Yahoo carviewのタイアップ記事に又新事実が!
事実①
アウトランダーPHEVの「エンジンの回転設定思想」はガソリン車と全く異なる
発電効率・静粛性>トルク・燃費バランス

エンジンが最も効率の良い領域をできるだけ使って
電気を貯めるようにしたところがポイントです。
エンジンが高回転・高負荷で働いている領域を使いますと、
単位時間あたりの燃料消費量は多くなっても得られる
出力が大きいので、より短い時間で充電できます。
その分、エンジンも早く止めることができますし、
短時間で一気に貯めた電力は後でEV走行に使えますから、
結果的に燃費向上に繋がるわけです。
中略
燃費のことだけを考えれば、「これくらいの回転数がベスト」
とわかっていても、ちょっとした加速で「うるさい」と
感じられてしまっては、このクルマの魅力をスポイルしてしまいます。
エンジン音と静粛性は最大の背反要素ですので、
そこの折り合いを他の部署ともつけながらベストな解答を
見つけることが、今回の開発で一番難しかったところだと思います。
ええっ!
そうだったのと改めて驚く話です。
エンジンが発電の為に回っている事は
頭で理解しいても、何と無く中低速で
コンスタントに回っていた方が、効率の良い
発電ができている気がしてしまいました。
だから
防音新型PHEVはエンジンを高回転設定
結果早く止められて高HV燃費達成
なんですね。
成る程です。グラフで納得しました。
これもラリー参加などで蓄積したデータの
賜物なのと推測されます。
三菱のノウハウ凄いですね。
➡︎◻︎衝撃の新型アウトランダーPHEVはチャージモードでも静かだった!

事実②
アウトランダーPHEVの1500W給電の為に、
コンバーター&インバーターがもう一組載っている

モーターは電圧などの必要要件や制御の方法が異なりますから、
駆動用とはまったく別の回路を給電用に設置しています。
中略
これがない場合
インバータ型電源を搭載した蛍光灯やマイコン制御の電気毛布など、
一部の電気機器は使えない場合もあります。
アウトランダーPHEVは高精度のインバータ制御を採用しているため、
交流電源はもちろんきれいな正弦波を示し、高性能な家電製品も
きちんと使うことができます。
これも初耳でした!
LED照明が点いたり、電子機器にも使えるのは
この為だったんですね!
それでコストが高いので当初オプションだったんですね。
更に海外にはこの機能が使えていないのも知りませんでした。
そう言えば海外サイトで使っている絵が無いのに今
気が付きました。
➡︎◻︎PHEVの基幹部品インバーターとは

いや〜アウトランダーPHEV、知れば知るほど深いクルマです。
面白すぎる!
まだまだ新発見が出てきそうな、乗車歴2年半経った
今日この頃です。
➡︎◻︎Yahooタイアップ元記事

乗っていて後からそうだったの!ということ
が非常に多いもの凄く奥深いクルマです。
Yahoo carviewのタイアップ記事に又新事実が!
事実①
アウトランダーPHEVの「エンジンの回転設定思想」はガソリン車と全く異なる
発電効率・静粛性>トルク・燃費バランス

エンジンが最も効率の良い領域をできるだけ使って
電気を貯めるようにしたところがポイントです。
エンジンが高回転・高負荷で働いている領域を使いますと、
単位時間あたりの燃料消費量は多くなっても得られる
出力が大きいので、より短い時間で充電できます。
その分、エンジンも早く止めることができますし、
短時間で一気に貯めた電力は後でEV走行に使えますから、
結果的に燃費向上に繋がるわけです。
中略
燃費のことだけを考えれば、「これくらいの回転数がベスト」
とわかっていても、ちょっとした加速で「うるさい」と
感じられてしまっては、このクルマの魅力をスポイルしてしまいます。
エンジン音と静粛性は最大の背反要素ですので、
そこの折り合いを他の部署ともつけながらベストな解答を
見つけることが、今回の開発で一番難しかったところだと思います。
ええっ!
そうだったのと改めて驚く話です。
エンジンが発電の為に回っている事は
頭で理解しいても、何と無く中低速で
コンスタントに回っていた方が、効率の良い
発電ができている気がしてしまいました。
だから
防音新型PHEVはエンジンを高回転設定
結果早く止められて高HV燃費達成
なんですね。
成る程です。グラフで納得しました。
これもラリー参加などで蓄積したデータの
賜物なのと推測されます。
三菱のノウハウ凄いですね。
➡︎◻︎衝撃の新型アウトランダーPHEVはチャージモードでも静かだった!

事実②
アウトランダーPHEVの1500W給電の為に、
コンバーター&インバーターがもう一組載っている

モーターは電圧などの必要要件や制御の方法が異なりますから、
駆動用とはまったく別の回路を給電用に設置しています。
中略
これがない場合
インバータ型電源を搭載した蛍光灯やマイコン制御の電気毛布など、
一部の電気機器は使えない場合もあります。
アウトランダーPHEVは高精度のインバータ制御を採用しているため、
交流電源はもちろんきれいな正弦波を示し、高性能な家電製品も
きちんと使うことができます。
これも初耳でした!
LED照明が点いたり、電子機器にも使えるのは
この為だったんですね!
それでコストが高いので当初オプションだったんですね。
更に海外にはこの機能が使えていないのも知りませんでした。
そう言えば海外サイトで使っている絵が無いのに今
気が付きました。
➡︎◻︎PHEVの基幹部品インバーターとは

いや〜アウトランダーPHEV、知れば知るほど深いクルマです。
面白すぎる!
まだまだ新発見が出てきそうな、乗車歴2年半経った
今日この頃です。
➡︎◻︎Yahooタイアップ元記事

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