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アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

アウトランダーPHEVって小回りがきくクルマなの?(最小回転半径は? )


クルマの最小回転半径
アウトランダーPHEVに乗っていると、車体の大きさの割に
そこそこ、小回りがきくような気がします。
小回りがきく、ということを評価するのに
クルマの最小回転半径というデーターがあります。


最小回転半径は「ハンドルをいっぱいに回した状態で旋回するとき、
外側のタイヤが通る軌跡の半径」という感じのもので、
タイヤの切れ角を大きく取れるほど小回りが利く、
そのためにはタイヤ内側のスペースに余裕のあるほうが有利、
タイヤは小さいほうが有利、全幅は広いほうが有利、
フロントにドライブシャフトのあるFFや4WDよりはFRが有利、
ホイールベースの長短も関係してくる、等が関係してくる。


なるほどねー、ホイールベースの長さ以外も関与してるんですね。

新型アウトランダーPHEV 走行

それでは実際の値を見てみると、、、

    全長(mm)全幅(mm)全高(mm)WB(mm)最小回転半径(m)


スバル XV ハイブリッド(2013-) 4450 1780 1550 2640 5.3


マツダ CX-5(2012-) 4540 1840 1705 2700 5.5


スバル フォレスター(2012-) 4595 1795 1695 2640 5.3


三菱 アウトランダー PHEV(2013-) 4655 1800 1680 2670 5.3
三菱 アウトランダー PHEV (2015-) 4695 1800 1680 2670 5.3


レクサス RX450h(2009-) 4770 1885 1690 2740 5.7



参考
ホンダS660 3395 1745 1180 2285 4.8


コペン 3395 1745 1280 2230 4.6



アウトランダーPHEVの最小回転半径5.3mは標準
といったところでしょうか。
但し、CXー5よりも小さく回れるのは意外な気がしました。

最小回転半径はタイヤが通る位置で測るので、新旧アウトランダーPHEV
同じ距離になるのですが、実際に道路を曲がり切れる距離、
図のWall To Wall (車体最小回転半径 ×2)は、新型がフロントが
4センチ伸びた分、旧型PHEVの方が小回りがきくということに
なるんだと思います。

Phev. At oz
➡︎◻︎豪州サイト写真より
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