
普段PHEVに乗っていると、床下に高圧電流が
流れていることは気にしていませんが、
よくよく考えると300Vもの電気が常に流れている
んです。
三菱のHPには、EV、PHEVのための
「取り扱いを誤ると感電の恐れが」
という記載がガソリン車とは別途設けられています。

◻︎高電圧を発生する部品の高電圧配線は、オレンジ色になっています。
感電などの命にかかわる重大な傷害を受けるおそれがありますので、
高電圧を発生する部品ならびに高電圧配線の取り外しや分解などは、
絶対に行わないでください。
また、駆動用バッテリーの高電圧を遮断するためのサービスプラグも
絶対に触らないでください
◻︎火災や感電の原因となりますので、駆動用バッテリーを充電しながら洗車をしないでください。
◻︎緊急処置が必要となるような事故が発生し、車両が安全であることを
確認できない場合は、重大な傷害または死亡につながるおそれのある
重度のやけどや感電のおそれがありますので、車両から離れ、
販売会社に連絡してください。
➡□取り扱いを誤ると感電のおそれが
ということです。
改めて、気をつけましょう。
普段は気にしていませんが、何かあった時に
EVである事を再認識しておきます。
次期RVRは600Vに?
今後ポルシェなんかは800V迄昇圧するという
噂もありますので、ますます感電には
気をつけたいものです。

幸いHV、EVによる感電の話は聞きませんが、
事故の場合にレスキュー隊の感電対策が大変
ということです。
HV EVは救助に若干時間がかかる
といのも事実らしいです。
➡︎◻︎日経 EV HVのレスキュー隊の感電対策
最後ですが、アウトランダーPHEVが
事故の場合にも乗員が感電から守られていることは
第三者機関のテストで実証済みです。

➡︎◻︎JNCAP 感電保護性能実証
流れていることは気にしていませんが、
よくよく考えると300Vもの電気が常に流れている
んです。
三菱のHPには、EV、PHEVのための
「取り扱いを誤ると感電の恐れが」
という記載がガソリン車とは別途設けられています。

◻︎高電圧を発生する部品の高電圧配線は、オレンジ色になっています。
感電などの命にかかわる重大な傷害を受けるおそれがありますので、
高電圧を発生する部品ならびに高電圧配線の取り外しや分解などは、
絶対に行わないでください。
また、駆動用バッテリーの高電圧を遮断するためのサービスプラグも
絶対に触らないでください
◻︎火災や感電の原因となりますので、駆動用バッテリーを充電しながら洗車をしないでください。
◻︎緊急処置が必要となるような事故が発生し、車両が安全であることを
確認できない場合は、重大な傷害または死亡につながるおそれのある
重度のやけどや感電のおそれがありますので、車両から離れ、
販売会社に連絡してください。
➡□取り扱いを誤ると感電のおそれが
ということです。
改めて、気をつけましょう。
普段は気にしていませんが、何かあった時に
EVである事を再認識しておきます。
次期RVRは600Vに?
今後ポルシェなんかは800V迄昇圧するという
噂もありますので、ますます感電には
気をつけたいものです。

幸いHV、EVによる感電の話は聞きませんが、
事故の場合にレスキュー隊の感電対策が大変
ということです。
HV EVは救助に若干時間がかかる
といのも事実らしいです。
➡︎◻︎日経 EV HVのレスキュー隊の感電対策
最後ですが、アウトランダーPHEVが
事故の場合にも乗員が感電から守られていることは
第三者機関のテストで実証済みです。

➡︎◻︎JNCAP 感電保護性能実証
- 関連記事
-
-
アウトランダーPHEVも要注意?電気自動車はタイヤバーストリスク高?? 2016/05/04
-
我が家の初期型アウトランダーPHEV 初の車検を通しました。 2016/02/27
-
パナソニック EV充電可能な「スマート 街路灯」を開発 先ずは欧州から 2015/10/04
-
アウトランダーPHEVは、高圧電流を積んでいます 感電に注意 2015/10/02
-
夢の充電時間1/5 ナトリウムイオン電池とは?(更にレアメタルフリー) 2015/10/01
-
夢の「リチウム空気電池」実現に光明?! 2015/09/11
-
イギリスでEV非接触充電専用レーンの実証実験開始とか 2015/09/03
-


