fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

日産 東京モーターショーにEV「テアトロ for デイズ」を出展

おおっと?
デイズの名前でEV?!

日産 テアトロ for デイズ EV


日産は10月5日、第44回東京モーターショー2015の出展概要を発表した。
デジタルネイティブ世代への新提案となる軽コンセプト「テアトロ for デイズ」や、
9月のフランクフルトモーターショーで初披露された「グリップス コンセプト」、
今年12月に発売予定の「リーフ」のマイナーチェンジモデルなど、計20モデルを展示する。

2020年以降に免許を取得するモバイル世代へ向けて、全く新しい価値観を具現化した
という軽自動車EV「テアトロ for デイズ」を出展(ワールドプレミア)。

『真っ白なキャンバス』というコンセプト通り、白いインストルメントパネル、シート、ドアトリム
などをスクリーンとして、インテリアをその日の気分で自由にアレンジすることが可能で、
例えば走行中は、メーターやカーナビを好きな場所に、好きな大きさで配置できるのが特徴だ。

停車中はイタリア語で劇場を意味する「TEATRO(テアトロ)」の名の通り、インストルメントパネル
をはじめとしたインテリア全体に映像を映し出すことが可能。ゲームに興じたり、
旅先の風景を仲間とオンラインでシェアしながら楽しんだりすることもできるという。
またエクステリアにもLEDスクリーンを搭載し、車外での多彩な楽しみ方も提案する。




これは、どんな形式で展示されるか楽しみですね。
外観は結構「デイズだなあ」という感じなのですが、
「インテリア全体に映像を映せる」?っていうのが
見てみたいです。
「軽自動車EV」というポジションが新しいんですけど
そっちが目立たないぐらいのコンセプトかもしれません。

テアトロ【(イタリア)teatro】は英語の「シアター」みたいですね。
余り聞きなれません。


次期アイミーブ

いったい三菱との軽EV共同開発の話はどうなったのでしょうか?
➡□日産、三菱軽EV共同開発
三菱は「ekEV」だったら悲しいです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する