FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

日産の自動運転EV「ニッサンIDSコンセプト」公開 ハンドル格納モード付き!

今週から東京モーターショーが開催されますが
直前になって更に公開車を追加してきたのが日産です。
しかも「自動運転EV」のコンセプトカーです。



日産自動車は28日、東京モーターショーの報道公開で、自動運転技術を搭載した
電気自動車(EV)の試作車「ニッサンIDSコンセプト」を世界初公開した。
<中略>
ニッサンIDSコンセプト 自動運転

日産が発表した自動運転の最新コンセプトモデルは、
ハンドルを格納してドライバーを運転から解放するモードを設定している。
電気自動車の「ニッサン IDSコンセプト」には自動運転と手動運転の2つのモードがある。
自動運転では運転席のハンドルを自動的に格納し、シートの向きも調整して、
ドライバーを含めた乗員がゆったりとしたスペースでくつろげる。

ニッサンIDSコンセプト 自動運転


<中略>
運転者によって違いがある加速や減速のタイミング、対向車とのすれ違い方といった
運転の癖を、搭載した人工知能(AI)が学習し、自動運転時にその癖を反映して
走行できるようにするのが特長だ。2020年代の実用化を目指す。
 またダッシュボードの上には車外向けのディスプレーを設置。自動運転中に歩行者を
認識すると、「お先にどうぞ」といったメッセージを表示し、車外の人たちに「クルマの意思」を
伝えるようにする。
 動力源のバッテリーは大容量化を図り、1回の充電で走行できる距離を大幅に
拡大するほか、スマートフォンからの操作で駐車できる機能なども備える計画だ。



これは新しい!!
EVで自動運転機能付きというのが、未来のスタンダードになるか!?
注目の1台です。
メルセデスベンツ F015 ラグジュアリーインモーション

➡□メルセデスベンツF015ラグジュリー・イン・モーション(ハンドルに背を向ける自動運転車)
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する