fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

アウトランダーPHEVに乗ると「アクセルから足を離す」のも楽しくなる?

アウトランダーPHEV アクセル ブレーキ
ガソリン車から、この近未来カーアウトランダーPHEV
に乗り換えてから3年近くが経とうとしています。
アウトランダーPHEVに乗って、この不思議なパワートレイン
に慣れてくるとガソリン車の時とは、ドライブの感覚が
変わってくるのがわかります。
その一つが、ガソリン車では感じなかった、
「アクセルから足を離したときも楽しい」感覚です。
アウトランダーPHEV パワートレイン
ガソリン車では、アクセルを踏んでいる時が、前進する力を
クルマを通じて道路に伝えている感覚、進んでいる感がドライブの
醍醐味です。
アクセルから足を話すと、エンジンブレーキがかかって、
エネルギーは、単純に制動だけに使われてロスされている感じがして
あまり楽しくありません。

一方、アウトランダーPHEVは、アクセルを踏んだ時のモーターの
非常にハイレスポンスな推進力の、人馬一体感が楽しいのはもちろんです。
更にこのクルマ、アクセルから足を話すと、推進力がある時程強力に
回生します。
ガソリン車の時には単純に捨てているエネルギーをバッテリーに取り込みます。
つまり未来の前進のために、エネルギーを相殺して、溜め込んでいるのです。

しかも普通のHVと違って、回生し続けてもオーバーフローしない巨大なバッテリー、
そして高速走行時もEV走行、強力回生しますから、
例えば高速道路でスピードを出している時にアクセルから足を離して
回生が行われる時などに、タイミングが合うとバッテリーの目盛が
一個増える程回生する場合もあります。

これが、アウトランダーPHEVのアクセルを踏んでいるときは勿論、
アクセルから足を離すのも楽しい独自の感覚です。

ドライブのアクセル、ブレーキワークの楽しさすら変わる
ニュータイプの走り心地を楽しめます。

➡︎◻︎乗って1年後のアクセル、ブレーキ感覚インプレッション

富士スバルライン 富士山5合目 アウトランダーPHEV

➡︎◻︎アウトランダーPHEV富士山5合目から降りたらどれだけ回生するか?やってみました
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する