fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

カローラ フィールダー ハイブリッドを見てきました。(試乗はしていません)

発売されたカローラ フィールダー ハイブリッドをトヨタの商業施設
トレッサ横浜で見てきました。
プリウスを上回る、33km/ℓの低燃費がウリの新型ハイブリッド車です。
(今度のホンダ フィットや自社のアクアよりはやや下です。)
カローラ ハイブリッド

全体の印象は「フツーのクルマにハイブリッド上手に搭載」という感じです。
外観、内装仕様ともオーソドックスな感じです。
ある意味で今までのハイブリッド車は未来感をコンセプトにしているので
プリウスもアクアもやや尖ったイメージを与えますが、
今度のカローラはハイブリッドになってもカローラです。
一緒にでたセダンのアクシオも同様。
但しそのフツウ感がいいと思う人には良いクルマなのではないでしょうか。
プリウスより圧迫感のないインパネ周り。
プリウスよりピラーが細く見切りが良く、プリウスの弱点バックミラーからの
後方視野の悪さも解消(その分デザインはニュートラル)
プリウスよりバッテリーを後部座席の下に押し込めて
ゴルフバッグが沢山入る大型のラゲッジを実現。
などハイブリッド車でなければフツウな事なんですが、
それにプリウスをチューンしたシステム
(アクアのシステムらしいです)を積み込んで
そこそこお値打ち感を出しているのは流石トヨタです。
内装の価格の割の高級感や、ボディカラーが9色から選べる点
などは大変いいです。
カローラ フィールダー ハイブリッド
これは新しい!ハイブリッドのアナログメーターとマルチディスプレイの
配置。挟み込みでなくて、スピードメーターのアナログ右側にTFTの4.2インチ
液晶を組み込んであります。プリウスより見やすいかも。
但し、右にスペースを作る為に120kmが12時にきているので、(回転計も)
ちょっとアナログの針が触れるのが少ないから物足りないかも?

?カローラフィールダーハイブリッドは絶妙なポジショニング?
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

> アクシスって何ですか?アクシオじゃなくて⁇
その通りでした!これでは雑貨屋ではないですか(笑)
本文直させて頂きました。御指摘に感謝します。

gieron ご指摘の通り! | URL | 2013-09-08(Sun)08:09 [編集]


アクシスって何ですか?アクシオじゃなくて⁇

| URL | 2013-09-07(Sat)00:46 [編集]