fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

VWから4WD ピュアEVミニバン「 BUDD-e 」登場!(CES2016)



フォルクスワーゲンは1月6日に米ラスベガスで開幕した見本市コ
ンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で、
ミニバン型の電気自動車コンセプトカー「BUDD-e」を初披露した。
注目ポイントは、電動駆動パワートレインと車載通信技術。
VW BUDD-e
BUDD-eのパワートレインは、モジュラー・エレクトリック・ドライブキット(MEB)と
呼ばれる汎用性の高さを視野に入れ開発されたパワートレインを採用する。
フォルクスワーゲンはゴルフeなどでEV実績があるが、
EVパワートレインのモジュラー化を図るMEBは、
今後のEVラインアップの拡大を狙う同社の戦略において重要な役割を担う。

VW BUDD-e

VW BUDD-e

この新しいEVパワートレインは、533kmの航続距離(NEDCモード)を達成するとのこと。
急速充電では30分で80%まで充電できるのはこれまで通り。
駆動方式はAWDで、最高出力は235kW(317ps)とされる。
バッテリーは床下に収められる。長距離走行が可能なことと
インテリアデザインの自由度が広いことがMEBの特徴。
それを示すためにミニバン・スタイルで登場した。



ピラーを全てブラックアウトした上に、アンダーガード部も
ブラックアウトしているので、スマートなボディにルーフが
受けんでいるように見えてなかなかカッコいいです。

これって音で読むと「バディー」みたいに聞こえることを狙った
ネーミングなんでしょうか?なかなかキャッチーですね。

注目は汎用性の高いモジュラー・エレクトリック・ドライブキット(MEB)
を採用しているという事なので、これをベースにしたSUVや
セダンも出てくる感じでしょうか?
ディーゼルから電動へのシフトを思いっきり加速しているVWでした。



VWの電動車両攻勢 EV PHEV

➡□VW EVに関する事前の予測


追記
夜のラスベガスを走る写真を追加
VW BUDD-e ラスベガス
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する