
BMWのプラグインハイブリッド(PHEV)2車種が日本で発売
となりました。
ドイツのカーメーカーBMWが、PHEV(プラグイン・ハイブリッド)を
一挙に2モデル同時発売! エコカー分野で攻勢をかける。
これまで、BMWのエコカーラインナップは、クリーンディーゼル搭載車がメイン。
EV(電気自動車)やPHEVは、兄弟ブランドの『BMW i』からのリリースだった
(『i3』及び『i8』)。
それが最近、本家BMWブランドでも、PHEVのラインナップを増やす方向に転換。
2015年9月に発売された『X5xDrive40e』を手始めに、昨年10月の
東京モーターショーなどで市販前提でお披露目されたのが、
今回発売された3シリーズと2シリーズの2台なのだ。
今回発売された2台中、2シリーズのPHEVとなるのが
『225xeアクティブツアラー』だ。

エンジンは、1.5Lの直列3気筒ツインターボ。
最近のトレンドである、排気量のダウンサイジングとターボの組み合わせだ。
燃費の良さと最高出力136psを誇り、前輪を駆動する。
それに組み合わされる電動モーターは、『BMW i』で実績がある『eDrive』。
最高出力は88psで、後輪を駆動するオンデマンド4輪駆動システムを採用する。
時速125kmまでの速度域なら、電動モーターのみで走ることが可能な
『MAX eDrive』モードも搭載。エンジンの動力を使わずに、
約42kmもの航続距離を実現する。
バッテリーはリチウムイオン式を採用する。
価格は、4,880,000円~5,090,000円だ。
一方、3シリーズセダンの『330e』。

こちらには、前輪を駆動する2.0L直列4気筒ツインターボエンジンを搭載する。
最高出力は252psで、8速オートマチックミッションを採用。
前後50対50の重量配分などによる、スポーティで俊敏なハンドリングも魅力だ。
電動モーターは同じく88psを発揮する『eDrive』で、こちらも後輪を駆動。
エンジン動力なしで約40kmの航続距離を実現する。
バッテリーも同じくリチウムイオン式だ。
価格は、5,540,000円~5,990,000円。
次々に、色んな車種で、PHEVを出してくるスピード感は流石ですが、
何だかエンジンの排気量の差だけで、若干未だこなれきれてないのでは?
という気もします。
日本に対応した急速充電の仕組みも搭載されてませんし、、、
この前輪エンジンのFF。
後輪モーターのFR。
そんでもってPHEVなので、EV走行としてのFRが普段使い?
と言うのが何とも解せません。
「ドイツのアウトバーンで、少しでもモーターアシストで
環境に配慮した走行ができるBMW」
というのならわかるのですが、、、
とりあえず後ろにモーターと、充電できるバッテリーを
積んだだけに見えるのですが、どうでしょうか、、、
しかし、電動車両に注力しているのは事実のBMW。
そのうちあっとお驚く様なクルマを出してきそうな気がします。
乞うご期待!&要注目です。
- 関連記事
-
-
ホンダ/無限のカスタムカー軍 東京オートサロン2016 2016/02/06
-
日産 エクストレイル HV カスタム とレースクイーン 東京オートサロン2016 2016/02/05
-
東京オートサロン2016 日産ブースにフランス風チューンのノートと、ジューク 2016/02/04
-
BMWのプラグインハイブリッド(PHEV)『225xeアクティブツアラー』『330e』日本発売 2016/02/03
-
MAZDAのカスタムカー @東京オートサロン2016 2016/02/03
-
いろんな色に塗装されたBMW i8がいっぱい。東京オートサロン2016。 2016/01/31
-
遂に近くで見れた!ヌメヌメボディーが凄い「MAZDA RX-VISION」 2016/01/30
-


