fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

今後要チェックか? 北京汽車集団(BAIC)は、EVに本気。

日本では、全く見たこともないクルマが、
中国では結構走っていたりします。
中国の北京汽車集団(BAICグループ)なんかも
その一つかもしれません。
このメルセデスそっくりの電気自動車も驚きです。



北京汽車集団 BAIC EV e-seriese

   :中国の北京汽車集団(BAICグループ)が電気自動車(EV)部門向けに
約30億元(約520億円)の資金調達を目指している。同部門の新規株式公開(IPO)を
計画しており、同部門は上海証券取引所の新興企業向け市場に上場する予定。
事情に詳しい関係者が明らかにした。
非公開情報だとして関係者が匿名を条件に述べたところによれば、
北汽集団が60%出資する北京新能源汽車(BJEV)はすでに複数のテクノロジー企業からの
投資を呼び込んでいる。
同部門はIPOで調達する資金を債務削減や投資、運転資本に充てるという。
北汽集団の担当者はコメントを控えている。




この北京汽車集団(BAIC)は、2009年GMからサーブブランドを買収。
メルセデスと合弁会社を作って、ベンツを中国現地生産している上、
本体も、メルセデスから、12パーセントの出資を受けて、
環境対応車の共同開発等を進めているというしたたかな会社です。
今回また、巨額の資金調達に成功すればEVに投資してくるのか?
要注目です。
出資者のメルセデスはこのデザインを了解してるんでしょうか?

ちなみに昨年度世界で10番目に売れているEVを、中国本土内だけで
生産販売している実績があります。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する