PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

今秋から急速充電スポット混雑確実?!急速充電対応 プリウスPHV登場

でました!!新型プリウスPHVの全貌が
正直言って、想像以上のスペックです!!

新型プリウスPHV
(リアコンビネーションライトはウルトラセブンみたい)


トヨタ自動車は、3月23日に開幕した「ニューヨークモーターショー16」で
新型『プリウスPHV』を発表した。米国では『プリウス プライム』の名で、
日本と欧州では新型プリウスPHVとして、2016年秋から導入を予定している。

新型プリウスPHVは、4代目プリウスの外観をベースとしながら、
フロントおよびリアには先進環境車として進化させたオリジナルデザインを採用し差別化。
またリアウインドウには、2つの膨らみを持たせた
新形状ガラス「ダブルバブルバックドアウインドウ」を採用。

その曲面をリアスポイラー、サブウインドウまで連続させ、
空力性能とエモーショナルな造形を強調している。

プラグインハイブリッドシステムは、電池容量を拡大することで、
EV走行距離を60km以上と大幅に延長。
さらに従来の走行用モーターに加え、
これまで発電機としてのみ使用していたモーターを走行用としても利用する、
デュアルモータードライブシステムを採用
。EVモード走行時の力強い走りを
実現するとともに、日常使用時のモーター走行領域を拡大した。
ハイブリッド燃料消費率は37km/リットル。

装備面では、高い暖房性能を備えたガスインジェクション付
ヒートポンプオートエアコンを世界初搭載。

また、トヨタ初のフルHD11.6インチ大型ディスプレイを備えた
ナビゲーションシステムを採用
し、
運転中の快適性や利便性を追求するなど、
多数の先進技術を織り込んだ。

充電は、従来の家庭用電源に加え、充電ステーションでの急速充電にも対応。
充電ステーションでの急速充電にも対応。
急速充電時は約20分で80%まで充電できる。
さらに駆動用バッテリーを充電する
世界初のソーラー充電システムを採用。
車両天井に取り付けた太陽光パネルで
充電した電力を、駐車時は駆動用電池の充電に、走行時は補機電池および
補機類の電力供給補助に利用できる



これは凄い!!アウトランダーPHEVオーナーから見ても!!

新型プリウスPHV

特に、優れていそうで羨ましいのが、、、
①ジェネレーターを駆動にも使うという「デュアルモータードライブシステム」
 ・・アウトランダーにも3つ目のモーターが載ってますが、
  駆動用にも使えると凄いなと思います。
アウトランダーPHEV ジェネレーター

➡□3つ目のモータージェネレーター

②ガスインジェクション式ヒートポンプオートエアコン
 ・・これはよさそうですね、EV走行の弱点冬場の
  暖房に根本的エアコンの解決!
③11.6インチ液晶ディスプレー
  テスラみたい!超未来的
④急速充電 20分80%
  早いです!!(またこれで充電スポットで嫌がられそう、、、泣)
→□アウトランダーPHEVの充電は遅い
⑤ソーラー充電システム
  いいですね!世界一バッテリー上がりリスクが
  少ないクルマのポジションは奪取されてしまいそうですね。


あとはお値段がHVプリウスのいくら高なんでしょうか?、、
いづれにしても流石トヨタ!!の充実装備プリウスPHV
売れそうです。。。。

トヨタ C-HR 市販モデル ジュネーブ

➡□「C-HR」も同じTGNAなのでこのパワートレインは搭載可能なのでPHV17年発売か?

アウトランダーPHEV今後どう乗る?再度改

➡︎◻︎アウトランダーPHEV今後どう乗る?改(再)
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する