PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

三菱燃費不正「ミラージュ」「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」は今の所セーフ?

日テレの記事に三菱燃費不正、
データ改ざんの対象者から
「ミラージュ」「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」
が除外されているのを発見しました。



 三菱自動車が軽自動車の燃費を不正によく見せかけていた問題で、
三菱自動車はデータを改ざんした4車種以外にも違法な方法で
試験を行っていたことが明らかになった。

 国土交通省は21日も、愛知県にある三菱自動車の開発統括部門に
立ち入り検査を行っている。

 三菱自動車によると「eKワゴン」など4車種のデータ改ざんだけでなく、
「ミラージュ」「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」を除く、
全ての車種について法律に定められている方法と違うやり方で燃費を
計算するための数値を出していたことがわかった。
こうしたやり方は少なくともリコール隠しが発覚した後の2002年から
行われていたという。
三菱燃費不正 対象外 アウトランダーPHEV

 三菱自動車は違法な方法で行っていた理由について、時間が少なくて
すむためだった可能性が高いとしている。リコール隠し以降も社内の
体質が変わっていないことが浮き彫りとなり、経営責任が問われることになりそうだ。


 




➡︎◻︎日本テレビ 元記事へ

正直、ちょっとホッとしましたが、
今パンドラの箱が空きかかっている所なので、
ぬか喜びはできません。
安心するにはもう少し新たな調査委員会の説明や
三菱の公式発表を待ったほうが良いかと思います。、、、。

ちなみにアイミーブと、アウトランダーが対象車になった時に、
PHEVもほぼクロと
勝手な推測を書いたことをお詫びします。
ごめんなさい。

三菱自動車 燃費不正会見
ek 、ekカスタム
三菱不正 対象車両
アイミーブ
三菱燃費不正 対象
パジェロ、RVR、アウトランダー、ミニキャブ・ミーブ

➡︎◻︎三菱燃費不正対象車
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する