PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

ペンタックスK-3IIに搭載のアストロトレイサーで挑戦 星の写真  TRY③

GWにPENTAX K-3Ⅱを使った天体写真にトライしました(3回目)
以前紹介したとおり、このカメラは何とカメラに内蔵しているGPSと、
機内で手ブレを補正するモーターを連動させて、星を追尾するので、
シャッターを長く開けていても、星が止って写せる優れものです。

PENTAX K3-II アストロトレーサー 天体撮影
春~夏の空は冬にくらべてなじみの星座が少ないので、
星座表を見比べてみました。
夏の大三角形、ペガススの大四辺形が確認できました。

PENTAX K3-II アストロトレーサー 天体撮影
ものすごく明るく見えるのはこと座のベガですが
良く見るといるか座、かんむり座など今迄知らなかった
星座がかわいくならんで写っているます
楽しい!


PENTAX K3-II アストロトレーサー 天体撮影
超広角で見ると
アンタレス(さそり)、アルクテュールス(うしかい)、ベガ、アルタイル(わし)が目立ちます。

PENTAX K3-II アストロトレーサー 天体撮影
アンタレスの周りを狙ったのですが、さすがにボケてしまいました。
今回熱海で撮ったのですが、
条件が良ければ次回長野県でチャレンジしてみようと思います。
冬に比べて寒くないので助かります(笑)。


⇒□アストロトレイサー TRY②

⇒□アストロトレイサー TRY①
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する