PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

テスラモータース、無人リモート駐車機能「サモン(召喚)」の配信。

アウトランダーPHEVのスマホによるハッキングが
取りざたされた矢先ですが、、スマホ使いで先行する
テスラからは、また新しい機能が追加されています。
無人駐車機能、その名も「サモン」システム。




自動運転機能など、車両の性能がアップデートされるとインターネット経由でソフトを配信しているテスラ(モデルS)。

テスラ モデルS サモン システム




今回は無人駐車機能であるリモート駐車機能「サモン」の配信で、今後納車される車両についてはインストロール済みで即使えるという状態になっているそうです。なお、「サモン」は「召還」という意味。



BMWが国土交通省と交渉し、7シリーズに「リモート・パーキング」を採用したすぐ後、4月15日に承認を得たというタイミングになりますが、今後もメルセデス・ベンツEクラスなど各社が採用していくと思われます。


プレゼンしたのは、2016年1月にテスラモーターズジャパンに入社したばかりのニコラ ヴィレジェ社長。テスラの「サモン」は、BMWがリモコンキーで操作するのに対し、メルセデス・ベンツと同様にスマホを使用。


基本的には、前進、後進が中心で大きな舵角を与えるようなステアリング制御は用意されていないそうですが、ちょっとした障害物を避ける程度ならステアリングも制御されるそうで、その角度の数値は公表していません。



狭い場所などに駐車する際は、Bluetooth接続されたスマホから「サモン」の反応範囲である12m以内にモデルSを停車させ、シフトをパーキングに入れます。車外でアプリを起動、操作させて前進または後進させます。駐車が完了するとハザードが点灯します。


子どもが急に飛び出してくるなどしてセンサーが障害物を検知すると、クルマが止まるほか、スマホに表示されるボタンを押すと途中で車両を止めることも可能。

なお、「サモン」の対応OSは、現時点で最新となるiOS(v2.7.2)とAndroidとなっています。



テスラ モデルS サモン システム


ドライバーがいないのにクルマが無人で駐車する。自動運転などに加えて、こうした無人駐車機能が実用化されると、SFの世界が現実化しつつあるような気がします。


BMW7シリーズにオプション設定された「リモート・パーキング」は、2015年10月の現行7シリーズのデビュー時から予告されていた機能で、2016年中旬頃に導入予定とのアナウンスどおりの日本導入となりました。

同装備の最大の狙いは、乗り降りが困難な幅の狭いスペースへ駐車する際などでもリモコンキーで駐車できるという点です。





操作は、駐車場所の前方中央にクルマを停めてから、車外に降りてリモコンキー(BMWディスプレイ・キー)を使うだけ。

駐車完了後のエンジン停止もBMWディスプレイ・キーで可能ですから、遠隔操作で駐車からエンジン停止までが可能になっています。


乗り込む際はどうするの? という疑問が浮かびますが、リモコンキーの操作でエンジンを始動させ、自動走行で乗降可能なスペースまで出すことができます。

子どもの飛び出しなどの緊急時への対策も施されていて「リモート・パーキング」作動時は、フロントとリヤバンパーに装着された「PDC(パーク・ディスタンス・コントロール)」のセンサーが常に作動していて、障害物や歩行者の不意な飛び込みを検知するとクルマが自動的に停止します。

また、単に前後方向に真っ直ぐ動くのではなく、隣の車両などとの侵入角度が10度以内であれば自動的にステアリングも操作。

日産はリーフで自動駐車の開発を推進していますが、日産リーフの場合は斜め前方にクルマを出してから、駐車枠に後退するなどという、オーソドックスな駐車の自動化を開発中で、東京モーターショーなどでも披露しています。

ちなみに、メルセデス・ベンツも新型Eクラスで、スマホを使ったリモートパイロットパーキングを開発しています。




うーんこれ正直羨ましいです。
それにしてもテスラのネーミングセンスには恐れ入ります。
テスラ モデルS サモン システム
召喚獣を呼び出す様な、召喚、サモンとは良くぞつけたものです。
無人駐車機能のスタンダードになってしまいそうなキャッチーな
呼び方ではないですか!




左門豊作


そっちじゃないって(笑)!




ちなみに三菱も次期統合情報システム、「三菱コネクト」の
紹介VTRの中で、次期RVRが「召喚」できる機能を
紹介しています。
MITSUBISHI conect 三菱 コネクト eXconcept

➡︎◻︎三菱コネクトのサモンシステム

アウトランダー リモコン セキュリティ脆弱性

アウトランダー リモコン セキュリティ脆弱性

→◻アウトランダーPHEV ハッキングに弱い
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無題コメント頂いた方へ




情報ありがとうございます。
対象サイト見てみました。

単純に羨ましがってはいけませんね。

> http://jp.autoblog.com/2016/05/17/tesla-summon-trailer-crash-followup/
>
> 責任問題はともかく
> 自動的に止まれずにぶつかってるのがどうにも

gieron | URL | 2016-06-13(Mon)15:11 [編集]