PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

PENTAX K3-Ⅱのアストロトレイサーで天体写真にチャレンジ

PENTAX K3-Ⅱアストロトレイサー北軽井沢 ハーヴェストクラブ軽井沢高原
前日のスウィートグラスキャンプ場では空のコンディションが
悪く写真が撮れなかったのですが、翌日のこの日は空が
晴れたので、星の撮影にチャレンジ。
愛機PENTAX K3-Ⅱに内蔵されているGPSと
シェイクリダクション機能を連動させて星を止めて写す
「アストロトレイサー」の出番です。
PENTAX K3-Ⅱアストロトレイサー北軽井沢
今日は雲が全くない好条件です。
肉眼でも星がたくさん見えましたが、
カメラのシャッターを2分ぐらい開けていると
こんなに色々な色の星が写せました。
PENTAX K3-Ⅱアストロトレイサー北軽井沢
帰ってきてから、星座アプリに照らし合わせて確認した
「かんむり座」
PENTAX K3-Ⅱアストロトレイサー北軽井沢
同「はくちょう座」
と「ケフェウス座」
PENTAX K3-Ⅱアストロトレイサー北軽井沢
この日のベストショット。
中央やや右に縦に天の川が流れているのが写せました。
天体写真は、出かけた時の手軽で楽しい趣味になりました。
季節によって見える星が違うのが面白いですね。
本当はスーパーマーズが見えるはずだったのですが
それは残念ながら木の下の位置に。


PENTAX K3-II アストロトレーサー 天体撮影

➡︎◻︎アストロトレイサーチャレンジ③
➡︎◻︎アストロトレイサーチャレンジ②
➡︎◻︎アストロトレイサー 初チャレンジ
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する