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アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

新型プリウスPHVのバックドアにCFRP(炭素繊維強化樹脂)採用

いよいよ発売が迫り、盛り上がりを見せる
トヨタ 新型プリウスPHVですが、
今回は普通のHVプリウスとは違った工夫が
随所にされています。
その一つがこの、炭素繊維強化樹脂で出来た
リアゲートです。



トヨタ自動車は、今冬に発売する新型『プリウスPHV』の報道関係者向け試乗・技術説明会を開いた。先進モデルとして新技術や新機構を積極的に採用するなか、素材面ではバックドアにCFRP(炭素繊維強化樹脂)を大量使用した。
新型プリウスPHV 炭素繊維
新型プリウスPHV 炭素繊維

バックドアの素材は外板部に樹脂、開閉関係部品に少量の鉄製品を使っているほかは、インナー骨格と呼ぶ部位に使ったCFRPが大半を占める。MSボデー設計部の西野章グル―プ長によると「量産モデルで、これだけの大型部品にCFRPを使ったのは業界でも異例」と見ている。

軽量化をはじめ、テールランプのデザインの自由度、後方視界の改良といった狙いから「開発の初期段階でCFRPの採用を決めた」(西野氏)という。薄く流れるようなデザインとしたテールランプは、後部デザインの最大の特徴ともなっている。

重量では、インナー骨格にアルミを使用した場合に比べ、約40%の軽量化を実現している。また、コスト高がネックのCFRPだが、内装部分はCFRPを剥き出しにしたデザインとすることなどにより部品を削減、「アルミの場合とほぼ同等レベルの原価」(同)を達成したという。



成る程です。
CFRPを使っているから、このウネウネのテールランプが実現できたんですね。
内装の剥き出しに関しては、実車のクオリティを確認したいところですね。

ハウスビジョン プリウスPHV

➡︎◻︎プリウスPHV開発者談に見るアウトランダーPHEVのアドバンテージ

プリウスPHV4人乗り


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アウトランダーPHEV VS プリウスPHV


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