PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

18年3月以降の静かすぎる電動車両に歩行者接近音の対策義務化 国交省

遂に電動車両の静かすぎる問題が法制化迄発展。




 国土交通省は、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)、燃料電池車の存在を人工音で知らせる「車両接近通報装置」の搭載を、自動車メーカーに義務づけることを決めた。モーターで走るため走行音が静かすぎて、視覚障害者らが接近に気づかず、危険との声が強まっているため。2018年3月以降に国の認証をとって発売される新型車が対象になる。

 音が出る装置自体は、国交省が10年にガイドラインをつくり、普及を促してきた。現行の新車には全てのメーカーで全車標準装備されているという。だが、手動で音を止められるため、作動させていない車も多く、視覚障害者らから「いきなり脇を通過するのでヒヤッとすることがある」との声が出ていた。
歩行者接近音 対策義務化 EV

 18年3月以降の新型車を対象とする新規定では、手動で音を消せなくなるうえ、音量も現在のものより大きなものを義務づける。今月中に、道路運送車両法に基づく車の保安基準を改正する方針だ。




運転していてもヒヤッとすることもあります。
これはやむなしといった感じでしょうか。





アウトランダーPHEVは静かなので気付かれない

➡︎◻︎アウトランダーPHEV静かすぎて通行人に気づかれない


PHEV鳥獣戯画 その17 phevは本当に静か

➡︎◻︎アウトランダーPHEVは本当に静か
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re fukaさん

見ていたただき感謝します。

> 音のバリエーションを選べるようにして欲しい

いいご意見だと思います。
これからのクルマは、表示やアラームが
セレクタブルなのが求められますよね。
何せスマホとかがそうなので
クルマは法規制が入った瞬間に
一律になってしまうリスクがありますね。





gieron | URL | 2016-10-20(Thu)17:39 [編集]


消せなくなるのは良いのですが

音のバリエーションを選べるようにして欲しい
現状PHEVの音はハッキリ言って嫌いです。

fuka | URL | 2016-10-19(Wed)03:42 [編集]