
今さら聞けない回生ブレーキとは?
という記事が毎日に
発電するために吸収する力を減速に使うこと
回生というのは「生き返る」「蘇る」という意味です。クルマや電車では、運動エネルギーを再び使えるエネルギーへと戻す、つまり電気に変換することを回生といいます。回生してバッテリーなどに貯えておいて、必要になった時に使用するわけです。
本来であればブレーキなどによって物理エネルギーは摩擦熱へと変わり、熱として発散されます。その一部分を回生し再利用することで、エネルギーロスを小さくします。つまり、エネルギーのリサイクルなんですね。
回生ブレーキというのは、制御の名前です。そういうメカニズムが存在するわけではありません。モーターは電気を与えると力を出しますが、逆に発電させようとすると力を吸収します。この吸収する力をブレーキとして使うわけです。

ドライバーがブレーキを踏むとコンピューターが回生ブレーキを作動させます。ただ回生ブレーキは起動にタイムラグがあり、駆動輪にしか作動しませんからブレーキとしては不完全です。そこで通常の油圧ブレーキも共存させています。
もう少し具体的に説明しましょう。ドライバーがブレーキを踏むと、まず油圧ブレーキが作動します。コンピューターは回生ブレーキを作動させ、ドライバーが求めているブレーキの強さを判定して、回生ブレーキの強さを制御します。
そして同時に、その分だけ油圧ブレーキを弱くします。油圧ブレーキ+回生ブレーキがクルマのブレーキ力になりますから、調整する必要があります。このシステムは回生協調ブレーキと呼ばれています。

初期の回生ブレーキは、油圧ブレーキの上に弱く一定の回生ブレーキを重ねるものでした。しかし、それでは回生量が少ないので、最大限の回生量が確保できる回生協調ブレーキへ進化しました。
うーん
これは分かりやすく書いてありますね。
しかも回生協調ブレーキなんですねー知りませんでした。

➡︎◻︎アウトランダーPHEV富士山5合目から降りて大回生!

➡︎◻︎長い下り坂での回生の仕方

➡︎◻︎アウトランダーPHEVのアクセル&ブレーキワーク

➡︎◻︎初期の頃書いた回生ブレーキは奥深い
という記事が毎日に
発電するために吸収する力を減速に使うこと
回生というのは「生き返る」「蘇る」という意味です。クルマや電車では、運動エネルギーを再び使えるエネルギーへと戻す、つまり電気に変換することを回生といいます。回生してバッテリーなどに貯えておいて、必要になった時に使用するわけです。
本来であればブレーキなどによって物理エネルギーは摩擦熱へと変わり、熱として発散されます。その一部分を回生し再利用することで、エネルギーロスを小さくします。つまり、エネルギーのリサイクルなんですね。
回生ブレーキというのは、制御の名前です。そういうメカニズムが存在するわけではありません。モーターは電気を与えると力を出しますが、逆に発電させようとすると力を吸収します。この吸収する力をブレーキとして使うわけです。

ドライバーがブレーキを踏むとコンピューターが回生ブレーキを作動させます。ただ回生ブレーキは起動にタイムラグがあり、駆動輪にしか作動しませんからブレーキとしては不完全です。そこで通常の油圧ブレーキも共存させています。
もう少し具体的に説明しましょう。ドライバーがブレーキを踏むと、まず油圧ブレーキが作動します。コンピューターは回生ブレーキを作動させ、ドライバーが求めているブレーキの強さを判定して、回生ブレーキの強さを制御します。
そして同時に、その分だけ油圧ブレーキを弱くします。油圧ブレーキ+回生ブレーキがクルマのブレーキ力になりますから、調整する必要があります。このシステムは回生協調ブレーキと呼ばれています。

初期の回生ブレーキは、油圧ブレーキの上に弱く一定の回生ブレーキを重ねるものでした。しかし、それでは回生量が少ないので、最大限の回生量が確保できる回生協調ブレーキへ進化しました。
うーん
これは分かりやすく書いてありますね。
しかも回生協調ブレーキなんですねー知りませんでした。

➡︎◻︎アウトランダーPHEV富士山5合目から降りて大回生!

➡︎◻︎長い下り坂での回生の仕方

➡︎◻︎アウトランダーPHEVのアクセル&ブレーキワーク

➡︎◻︎初期の頃書いた回生ブレーキは奥深い
- 関連記事
-
-
カタログを見て改めて、アウトランダーPHEV2017の羨ましいところ 2017/06/12
-
アウトランダーPHEVを真下から見てみると普通の車でないことがよくわかる 2017/04/15
-
ウォーカープラスのアウトランダーPHEV冬ドライブ紀行で思う、復活してほしい「分割式テールゲート」 2017/01/02
-
今さらですが 回生ブレーキとは? 2016/11/11
-
アウトランダーPHEVは、急速充電器でも中速充電器でも充電時間が変わらない 2015/12/13
-
アウトランダーPHEVでMMCS純正ナビ装備の方おススメアプリ「NAVIcon(ナビコン)」 2015/10/26
-
アウトランダーPHEV 2年半乗って、未だ理解が深まる奥深いクルマ(carviewタイアップ記事から) 2015/08/30
-


