PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

マツダ 新型CX-5 は キープコンセプトの外観?凄いのは新塗装色「ソウルレッドクリスタルメタリック」か!

いよいよ来年発売のマツダ新型CX-5の初の
フルモデルチェンジが発表されます。



マツダは11月16日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー16において、新型『CX-5』を初公開した。2017年2月、日本から順次、グローバルに導入を開始する。
マツダ新型CX-5


現行(初代)CX-5は2011年9月、ドイツで開催されたフランクフルトモーターショー11でワールドプレミア。Cセグメントに属するSUVは、世界中の顧客に支持されてきた。

ロサンゼルスモーターショー16で初公開された新型CX-5は、2世代目モデル。新型の開発では、ドライバーだけでなく同乗者も含めた「全ての顧客を笑顔にするSUV」をキーワードに、マツダが一貫して追求する走る歓びのさらなる深化に挑戦した。
マツダ新型CX-5
車両運動制御技術の「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS(スカイアクティブ ビークル ダイナミクス)」の第1弾、「G-Vectoring Control(G-ベクタリング コントロール)」を搭載。同時に、人の感性に沿った車づくりにより、ドライバーの意のままのパフォーマンスフィールと、高い静粛性や乗り心地など同乗者の快適性を両立する走行性能を実現している。

また、「魂動デザイン」のもと、艶やかさと精悍さを融合させた外観と、乗員が心地よさを感じられる内装を構築。ボディカラーには、魂動デザインの造形美を質感高く際立たせる新開発の「ソウルレッドクリスタルメタリック」を初採用した。
マツダ新型CX-5 ソウルレッドクリスタルメタリック


ソウルレッドクリスタルメタリックは、生命感溢れるエネルギッシュな強さと鮮やかさ、濁りのない深みと艶感をより高い次元で両立させたソウルレッドプレミアムメタリックを進化させた新色。ソウルレッドプレミアムメタリックに比べ、彩度を約2割、深みを約5割増したことで、より瑞々しく艶やかな透明感を実現した。

塗膜層は、クリア層、透過層、反射層というシンプルな3層構成としつつ、マツダ独自の塗装技術「匠塗 TAKUMINURI」をさらに進化。透過層には、新開発の高彩度な赤色の顔料を用いることで、赤色をよりピュアに発色させている。反射層には、極薄の高輝度アルミフレークに加えて、光を吸収してシェードの濃さを強める「光吸収フレーク」を採用することで、従来は2層必要だった深みの表現を1層で実現した。また、アルミフレークのサイズを均一化するとともに、塗装の精度向上と乾燥工程で塗膜の体積を収縮させる手法により、アルミフレークと光吸収フレークのボディ面への均等かつ平滑な分布を実現し、より緻密に光の反射をコントロール。ハイライトの鮮やかさとシェードの深みを大幅に向上させた

パワートレインには、「SKYACTIV-G 2.0」、「SKYACTIV-G 2.5」、「SKYACTIV-D 2.2」の3種類を、市場ごとに適切なラインアップで展開。マツダは、「いずれも力強くリニアな走行性能と優れた環境性能を実現する」とコメントしている。





マツダ新型CX-5



かねてから噂されていた通り、キープコンセプトのエクステリアですが、LEDデイタイムランニングライトバーを備えたフロントバンパー、薄くなったヘッドライトやリアコンビランプ、エアインテークの形状により、現行モデルよりスポーティーになった印象です。

パワートレインの予想ラインナップは、「SKYACTIV-G」2リットル直列4気筒DOHCエンジン、「SKYACTIV-D」2.2リットル直列4気筒ディーゼルエンジン、そして最高馬力235psを発揮する「SKYACTIV-G」2.5リットル直列4気筒DOHCターボエンジンです。

また、最新の安全運転支援システムを搭載、大幅な燃費向上が予想されます。





エクステリアデザインは保守的な変更なようですが、インテリアはクオリティが上がっていて
いいですね。エアコンの吹き出し口なんか凄くカッコいいです!
更にいいのが、新色の深いレッドですね。
マツダは「セラミックメタリック」「マシーングレー」と素敵なボディカラーを提案してきました
遂に技術を活かした真打マツダカラー「ソウルレッド」の登場です。


マツダMAZDA マシーングレー

➡︎◻︎マツダのマシーングレー

マツダ RX-VISION 東京オートサロン2016


⇒■RX‐VISIONのヌメヌメレッドボディ

東京モーターショー2015 マツダ KOERU 越
東京モーターショー2015 マツダ コンパニオン


➡︎◻︎東京モーターショーのマツダCX-9
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する