PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

日本の世界遺産 「平泉 中尊寺金色堂」に初めて行けました。



中尊寺 金色堂
先日、盛岡出張の折に、地元の方の好意で、
平泉を回ってもらいました。
初めて訪れる、中尊寺です。



岩手県平泉町。天台宗の東北大本山、中尊寺。

金色堂はじめ3000余点の国宝・重要文化財を伝える
東日本随一の平安仏教美術の宝庫
2011年6月世界文化遺産登録。


中尊寺 金色堂
この日は、幸いにも素晴らしい天気と、絶好の紅葉でした!
なんと運が良い事でしょう。

中尊寺金色堂
こちらは金色堂。
撮影は禁止なのでネットに落ちていたものを借用。
素晴らしいものを見せて頂きました。
900年前から存在するものが、こうして残っていることが
日本の凄いところです。
是非ここは外国の方にも見て頂きたいところです。

日本の世界遺産 達成チェック
これで、自分の国内世界遺産コンプリート迄の、
残りがまた一つ減りました。
難関は、知床、小笠原、屋久島ですが、
何とか一生のうちには行きたいものです。
但し、最近はどんどん追加されるので、
中々達成は難しかも?




青森

➡︎◻︎青森 白神山地



世界遺産 富岡製糸場

➡︎◻︎富岡製糸場


京都大徳寺高桐院

➡︎◻︎京都サマライズ

白川郷

➡︎岐阜 白川郷
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する