PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

消費者庁が三菱自に4億8千万円程度の課徴金!デリカD2 ハイブリッド発売に水

朝のニュースで
三菱に課徴金制裁が報じられました。




三菱自動車の燃費不正問題で、実際の燃費と懸け離れた広告をしたのは景品表示法違反に当たるとして、消費者庁が三菱自に4億8千万円程度の課徴金納付を命じる方針を固めたことが26日、分かった。政府筋が明らかにした。27日にも発表する。昨年4月施行の改正景品表示法と関係法令に基づき、課徴金納付命令を出すのは初めて。

 また消費者庁は同時に、三菱自と、同社から車の供給を受けていた日産自動車に再発防止などを求める「措置命令」を出す方針。

 三菱自は、燃費試験のデータに不正があったと昨年4月に公表。当初は軽自動車4車種で発覚したが、その後、軽以外の車種にも拡大した。



昨年の燃費不正の傷がいえるのには当分時間がかかりそうです。
一回失った信頼を回復するのは大変です。
良いクルマの開発とお客様の満足で返していくしかないですね。

「デリカD:2」にEV走行可能なパラレル方式ハイブリッド車を追加発表した日だけに
非常に間が悪いです。


三菱自動車は2017年1月26日(木)、コンパクトミニバン「デリカ D:2」にハイブリッドグレードを新たに設定し販売開始したと発表しました。同車にはすでにマイルドハイブリッドを採用したグレードがありますが、今回発表されたのは、EV走行が可能なパラレル方式のハイブリッドシステムを採用したグレードです。
三菱 新型デリカd2 ハイブリッド

・デュアルジェットエンジン、駆動用モーター、高電圧リチウムイオンバッテリー、5速自動マニュアルトランスミッション(5AMT)で構成する、EV走行を可能としたパラレル方式のハイブリッドシステムを採用。JC08モード燃料消費率(国土交通省審査値)は32.0km/L。


追記
デリカD2 ハイブリッド マイルドハイブリッド

これって実は凄いクルマかも!
PHEVの技術を転用した、電動車両ではないですか。
日産のe-POWERにも通じる充電しない電動車両です。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する