FC2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

三菱エクリプスクロスのフロントデザインは未だ進化の途中?

三菱期待の新型SUV「エクリプスクロス」が発表になりました。
後ろ向かって上方に切れ上がるエッジを効かせたサイドデザイン
左右のテールランプを横一文字にLEDで繋いだリアデザインは
、ユニーク且つ未来的で、特に評価が高いようです。

一方、ちょっと評価が分かれるのがフロントデザインです。
三菱ダイナミックシールドデザインが踏襲されているのですが、
そもそもユニーク且つ未来的かというとそうでもないことに加え、
従来車と変わりばえがしないという印象だからでしょうか。

三菱ダイナミックシールドデザイン エクリプスクロスのフロントデザイン
頬がえぐれて、大型のLEDが埋め込まれているところが特徴ですが、
ガンダムチックな感じがお嫌いな方や、レクサス等の日本車の単純に怖い顔化
に飽きてきた方には新鮮さ、未来感が足りなく感じられるのかもしれません。
パッと見の印象が後期現行アウトランダーやRVRと同じなのも三菱ブランドとしての
一体感重視という事なのでしょう。
ただ、昨年の不祥事で地に落ちている今となっては、
心は残しながら「新生三菱としての新しいイメージ」を期待する方が多いのかもしれませんね。

エクリプスクロスは、左右から張り出しているいわゆる「クロームライン」はほぼそのまま、
下から突き上げるローワーガードデザインにもボディ色ではなく、シルバー(マット?)を
使っているところがアウトランダーやRVRと違うところです。
実車の印象を早く見てみたいですね〜。今秋の東京モーターショーに期待。
三菱ダイナミックシールドデザイン
この3方からのプロテクトするイメージが、
三菱ダイナミックシールドデザインの考え方です。
三菱ダイナミックシールドデザイン

➡︎◻︎ダイナミックシールドデザイン開発についての過去記述


三菱ダイナミックシールドデザイン
一方三菱最新のコンセプトカーにおけるフロントデザインの傾向は
少し変化しつつあります。
上から次期RVR(eX コンセプト)次期デリカD;5(XR コンセプト)
次期アウトランダーPHEV(GT-PHEV コンセプト)です。
一見してわかるようにダイナミックシールドは踏襲しているものの、
上側のヘッドライトをポジショニングライト化し、下の左右からの
張り出し部分の中に大型のLED複合ヘッドライトを埋め込もうとしています。
これはかなり未来的です。
日産ジュークが4つ目で先鞭をつけたとも言えますが、シトロエン他各社が
追求しようとしている近未来カーの新しい潮流です。
是非次期アウトランダーPHEVのFMCでは新生三菱の顔としてチャレンジ
してほしいですね。

そういう意味でエクリプスクロスの顔は、昨年の不祥事と旧来三菱の
印象を振り切りきれていない、進化途中の顔と映るのかもしれません。

MITSUBISHI conect 三菱 コネクト eXconcept

➡︎◻︎eXコンセプト下部ライトの方が上より光量が多い
三菱ダイナミックシールドデザイン
個人的にはダイナミックシールドデザイン自体は嫌いではありません。
タイで人気のパジェロスポーツをはじめ、デザインを上手に
仕上げれば、三菱伝統のスピリッツを残しながら、未来感も、
変わった感も演出できるデザインモチーフだと思います。

但しそこには、お客様におおっ!今度はやるじゃないかと思わせる繊細な
工夫が必要だと思います。三菱デザインチームには、
是非頑張って欲しいです。



三菱 新型SUV エクリプス クロス MITSUBISHI eclipse cross

➡︎◻︎エクリプスクロスのサイド、リアデザインは良いですね!


日本車の怖い顔化


➡︎◻︎日本車の怖い顔化について
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する