PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

電動車両のホットスポット中国で「次期アウトランダーPHEV&次期RVR EV」紹介

今世界で一番電動車両がホットなのは
国策としてEV、PHEVの普及を推進している
中国かもしれません。
その中国上海のモーターショーに三菱が誇る
コンセプト電動カー2台を展示しました。



三菱自動車工業は4月19日(現地時間)、「The 17th Shanghai International」Automobile Industry Exhibition」(オート上海2017。プレスデー:4月19日~20日、一般公開日:4月21日~28日)でプレスカンファレンスを実施し、同社の取締役副社長執行役員の白地浩三氏が登壇して中国市場の現状と今後の展望などを語った。
三菱 GT-PHEV consept 上海
プレスカンファレンスでスピーチを行なった三菱自動車工業株式会社 取締役副社長執行役員の白地浩三氏

 白地氏はまず、中国市場の全体について述べ、「中国の自動車市場は伸び続けています。特にSUVセグメントの伸びは著しく、昨年は45%のプラスでした。今後もSUVセグメントはもっとも高い成長率を示し、中国市場最大のセグメントとなることが予想されます」と述べるとともに、「三菱自動車は、1936年に4輪駆動乗用車を初めて製作してから長い年月を掛けて技術を培い、三菱自動車=(イコール)SUVのイメージを築き上げてきました。そして今、4輪制御技術や電動車両技術において世界の自動車市場をリードしています」と解説。

 実際の販売状況については、「昨年8月ですが、パートナーである広汽三菱で生産がスタートしたアウトランダーの販売が好調で、今年度の販売目標は10万台を計画しています。また、同じく広汽三菱で生産しているASXは、SUVセグメントのなかでもっとも伸張しているコンパクトなセグメントに属しています。我々は、ASXの販売もさらに伸ばしていきたいと思っています」と、販売している2台のSUVモデルがどちらも好調を維持しているとのことだった。

 また、販売台数を増やすための計画や今後の展望についても語られ、「販売拡大には販売網の拡張が不可欠です。ディーラーのクオリティはもちろんですが、数や販売網の地理的カバレッジを強化していきます。そして2020年代初めには、2016年比で約4倍となる30万台以上の販売を目指します。その一環として広汽三菱は、エンジン工場を湖南省に新設するための投資を行ないます」とし、販売網の拡充とともに工場の新設も実施することを明らかにした。

 そして三菱自動車が得意としてきたEVやPHEVの展開については、「今後の中国において重要な分野となる新エネルギー車にも注力していきます。EVやPHEVのリーディングカンパニーとして、中国に同様のクルマを投入すべく準備を進めています」と語り、2台のSUVコンセプトカーを公開。
三菱 GT-PHEV consept 上海
 中国国内では初披露となる「MITSUBISHI GT-PHEV Concept」と「MITSUBISHI eX Concept」は、三菱自動車が将来のSUV像を示すコンセプトカー。GT-PHEVコンセプトは、トリプルモーター方式のプラグインハイブリッドEVシステムと4輪制御技術を搭載した次世代クロスオーバーSUVの最上級に位置付けられている。一方のeXコンセプトは、ツインモーター方式の次世代EVシステムと4輪制御技術を搭載したコンパクトSUVのコンセプトカーになる。
三菱 GT-PHEV consept 上海
三菱 eX consept 上海

 どちらもコンセプトモデルだが、SUVセグメントが急成長し、電動化も必要不可欠な中国市場にはベストマッチなモデルといえる。



「コンセプトカーの背景」として白地氏のヴィジュアルは迫力ありすぎかも知れませんね(笑)


次期アウトランダーPHEV GT-PHEVconcept

➡□GT-Concept


MITSUBISHI conect 三菱 コネクト eXconcept

➡□eX Concept 自動走行

中国 EV youxia ヨウクシャ ナイトライダー

➡□中国振興EV8社
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