fc2ブログ

PHEV ブログ

アウトランダーPHEV乗りのブログです(自称 発売以来PHEVを最も長く乗り続けている男の1人)

アウトランダーPHEVの電池残量と急速充電器のモニターに差異?

アウトランダーPHEV電池残量に差異
アウトランダーPHEVの電池残量モニターを見ながら、充電を繰り返して
いるのですが、普通充電の場合はクルマのモニターを信じて確認するしかないのですが、
急速充電器の場合は、データをPHEVとやりとりした上で充電器側の電池残量モニターに
結果が表示されます。
これが大抵、クルマの残量より多く表示されます。
アウトランダーPHEV電池残量に差異
上が先日某所で行った時の差異です。
クルマでは殆どなくなったので充電を開始したのですが
充電器側では半分近く残っていると表示されました。
25分充電すると、今度はクルマ側の表示が逆転している
ように表示されました。
一体どちらが信憑性があるのでしょうか?わかりかねます。
ちょっぴりクルマ側の表示が甘いように疑いたくなるのは
自分だけでしょうか?
完全EVの場合、電欠すると致命的なので、早めの充電を
即すために厳し目に表示が出るようなプログラムに
なっていて、それがPHEV転用されたりはしていないかと
疑ってしまいました(笑)
あとは実感として電池が少なくなってきてから、意外と
電池が切れる(エンジンがかかる迄)間がある気もします。
まあ、普段は電走が気に入っているので、減ってきたら
即充電しているのでそんなに気にしません。
但し、遠出の時は本当の残量を知りたくなります。
もしかして本当の残量を正確に図ること自体が難しいのかも???
アウトランダーPHEV
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
なるほどそうなんですね。
大目に見てつきあっていきます(笑)
それでも今後は電圧を昇圧するシステムが
出たりしそうなので、元の電池残量依存がより
大事になってきますね。

けいいちさんへ gieronより | URL | 2013-12-23(Mon)08:31 [編集]


はじめまして。

>もしかして本当の残量を正確に図ること自体が難しいのかも???

電池の仕事をしていましたが、まさにその通りです。
何百も特許が出ているぐらいの手探り技術で、
各社各様でどこも苦労しています。
でも誤差があっても車としては問題ないように作っていると思います。
大目に見てあげるのがよいかと。

けいいち | URL | 2013-12-22(Sun)11:45 [編集]