PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

ここにきて一気に世論が、「クルマ業界100年ぶりの変革」との論調

ここにきて100年余にわたる内燃機関エンジン車の時代が
構造変革をしようとしている。
という世論の風潮が目立ちます。今回は朝日新聞社。




 約130年前、ドイツ人ベンツとダイムラーが生み出したエンジン車。不動と思われたその地位がいま、電気自動車(EV)の本格的な挑戦を受けている。自動車産業の勢力図を塗りかえようとする国やメーカーの動きが背景にある。

 7月上旬、神奈川県厚木市にある日産自動車の研究施設に中国の万鋼(ワンカン)科学技術相がいた。約10年にわたって独アウディで働いたEVのプロ。日産のEV開発の動向を視察し、幹部に「中国もハイブリッド車(HV)はめざさない。EVで先に行く」と語った。
EVの歴史 朝日新聞

 いあわせた日産関係者は「中国も日産と同じ。HVではトヨタが強すぎた。HVは飛び越すのだ」。

 これまで、日米欧の自動車大手を支えた競争力の源泉はエンジンだった。中国など新興国が追いつけない車の心臓部。そこにモーターや電池を組みあわせ、制御するのがHVだ。部品メーカーを巻き込む「擦り合わせ」の結晶で、トヨタ自動車が他社を圧倒する。

 2000年代半ば。日産会長のカルロス・ゴーン氏は賭けにでた。「トヨタが支配するHVに投資してもムダ。EVだ」







最近いよいよ論調が激しくなってきてます。
新型リーフにも期待しましょう。


日産 新型リーフ プロパイロット 自動運転 自動駐車
次期 新型リーフ フルモデルチェンジ2018

➡︎◻︎新型リーフ

EV 素材・部品主役交代 日経

➡︎◻︎EV大転換時代突入 こちらは日経
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