PHEV ブログ

アウトランダーPHEV(2013年新発売時 初号機)乗りのブログです

4年半アウトランダーPHEVに乗ってみて、何故HV.EVよりPHEVが適していると思うか①

自分は*2013年のアウトランダーPHEV新発売時に、(*9/22修正しました 謝)
実車も見ずに予約して購入した者です。
その後乗り続けて4年半になりますが、
これ程自分に合っているクルマは無いと思っています。
Mitsubishi outlander phev

ブログを書き始めてクルマに関してはそんなに関与が
高いとは言えない素人の人間でしたが、
図らずして、電動車両について随分詳しくなってしまいました(笑)。

改めて「何故、自分にアウトランダーPHEVは合っているのか?
と問うと以下のような理由があげられる気がします。

①週末ドライバーでしかも旅行好き

アウトランダーPHEV
普段の通勤は電車を利用しています。
アウトランダーPHEVには週末しか電源が入りません。
普段はお買い物やプールなど近所にしか行かないので、家での200V充電で充分です。
家で充電できて、クルマに乗れるのは快感です。
この使い方だけだったらEVでいいのかもしれません。
実際EVの静かで軽快な走りは大好きです。
しかし、アウトランダーPHEVを駆ってのドライブ旅行が趣味なので、
電池切れの心配がないのは本当に助かります。
一回の旅行で500km以上走ることも多いので、
今のEVの航続距離では事足りません。
これが、基本的にガソリンで走るHVでもなく、
電池切れの心配があるEVでもなくPHEVがフィットする理由です。

②キャンプ等、アウトドアが好き

ほったらかし温泉キャンプ場 小屋付きサイト 初日夜
アウトドア好きの自分にはアウトランダーPHEVは非常に優れた相棒です。
現地までの遠距離、悪路も三菱が誇る四輪駆動で安心して走れます。
SUVなので、車高が高く、大きな荷物も積めるのは便利です。
更に100V1500Wという外部給電が使用できるのは、特筆モノです。
もっと言えばキャンプサイト内はEV走行で全く静かに走れるのは
同じキャンパーからの賛同が多いと思います。

③駐車場に充電器を設置できる環境

EV充電器

自分はマンション住まいですが、近くの実家(一戸建て)の駐車場に
愛車を停めさせてもらっています。
購入時に専門業者に施工してもらって、200V充電器を設置して使っています。
この環境もアウトランダーPHEVが便利かどうかの試金石です。
充電器が使えない環境の方にはオススメしません。

④高速道路を利用する事がそれなりに多い
アウトランダーPHEV 高速道路走行写真

自分は東名高速のICからクルマで5分という場所に
住んでいるので、高速道路でドライブするのに大変好条件です。
EVは、一般道では非常にキビキビとスタート、停止を繰り返せるので
良いクルマですが高速、特に80キロ以上のスピードを出すと
見る見るうちに電気が減ってきて、現状では高速走行に向かないクルマと言えます。
その点アウトランダーPHEVは、高速ではエンジンがクルマと直結する
パラレル走行が出来るので、高速走行も得意です。
シリーズ走行しかできない日産のe-POWERや、BMW i3の
レンジエクステンダーも、高速ではエンジンの回転が上がってうるさい
と言われていますし、効率も良くありません。
更に驚きなのはアウトランダーPHEVはエンジンで加速した後に
減速するとモーターの力で強力に回生して電気を発電します。:
高速走行に適したパワートレインを積んだPHEVは世界でも
アウトランダーPHEVが出色の出来と言えるでしょう。
*9/11パラレル シリーズの間違いを修正しました
⑤自宅からガソリンスタンド迄がやや遠い
ガソリン 電気?
昨今ガソリンスタンドの経営が思わしくなく、閉店が続いています。
自分の家の最寄店も無くなってしまいました。
アウトランダーPHEVにしてからは、
めっきりガソリンスタンドに行かなくても済むようになりました。
遠出の時に、出先で補充すれば充分です。
但し、ストックしにくいエネルギーである電気と、
ストックしやすいエネルギーであるガソリンを任意に選択できる
「動力源に選択肢があるクルマ」なのがアウトランダーPHEVの良いところです。
普段は200Vの充電だけ。
出先ではガソリンを併用。停電時にはガソリンから電気が作れますし、
災害時にガソリンの供給が止まったらバッテリーの電気が活きるでしょう。:
凄い「ツインエナジーカ−」です。

⑥クルマの中で音楽を楽しみたい
アウトランダーPHEV オーディオ

アウトランダーPHEVはとにかく静かなクルマです。
バッテリーに電気がある時のエンジンがかからない度合いは
プリウス等普通のHVの比ではありません。
エンジンの音を聞きたい方は内燃機関車を、
音楽を聞きたい方は電動車両が適しています。

⑦基本的に新しいモノ好き
今までの慣習、いつも同じパターンが好きな方にはススメません。
カーライフが変わります。
充電や給電が、楽しいと思えるかどうかで随分違います。
好奇心の旺盛な方に向いてます


以上です。
PHEVについてを漫画で説明した物もありますので良かったらどうぞ

PHEV鳥獣戯画 その⑥ バッテリーモードを変えてみよう

➡︎◻︎4コマ漫画 PHEV鳥獣戯画

三菱 アウトランダーPHEV S-エディション モータースポーツジャパン2017

➡︎◻︎アウトランダーPHEV総合評価インデックス
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する